||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検2級レッスン楽し♪

ぴあの塾スタート週2日目、
本日は英検2級コース、TOEIC800コース2本立てでした。

本日受講された生徒さんが2人とも
すでに受講記をUPされています。は、は、早いっ!

kaoさん⇒ぴあの塾☆初受講
あいさん⇒ぴあの塾、初レッスン

ちなみに、
昨日受講のみきさん⇒ぴあの塾 初レッスン!
明日受講のmayleeさん⇒♪継続は力なり♪

さて、TOEICはここ数年ずっと年間4,5回ペースで受けてきてるので
私自身もかなり教材、学習法などわかっているつもりですが、
英検となると、2年前に5週間の準備期間で準1級を受けただけ。

2級対策って何をすればいいのか??
まずは、教材研究をと思い、年末、大学図書館で関連教材を借りてきました。

step2.jpg

画像を見てもらうとわかるのですが、


右の4冊が大学図書館のもので、
左が大昔に息子や娘が受験した際の準2級や2級、
そして私が準1級受験の時に語彙を固めた2級パス単。

ついでに、英検HPから過去問もダウンロード。
う~~ん、でも、やっぱり英検ってピンとこない。
何やったらいいんだろう・・・と、モンモンモンモン。

本当は、私的には、

最短合格!英検2級総合対策
最短合格!英検2級総合対策日本アイアール

ジャパンタイムズ 2009-04-23
売り上げランキング : 205682


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この教材が使いやすいと思っているのだけど、
kaoさんの手持ち教材リストにはないので新たに購入してもらうことになる。

そこで、まずは、
kaoさんが準2級と2級の過去問を解いていたので
まずはその結果から分析してみることにしました。

リスニングは全く問題がないので、
やはり、肝は語彙と読解!

語彙は自分で勉強することができるので
毎回小テストをしプレッシャーをかけることにすれば(笑)
やはり、授業では読解をやるのがよさそう!という結論に。

まずは準2級レベルからとも思ったのですが、
準2レベルは完璧近い結果だったので、やはりここは2級レベルに。

初回は短めの長文補充問題をすることにしました。
全部で109語の2段落構成の長文をまずはワードで作成。

生徒さんには予習は不要だけど、事前にプリントアウトだけは
して欲しいのでレッスン10分前に送ると連絡を入れておきました。
レッスン中に書き込みができるよう行間は固定値30位で打ち込むことに。

私もそれをプリントアウトし、
文構成やレッスンでのポイントなどを予習し書き込んでいきました。

reading.jpg

そして何より、この短い記事内の要チェック語彙を拾い上げ
それらが、デルボ(出る順で学ぶボキャブラリー990)に出ているかをチェック!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 2751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何と何と、おくさ~~~ん、
TOEICのための語彙集であるデルボだけれど、
この短い100語レベルの英検2級記事内にデルボ語彙が13もありました!!
(プリント内の黄色いマーカーの語彙)

そこで、kaoさんがレッスン後、復習できるよう
語彙リストもちゃちゃっと作成。
語彙のあとの番号はデルボ内でのNOです。
こんな感じです。

aid 728
substitute 839
increasingly 32
amount 300
consume 338
research 113
link 654
knowledge 209
nutrition 909
expert 429
content 606
available 14
ingredient 514

ね、ね、すごいでしょ?たくさん出てるでしょ?
見出し語以外にも2,3出てる語彙があったので
英検2級対策にだってデルボはかなり有効だってわかります♪
そして、kaoさんには気の毒だけどこれら語彙も
語彙テストの課題になります←鬼っ!

タイトルをしっかり読むことをまずは説明し、
全体を読んでもらいました。
kaoさん、発音めっちゃきれいだし♪うっとり~

そして、1段落目の最初の文から、
文の構造というか文の仕組みを順番に見ていきます。

文の切れ目にスラッシュを入れてもらい、
文の主語と動詞を探して~という具合に。

これ以上、詳しいことはネタばれになってしまうので
割愛しますが、こんな感じで1段落を読み終えたところで終了。

実は、kaoさんはオンラインマスターだし、
これまでワールドトークで日本人講師のそれも看板先生のレッスンを
受けてきた人だけに、私、レッスン前はすごく緊張していました。
昨夜はなかなか寝付けなかったくらいです。←ホント

でも、私は私で背伸びすることなく、
今の私にできることを愛情たっぷりwith愛の鞭でやろう!と決め、
G様と張り合うなんておそれ多いので(笑)
私の身の丈にあった授業を心がけました。

レッスン後、ツイッターで

ぴあの塾の初レッスン受けました。あまりにも私の出来が悪いためレッスンは延長になってしまったけど本当に楽しくて楽しくてずっとやっていたかった(笑) 絶対頑張って試験パスしてぴあの先生に報告しよう!と思ったのでした。。。

というツイート発見!(涙)
「楽しくてずっとやっていたかった」最高に嬉しい言葉です!

出来が悪いだなんてとんでもない。
kaoさん、謙遜がすぎますよ~
私の方こそ楽しくて楽しくてあっという間の時間でした。

というわけで、講師経験は長いものの
オンライン講師としてはずぶの(←「ZUBUの」と変換された:笑)素人の私ですが、
生徒さんに支えられて日々、楽しくレッスンさせて頂いています。

私自身も英検1級学習を始めようと思っていることですし、
ぴあの塾での英検レッスンはそういう意味でも自分を鍛えるいい機会です。

昨日、今日とやってみて、
やっぱり、私、教えるって好きだな~と思います。
ぴあの塾、始めてよかったです。
明日もがんばります!
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-01-16 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

わーん。うれしい記事ありがとうございます(>_<)
まだ1回目だというのにまるで卒業したかのような達成感があるんですけど
気のせいでしょうか~~~(笑)

でも発音がいいってのはヤメてくださいまし~~
さりげなくハードルがぐんと上がってるし(^_^;)
あんな緊張したカクカクの、切るところもわからない英文で
大変失礼しました。
次回は少しでもスラスラっとイケるように予習しておきます!

しかし本当にこの完璧な準備とすばらしすぎるレッスン、
もしぴあのさんが普通にオンラインスクールに登録してたら
ぜーったい予約取れないだろうなぁ・・(^_^;)

ありがたやありがたやです。。
またよろしくお願いします♪

| kao | 2013/01/16 20:51 | URL |

kaoさん

こちらこそ、嬉しい言葉の数々、どうもありがとう^^
記事にも書いたけど、英検コースのレッスンって
本当に何をやったらいいのかって結構難しくて、
本当にあんな感じでよかったのかな??

あんまりスパルタにもなっちゃいけないし、
かといって甘やかせてもいけないっ!(笑)
ってことでいろいろ策を練ってみました。

目標管理シートは出さなきゃいけないし、
いきなり小テストだしってことで
面倒くさいな~ってこともきっと塾生の皆さんにはあると思うけど、
でも、某若手ゴルファーみたいに、
ただ聞いてるだけでうまくなるなんてありえないので、

やっぱりコツコツと地道にねっ!
ってことでまずは学習習慣の定着を狙ってます。
まずは1時間、次は1時間半、最終的には1日2時間っ!

私、オンラインでの指導は初めてなので
kaoさんから見て、もっとこういう風にして欲しいな~とか、
それは違うんじゃないの~なんて思うことがあったら
ぜひぜひ忌憚のないご意見を聞かせてくださいね。

一期生全員で、私を一人前のオンライン講師に育ててください~
これぞ、win-winですよね♪
ということで、今後ともよろしくお願いします。

| ぴあの | 2013/01/17 18:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT