||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級リスニング撃沈(追記あり)

明日は英検ということで私も1級問題やってみよう!と
2012年第二回のリスニング(35分)のみやってみました。

結果・・・撃沈。
情けないほどの撃沈ぶりでした。

あまりの惨憺たる結果に、
さすがに今回ばかりは記事にするのはやめよう。
これでTOEIC900ホルダーなんて、
TOEICにも申し訳ない・・と思ったのですが、

これまでも、どんな姿も正直にブログにさらしてきたので
恥を忍んで結果を記します。

まず、



英検1級のリスニングの説明ですが、
全部で4パートに分かれています。

パート1 会話文10問(10点)
パート2 説明文5問×2(10点)
パート3 Real life5問(1つ2点 計10点)
パート4 インタビュー1問×2 (各2点 計4点)

合計34点満点です。


って、実は2010年に準1級受験の時に
1度だけ英検1級の過去問をといたことがあるのですが、
それ以来、2年半以上ぶりなのですっかり問題形式や
配点のことなど忘れてしまっていて採点後配点を調べました。

で、肝心の結果がなのですが、、、、

◆2012年第2回:2013年1月25日実施
パート1 4点(40%)
パート2 6点(60%)
パート3 6点(60%)
パート4 2点(50%)

合計 18点/34点(52.9%)

2年半前にやった時と殆ど変わりません。

◆2009年度第3回:2010年4月25日実施
パート1 6点(60%)
パート2 5点(50%)
パート3 6点(60%)
パート4 0点(0%)

合計 17点/34点(50%)


先日、TOEICのスコアは合計点で見るなっ!
LとRを個別に見るべしと記事を書いたばかりなのですが、
今さらながらここ5年間のLとRの年平均スコアを見てみると、

5years.jpg

この5年間で、Lは51点UP、Rは101点UP
本格学習を始めた2009年からの4年間では、
Lは25点UP、Rは57点UPです。

つまり、LはRの半分ペースでしか伸びていません。
もちろん得点帯がLの方が上にあるため
スコアが出にくいということまりますが、

それにしても、私のリスニング力はここ数年、
停滞していたということに今さらながら気づきました。
スコア一覧を見てもLはいい時と悪い時の差が大きいです。

このことからも、リスニング力が安定していないことがわかります。
リスニングは得意だとずっと思っていましたが、
実はそれは思いこみだったのです。

しかも、読解は最近オンラインレッスンの記事読みなど
TOEIC以外のソースで学習しているのに対し、
リスニングは単発的にラジオを聞いた位で
ほぼTOEIC関係でしか勉強してきませんでした。

英検1級受験に関しては、
語彙、読解、作文はかなり勉強しなければいけないけど、
リスニングは1級レベルにあるのでは?と過信していました。

ガツン・・・と頭を殴られた気分です。
1級問題で半分とは・・・
しかも勘で正解したものも含まれているのですから。。

今週のぴあの塾では、
塾生の皆さんに偉そうなことを言い、
ビシバシとスパルタチックにやってたのに・・・
情けないです。

でも、聞けないからこそ聞けるようになりたいと思いました!
ぐぅ~~~絶対にあと半年で1級リスング8割ラインまで伸ばすよう努力します。

1月TOEICのパート2でも撃沈でしたが
やっぱり、私、聞けてないのですね。
素直にリスニング力がないことを認めないと
前には進みません。

ところで、英検1級リスニングをやって、
やっぱり内容も幅広いし、こういうのが聞けるようになりたいと
強く思いました。

英検1級受験時期はまだ決めていませんが、
まずは語彙、リスニング対策から始めます。

しっかし・・・びっくりした。。。恥ずかしかった。
オンラインでも最近調子よかったら慢心があったわ。
特にパート1で4割って何のこっちゃ。。
そこそこ聞けたつもりだったのに。

でもでも、ガツーンとやられてよかった。
まだ、「悔しい」「情けない」と思える気持ちがあってよかった。

この気持ちがあれば前に進めます。
がんばります。

◆追記
怖いもの見たさで、撃沈ついでに語彙25問やってみました。
1問目はちゃんとわかって答え選べたので、
おぉ~1級語彙も案外いけるかもと思ったのもつかのま、
続く問題はさっぱりわからず、

12分47秒かけて、25問中正解はわずか8問(32%)
それもほとんどが勘でした。

英検1級、やっぱり手ごわすぎる。
でも、今日をスタートとして3年計画でがんばろう。

英検1級、いつか退治してやる(笑)
関連記事

| 英検1級 | 2013-01-26 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

英検1級は勉強のしがいのある資格ですよね。

| らぶ | 2013/01/26 19:40 | URL |

らぶさん

1級という山は私にとってとてつもなく高く険しい山ですが、
勉強の過程、過程でPB読みや記事が楽になったり
ラィティングと向き合ったりなどいろいろ収穫が多そうな気がします。

900ホルダーと英検1級
この二つの資格は私の夢だったので時間がかかっても
がんばるつもりです。

| ぴあの | 2013/01/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

1級、やはりそうそう点の取れるテストではなさそうですね…。
私も6月受験を決めたものの、まだ過去問に手を付けていません。あまりにも語彙力がないので、語彙をある程度やってから…と思っていましたが・・・

語彙だけ気にしていたら大変なことになりそうですね。

正直私もTOEICでリスニング満点をとって、慢心している部分があると思います。近いうちに過去問に挑戦して、現実を知ろうと思います(汗)

| たんぽぽ | 2013/01/26 21:17 | URL |

こんばんは☆

こんばんは。なかなかTOEIC勉強が進んでいないいんこです。。。
英検リスニング、難関ですよね。私も初めて過去問をやった時に、あまりに出来なくて愕然としました。
それから3カ月ほど、ディクテーション、語彙強化で正答率が
上がった気がします。
それでもリーディングに比べたらリスニングは今でも苦手で
自分の課題です。今日も赤毛のアンのオーディオブックで
途中から内容がとれず情けない。。。と落ち込んだところです。
ぴあのさんはTOEICリスニング満点をとられているので、
1級語彙を強化すれば、リスニングの点数はかなり伸びると
思います。がんばってください!

| いんこ | 2013/01/26 22:35 | URL |

たんぽぽさん

私はまだ受験時期は決めていないのですが、
今日が英検ということもあり、どんな問題が出るのか?と
軽い気持ちでまずはリスニングやってみました。

英検1級についての知識はほとんどなくて
リスニングが35分というのも、へ~そうなんだという感じでした。
全部でパート1から4まであるのも、そうなんだ~と。
英検準1級受験時に1度だけ1級リスニングやったのですが
もう2年半以上前なのですっかり忘れてました。

やっぱり、TOEICとは全然勝手が違います。
TOEICのリスニングではほぼ100%近く聞き取れますが
設問でひっかっかったり、え?そこ覚えてない・・で
数問落とす感じですが、

英検1級では、特にパート2など全く歯が立たない問題が
何問もありました。語彙だけの問題じゃないような気もします。
ハードルかなり高い感じですが、こういうのが聞けるようになりたいとも強く思いました。

たんぽぽさんもやってみると、
また今後の学習方法とかの方針も立てやすいかもしれませんよ。

| ぴあの | 2013/01/27 08:57 | URL | ≫ EDIT

いんこさん

経験者からのアドバイス、とても参考になります。
いんこさんは3カ月でかなりの成果が出たのですね。
英検1級語彙もまだまだ本格的な勉強もしてない段階で、
とりあえずリスニングがどんなものかとやってみました。

語彙も追記に書いたように
勘での正解も含めまだ3割レベルなので長い道のりになりそうです。
また、学習法などご助言頂けると嬉しいです。

ゆっくり味わいながら1級学習続けていきます。
TOEIC関係は何か私でお役に立ちそうなことがあれば
聞いてください。

| ぴあの | 2013/01/27 11:04 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!

ぴあのさんのブログを拝見していると、その凄まじいほど充実した記事内容に圧倒されます。私のはもう、、、歴史は長いのですが、自己満足でつづっている記事ばかりなもので、本当に中身が薄いです^^;
今回の記事にも感動しました。このグラフ、どうやって作るのですか? 私はそもそも、あまり受験回数がないもので、グラフにしても寂しいデータになりそうなのですが、おそらく今後はもう少し受験できるようになるでしょうし、このような表があると、なんだか楽しく受験記録をつづっていけそうですね!
ぴあのさん、理数系の方でいらっしゃるのかななんて、勝手に想像しています。
その分析力、TOEICで好成績を出される方は、皆さん客観的に自分のスキルを見つめる才能がおありになるような気がします。私には一生かかっても身につかないスキルのようで^^:、

| Emi2号 | 2013/01/27 22:24 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

こんばんは~
私は理系じゃないですよ~
生粋の文系です(笑)
ただ、文型の割には昔から数学は結構得意でした。
理科は全然ダメでしたが(笑)

TOEICのスコアは毎回のスコアに翻弄されてもいけないし、
前に記事にしたように合計スコアではなく
LとR、それぞれを見るようにしています。

そのうえで、毎年、年末には1年間の平均を出して
一年ごとにどうスコアが推移したかをチェックしてきました。

私はモチベが低下してるときなどに
これまでのデータ―を分析して今後についての計画を考えると
なぜか又モチベがアップしてくるということがあるので
こういうグラフを作ったりしては記事にしています。

自分の進捗状況をこうして数字化して可視化すると
わかりやすいので、お勧めですよ~

このグラフはその表をエクセルでグラフにして
winshotで処理して貼りつけただけのものです。

| ぴあの | 2013/01/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

お返事、ありがとうございます^^
エクセルですか~。
それをアレンジして、ペーストしておられるのですね!
...めんどくさがりの私には、なかなかそこまで^^;
これが違う結果の理由かもしれません。
自分の確認用で作ってみたいと思います!
エクセルならなんとかなりそうです。
ご教示いただき、ありがとうございました!!

| Emi2号 | 2013/01/29 15:46 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

私、結構分析好きなのと、
こうして可視化するとこれまでの経緯がわかるのとともに
また、モチベもあがるのでお勧めです~。

1月TOEICの結果、来週月曜に出ますね。
自己ベストが更新できてるといいですね!

| ぴあの | 2013/01/30 18:48 | URL | ≫ EDIT

英検1級のリスニングは本当に難しいですよね。
私もTOEICと同じような気分で練習問題を解いたら、あまりの難しさにびっくりしました。

事前に選択肢を読み込み内容理解をしっかりしておく、というのが鍵だと私は思います。

1級対策途中まで書いて放置しちゃってます。またそのうちブログに書くつもりなので、よかったらまた読みに来て下さいね。

| Yoshiko | 2013/01/31 16:31 | URL |

Yoshikoさん

本当にTOEICとは全然勝手が違ってびっくりしました。
今日からターゲットシリーズのリスニングを使って練習をはじめましたが、パート1でも聞き取れてるようでなかなか正解出来ない問題があり、前途多難です。

ぜひ、1級対策シリーズの続きお願いします!
楽しみにしています。

あと、先日ブログに書かれていた
オバマ大統領のDreams from My Fatherですが、
私もこの本持っています!!

震災2日後にNY入りし、ワシントンDCにも2日だけ行ったのですが、
何と偶然が重なり、ホワイトハウス前とスミソニアン博物館前で
2回もオバマ大統領が乗る車に出くわしたのです。

娘を訪ねてのアメリカ旅だったのですが、
帰りのNYのJFK空港内の書店で旅の記念にこの本を買ったのです。
いつかこの本が読めるくらいのレベルになりたいなと思って。

1級ホルダーになるとやはりこのレベルでも読めるのですね。
私も英語の世界を広げるためにも1級目指したいと
そう、改めて思いました。

| ぴあの | 2013/02/01 20:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT