||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパルタ先生についていく!

先日の記事にしたスパルタ先生のスクール、
正式入会しました。

どのスクール?
先生は誰?

聞きたい方もいらっしゃるかと思いますが、
今回に限っては、すみませんが、内緒にさせてください。

というのも、この先生の予約時間帯で
私がとれる時間はごくごく限られているため
もし、予約が競合すると私はレッスンが受けられなくなるからです。

心が狭くてごめんなさい。。
これまでは基本、いい情報は皆で共有したいというスタンスで
このブログを書いてきたのですが、ことオンラインレッスンに関しては、


私がここやツイッターでつぶやくことで
自分の好きな先生に予約が集中してしまい、
私自身が予約がとれなくなってしまったり、

先生ご自身からも
ぴあのとのレッスンができなくなってしまったね。。
ということがたびたびあったからです。

私自身は、このブログのスタンスとして
いいと思った教材や学習方法などは
できるだけ多くの方と共有したいと思ってきましたが、
今後は、オンラインレッスンに関しては、

スクール情報、先生情報とも、
残念ではありますが、具体的な記述は
書かない方向にしようと思っています。

本当にごめんなさい。

で、そのスパルタ先生なのですが、
入会後の初レッスンである今日は、
前回と違いいっぱい褒めて頂きました。

というのも、
先生が事前に送ってきてくださった記事を
40分位かけて予習し、

さらには、AATレッスンで学んだリエゾンなども駆使し(?)
レッスン前に10分位かけて音読練習もしたおかげで、
今日は記事リーディングでも

発音はノーミスで
spontaneouslyに読めたと言って頂きました。
「何度も練習したんでしょう?前回に比べるとはるかにいいわ」と。

内容把握QAでも
ほぼ完全に答えることができ、さらにつっこんだ質問も
こなすことができました。

それにしても、この先生の英語は速い。
質問文は一度聞き返してしまいました。

ディスカッションの予習まではできなかったのですが、
今日は就活関係の話題だったので、
日本での就活事情、特に娘の例をあげて
記事内の状況との違いを丁寧に説明できました。

レッスン終了時には、
「今日は私はあなたから多くのことが学べたわ。ありがとう」

と、言って頂け、なんだかすごく達成感がありました。
前回はただただ先生のスパルタぶりに汗、汗、汗だったのですが
今回は私が努力したことをきちんと認めてくれ、
私の意見も尊重してくれて、2回目にして早くもいい関係が築けたようです。

思い起こせば、AATレッスンを受けてる先生も
初回はすごくスパルタでした。

あまりにスパルタなので、
私が正直に、「私は今すごくナーバスになってるわ」と言うと、

"I will not bite you."

と、言われました。
今回のスパルタ先生にも同じことを言うと、彼女からは、

"I will not kill you."

と言われました(笑)
やっぱり私は、人懐っこい、フレンドリーなフィリピン先生も好きだけど、
こうした、最初は厳し目でいて自分のスタイルをきちんともってる
先生が好きだな~と思いました。

以前の古巣Pinasからのキャンペーンメールも来ていて
1カ月限定で戻ろうか否かとも考えていますが、

だんだんと自分の中でのオンラインレッスンに求めるものの形も
はっきりしてきたので、
1カ月の中での適正回数も見極めながら判断したいと思います。
でも、ここでPinasに入ったら月70回ペースになるのよね(汗

いや~~オンラインレッスンって本当に有益です。

ただ、たかが25分、されど25分、
その25分、生かすも殺すも自分自身だ!

そう肝に銘じて予習復習をしたいと思います。
関連記事

| スパルタ先生 | 2013-01-24 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

十分です!!

ぴあのさんは、既に十分に有益な情報を共有していただいているので、「心が狭くてごめんなさい。。」なんてことないと思います!!
これまでのブログ記事の中で、多くの英語学習者が救われていると思います。
膨大な記事は、すっごく丁寧に方法や、感情等まで書かれているので、非常に参考になっています。

| プケコッコ | 2013/01/25 15:00 | URL |

私もスパルタ好きです

こんばんは、お久しぶりですw
ぴあのさんも良い先生を見つけるの上手ですよね(私もかなりchoosyですが)。
スパルタと言うか、生徒を延ばそうと思って一生懸命な先生が良いですね。正直に弱点を指摘してくれる厳しさ(優しさ)が有難いです。

| RD | 2013/01/25 23:55 | URL |

プケコッコさん

いい情報は皆で共有したいという思いがあるだけに
なんだかここにきてオープンにしない情報があるってことに
ちょっと心苦しさを感じてしまうんですよね。。

でも、そんな風に言ってもらえるとちょっとホッとします。
これからも、共有できる部分はどんどん記事にしていきます。

デルボ順調ですか?
ぴあの塾生は、211から320みんなほぼパーフェクトでした♪

| ぴあの | 2013/01/26 11:04 | URL | ≫ EDIT

RDさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
RDさんは私以上にカスタマイズされたいいレッスンを受けてらっしゃるな~と、いつも感心しながら記事を拝見しています。

今回のレアジョブでも素晴らしい先生との出会いがあったようですね。私はレアジョブに興味がありながらも、あの膨大な先生の中から自分に合う先生を探すのは至難の業だと思ってあきらめてしまっていますが、さすがはRDさん、自分にピタッとあう極上先生を早い段階に見つられましたよね。

ただ楽しいだけのレッスンではなくて、自分のできてない部分、足りない部分をピタリと言い当ててそれに向き合ってくれる先生が私も好きです。

| ぴあの | 2013/01/26 11:09 | URL | ≫ EDIT

デルボ不調です。

ここにきて、デルボどころか、英語学習が滞って、サボっていました!
やる気がぁ。。と思っていたところだったので、塾生の方の320までこなされている様子に、フツフツとやる気が湧いてきました!!
ありがとうございます。
今週、今からと明日の時間しかありませんが、デルボ320まで覚えに行きます!!

| プケコッコ | 2013/01/26 20:23 | URL |

プケコッコさん

やはり語彙学習は好調、不調の波がありますよね。
そして、1人で続けるにはなかなか辛く根気のいる作業(学習)です。

ぴあの塾の塾生の皆さんは、
毎週110ずつの語彙と例文を本当に感心するぐらい
きちんと覚え、例文などはまさに瞬間英作文の世界で
私が出題すると同時に間髪いれずにスラスラ答えます。

こういう一見地道な勉強が、
これからきっとリスニングでもリーディングでも
花開くときがくるんだろうなあと思っています。

プケコッコさんも準塾生として
ぜひデルボ学習がんばってください。

| ぴあの | 2013/01/26 22:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT