||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾1Dayデモレッスン実施

急に思い立ってぴあの塾1Dayデモレッスンをしました。
生徒さんになって頂いたのは巴さん。

さっそくレッスン内容をブログ記事にしてくださいました。
ぴあの塾 1Dayレッスンのモニターをさせていただきました♪

デモレッスンに至った経緯ですが、
私はここ数日、2月以降に計画している1Dayレッスンについて
どういう形でやるのがいいのだろうと模索していました。

時間は?料金は?内容は?
申し込み方法は?時間帯は?などなど。

そんな時、なにげにskypeを見ていたら
巴さんがオンになりました!


巴さんは実は前回のぴあの塾にご応募を頂いた方です。
残念ながら抽選の結果、お断りしてしまったのですが、
応募書類にskypeIDがあったので共有していました。

初めてチャットさせて頂くと
ちょうどお子さんがお昼寝中だと言います。

では、もしよかったらデモレッスンを受講してみませんか?
と申し出ると、快く受けてくださいました。

1時50分のできごとでした。
実は、30分位かけて準備をして2時半頃からレッスンを!
と思っていたのですが、

「お子さん、何時頃に昼寝から起きそうですか?(笑)」
とお聞きすると、少なくとも2時半までは大丈夫だと思うとのお返事。

そうか~いつ目が覚めるかとハラハラしながらよりは、
少しでも確実に寝ている時間にした方がいいと思い、
では、2時からやりましょう!と。

その段階で1時52分。
明日以降はずっと予定がびっしりなので
デモレッスンをお願いするとすれば今日がベストです。

8分の準備時間で何ができるか?
頭の中でいろんなプランが高速回転です。

今から新しいことはできないので、ぴあの塾の塾生の方との
初回ガイダンスレッスンと第一回レッスンを組み合わせる形でやろう!
と決めました。

残り7分。
何か準備しておくことはありますか?
と巴さんからチャットがきたので、

「デルボと公式問題集5をお手元に!」と返信。

それから、
公式5のテスト1の結果を、
3回チャレンジの1回目、2回目のパート別データーを送ってと依頼。

残り3分。

巴さん、すぐに送ってくれました。
そして、準備期間終了。

早速レッスンです。
まずは、公式5の結果を見て分析しました。
1回目と2回目では全パートで飛躍的に正答数が増えていることに注目。

特にパート5と7の正答数がかなり伸びています。
これは、時間さえあれば正答できる実力があるということ。
つまりは、英語、特に文法の基礎ができているということ。

こういう人は、ちょこっと学習法のヒントを与え、
問題を解くコツ、注目すべき点をアドバイスするだけで
飛躍的に伸びる可能性を秘めています。

巴さんは3月にTOEIC初受験の予定。
今の力なら目標スコアはズバリ800点越えです!

ではと、早速、塾生との初回レッスンで使った
デルボの語彙、例文テストをして頂きました。
もちろん巴さんにとっては抜き打ちテストの形になったので
和文⇒英文は( )バージョンです。

試験の後、TOEIC的チップと、
オンラインレッスンに使える日常会話表現を一緒にやって終了。

次はパート5の品詞問題です。
ここでは、これまでの塾生と同じように例のひとりナレーションを
やって頂きました。

これやってもらうと、どの部分がわかってて
どの部分がわかってないのかが私側で把握できます。

そして誤答した場合、
なぜそれが正解だと思ってしまったのかもわかるため
説明もしやすいです。

こんな感じであっという間に時間となってしまいました。
お子さんが最後までしっかりお昼寝をしてくれてたおかげで
レッスン後もちょっと学習アドバイスやオンラインレッスンの受け方なども
お話しすることができました。

今回の巴さんはぴあの塾に応募してくださっていたため
応募書類から現在の力、今後の受験予定、持ってる教材を
私が事前把握できていたため、スムーズにアドバイスができたように思います。

まだ、今後の1Dayレッスンをどういう続けていくかは
模索中ですが、少なくともレッスン内容は、

今の塾生とのTOEIC800コース、英検2級コースをベースにしつつ、
その生徒さん用にカスタマイズした内容でやっていこうと決めました。

デモレッスンにご協力頂いた巴さん、
ありがとうございました!
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-01-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

うう~ん!刺激になります!!
デモレッスンレポ!

| maylee | 2013/01/29 08:23 | URL |

mayleeさん

お返事おそくなりました~ごめんなさい。デモレッスンは準備時間が短かった割には1期生の皆さんとの経験があったおかげで、予想以上にスムーズにことが運びました。

巴さんも3月に受験なので、1期生の方ともどもいい結果がでるようにと願っています。mayleeさん、明日お会いしましょう!

| ぴあの | 2013/01/30 18:45 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT