||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾2週目

最近、私のぴあの塾レポや塾生のレポを読んで
刺激をもらってるとか、自分もがんばろうという気持ちになる
という声を頂いています。

そんな風に言って頂けるとすごく嬉しいですし、
励みにもなります。
生徒さん達もレッスンレポをいつもUPしてくれるので
私もそこからいろんな気付きをもらっています。

さて、そのぴあの塾、2週目が始まっています。
オンライン講師としてはまだまだ新米の私、
授業準備におそろしく時間がかかってしまいます。
でもその準備を通してすごく私自身の勉強になっています。

さて、今週のメニューです。


◎TOEIC800点コース
0.目標管理シートを見ての学習法アドバイス
1.デルボテスト(211~320)
2.パート4暗誦テスト(手工芸、ナグナフーズ)
3.デルボ例文解説と日常会話への応用
4.パート5対策
5.QAと来週の課題指示

◎英検2級コース
0.目標管理シートを見ての学習法アドバイス
1.デルボテスト(211~320)
2.デルボ例文解説と日常会話への応用
3.2級読解(本文から語彙、文法、用法確認と語彙クイズ)
4.QAと来週の課題指示

TOEICコースでは、先週パート5対策として
500点レベルの品詞問題を3問やりました。
今週は600点レベルの品詞問題4問です。

先週の「ひとりナレーション」が好評だったので、
今週も、私が出題した問題をまずは読んでもらい、
( )に何が入るかの答えを選ぶプロセスを全部声に出して
言って頂きました。

これ、生徒さんにとってはすごく怖いと思います(笑)
でも、そのプロセスを紐解くことでその方の知識や
誤解、思い込みを確認することができ、
その思い込みやもつれた糸をほぐすことができます。

このやり方を同僚のS会仲間に報告したところ、
「母語話者同士だからできる有効な指導法ですね!」
と言われました。

英検コースは先週の読解問題の続きです。
実は問題は生徒さんも持っている↓この本から選びました。

英検2級DAILY20日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
英検2級DAILY20日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2009-08-11
売り上げランキング : 29576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大学図書館には英検関係は同じ本が複数あるので
教職員特権?で1カ月延長して借りることができました。

授業のやり方をちょこっと紹介すると、
まずは上記教材からの読解文を生徒さんに送ります。
(1段落目を例にとってご紹介します)

A New Diet Aid: Fat Substitutes (109 words)

Americans have become increasingly worried about the amount of fat they consume. They know that research has linked high-fat diets to increased risks of cancer and heart disease. But ( 1 ) this knowledge, Americans are having a hard time changing their eating habits.

(1) 1.though 2.besides 3.despite 4.without

同時に段落内、重要語彙リストも送っておきます。
語彙のあとの数字はデルボでの記載番号です。

aid 728
substitute 839
increasingly 32
amount 300
consume 338
research 113
link 654
knowledge 209

そうして、次の流れでレッスンは進みます。

①生徒さんに全文読んでもらう
②1文ずつ、文の切れ目(スラッシュ)を入れてもらう←塊を見つける作業
③その文の主語と動詞を見つけてもらう
④頭から順番に訳していってもらう
⑤その際、このitは何?theyは誰?など質問

という風に、
先週はこの段落にある文の構造や仕組みを勉強し
語彙リストを提示しておいたところ
生徒のkaoさんはしっかり復習、語彙の意味確認もしてありました。

きっと、彼女ならきちんと復習してあるだろうと見越し、
レッスンの最初にこの段落の復習問題を用意しておきました。

kaoさんには、
「はい、お手元の教材を裏っ返しにしてください」といい、
「え?裏にですかぁ~」
「はいそうです。裏にしましたかぁ~(見えないので)」
「はい、しました」

では、今からテストしま~すと、告げ、
↓この問題を送信。ふふ、抜き打ちテストです。

★語彙復習用クイズ(文脈版)

A New Diet ( 1 ): Fat ( 2 )s
新たなダイエット食品

Americans have become ( 3 ) worried about the ( 4 ) of fat they ( 5 ).
アメリカ人は、消費する脂肪量をますます心配するようになっている。

They know that ( 6 )has ( 7 )ed high-fat diets to increased risks of cancer and heart disease. 彼らは高脂肪の食事が、ガンや心臓病の危険性を高める、という研究結果を知っている。

But ( A ) this ( 8 ), Americans are having a hard time changing their eating habits.
しかし知ってはいても、アメリカ人はその食習慣を変えることに苦労している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
increasingly, research, aid, knowledge,
amount, consume, link, substitute
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A: (1) 1.though 2.besides 3.despite 4.without

見ての通り、本文の重要語彙(デルボ語彙)の部分が( )になっています。
kaoさんにはそこに何が入るかを和訳を参考にしてもらいながら
英文を読んで行ってもらいました。

kaoさん、見事に瞬間的に語彙を選び、
文頭からスラスラ読んでいってくれました

あんまり、上手にできるもんだから、途中で

「紙、見てませんよね?(笑)」
「はい、見てません。ちゃんと裏のままです(笑)」

なんて、楽しいやりとりも。
第一段落がこうして復習できたところで
次の段落に入り、同じように復習問題まで終わりました。

レッスン後は、これら私の自作のファイルを
復習用にメールに添付して送り授業はおしまいです。

kaoさんには、今回の読解を何度も音読してみてね~と言いました。
音読は内容がすっきり頭に入ってるものしないと意味がないので
この段階まで勉強してこそ音読効果があると思います。

大人相手のそれもオンラインでの英検指導は初めてなので
これでいいのかな?と毎週手探りなのですが、
生徒さんの要望や声に耳を傾けながら
私自身も進化していけるといいな~と思います。

生徒さんの声と言えば、
今、ぴあの塾専用掲示板での一番の話題は、「補習」です。

45分という限られた時間では、
たとえば生徒さん達が自習勉強などしてるときに生じた疑問や
デルボ例文の中での疑問、質問などに十分お答えする時間がないのです。

そこで、週に1回のレギュラーレッスン以外に
そういう普段のレッスンとは別メニューでのレッスンを!という
ご希望を頂いています。

先日、ブログにちらっと書いたぴあの塾の塾生以外の方との
1Dayレッスンのご希望も既に6名の方から頂いていますし、
補習レッスン、1Dayレッスンをどうするか?
特にスケジュールの面でどうするかが今の私の課題です。

塾生の方からは
800コース3名のグループレッスンのお話も頂いてるのですが、
実際のface to faceの授業なら喜んで!なのですが、

オンラインで声だけがたよりのレッスンで
3名全員に満足頂けるようなレッスンをする自信、実力が
私にはまだないんですよね。。残念ながら。

それに生徒さん3名+私、
つまりは4名のスケジュールを合わせるのも難しいし。。

まだまだ産声?をあげたばかりの新米塾なので、
これからも生徒さん側とともによりよいスタイルを模索しながら
いい授業が提供できるようにがんばっていきたいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-01-24 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

きゃ(( ≧▽≦))ほんとだ。セリフ入り解説ですね(笑)
ちょいと照れます~~w
でもレッスンの楽しそうな感じが伝わってきますねー←自分で言う?

今日もこの問題を読みました~。
スラスラ読めるようにがんばります(*^▽^*)

次回も楽しみにしていますー☆

| kao | 2013/01/24 15:09 | URL |

kaoさん

ね、なんだか2人のやりとりがいい感じでしょ?←←自分で言う? (笑)
今日もこの問題、読んだんですね!
ここに出てきたデルボ語彙13はもう完全に頭に入ったのでは?

こんな感じで、どんどん「なじみのある」語彙を増やし、
語彙の引き出しを広げていきたいね。

さて、次回の読解何やろうか~
週末いろいろ探してみますね。
また、来週お会いしましょ♪

あ、デルボクイズお見事でした。
今のところ僅差でトップですよ♪
トロフィーは~誰の手に?!

| ぴあの | 2013/01/24 16:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT