||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾始動!

年末の初回ガイダンスレッスンから2週間ちょっとの冬休みをはさんで、
今日から「ぴあの塾」の通常コースレッスンがスタートしました。

冬休み中の共通課題として、↓の2つがありました。

①デルボ1章 210語と例文を覚える(日⇔英)
②公式問題集4テスト2の暗唱2セット
③毎週の学習内容とCan-doリスト結果を目標管理シートにまとめ提出

それを踏まえ、今週のレッスンプラン(TOEIC800コース)は、
こんな感じで立ててみました。

①トーク:5分(目標管理シートを見ての助言など)
②暗唱課題:5分(時間計測と本文の表現)
③デルボテスト:20分(テスト後表現構文解説)
④パート5:10分初級問題(品詞)
⑤質問&次回の課題:5分


今日のレッスンでは、


まるで測ったように(実際に目の前に時計は置いてましたが)
時間ぴったりに進み、タイムマネージメントばっちりでした。

今日の生徒さんは、
デルボを完全に覚えていて瞬間英作文出来て感動しました。
ちなみに、デルボの小テストは、

◎語彙10問×2点=20点
◎例文10問×3点=30点
ーーーーーーーーーーーー
 合計 50点

語彙の制限時間は5秒、
例文は英⇒和は10秒、和⇒英は制限なしです。

和⇒英文は自力で無理な場合に備え、
重要語彙のみ( )で抜いてあるヒントバージョンも準備しました。
今日の生徒さんは、語彙と例文でわずか1点マイナスずつの48点/50点!
すばらしい結果でした。

そして、解説では、語彙10問、例文10問それぞれの
TOEICトレビア的チップと、英会話に使えそうな英文は
それぞれ日常会話(オンラインレッスン)では
こんな風に使えるよ~とアドバイスしました。

ぴあの塾では、単なるスコアアップだけではなく、
TOEIC学習を通して英語力全体の底上げ、
特に会話力をつけることも目指しています。

スコア取得だけを考えれば少々周り道になるかもしれませんが、
絶対にその方が学習していて楽しいし、オンラインレッスンなどで
アウトプットもできて運用能力UPが測れれば
また、それが新たなモチベーションにもつながると考えています。

デルボの語彙クイズは初回のみ210番まででしたが、
今後、1週間の範囲を110ずつやっていくと、

初回:1から210(1章最頻出210語終了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2回目:211から320
3回目:321から430
4回目:431から540(2章頻出330語終了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5回目:541から650
6回目:651から760
7回目:761から870(3章応用330語終了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となり、見事に7回目(2月27日からの週)の2月末で
3章までの語彙が全部終わることになります。

3月は、毎週1章、2章、3章のまとめクイズを予定してます。
これにてデルボ語彙の3章までは各自バッチリになるはずです!

1週間が終わったときに、全員のテスト結果を発表します。
あ、ここにではなく(笑)、塾生専用掲示板で発表します。
プチスパルタですが、そうして仲間意識とライバル意識が
モチベーション維持につながると思います。

モチベーション維持と言えば、
ある生徒さんは、昼の学習だけでは時間が不十分だと思い、
なんと一度お子さんを寝かしてから再び起きて、夜勉!を始めたそうです。

これも「ぴあのマジック」だと言って頂きましたが、
いえいえ、皆さんの熱意には頭が下がります。

上記④のパート5対策では、初級レベルの品詞問題を準備しました。
初級問題といえどもあなどれない問題です。

私も最近は中上級者問題はかなりできるようになったのですが、
逆に、初級問題で瞬殺して足元をすくわれることが多々あります。

今週は、「品詞」来週は、時制などの「動詞の形」を
ターゲットにする予定です。

なお、英検コースの生徒さんには、
②、④のかわりに英検2級の100ワード程度の
長文の空所補充問題を用意しました。

まずは2級レベルの短い文章を構文を意識して
きちんと読み切ることを練習し、
徐々に長い文章にも挑戦していけたらと思います。

今日のレッスン終了後に受講生の生徒さんが、
ツイッターで、

ぴあの塾終了しました~!暗唱は緊張してしまい度忘れしてしまいました(>_<)ぴあのさんはしっかりとレッスンを組み立てて指導してくれて、問題の解説も分かりやすい!ぴあのさんから指導してもらえるとに感謝しつつ、日々気合い入れて頑張ろうと思います(^-^)v

こんな風につぶやいてくれました(*^_^*)
素直に嬉しいです!もっともっとがんばろうと思います♪

私自身、毎週生徒さんから送られてくる目標管理シートから
パワーを頂き、授業準備を通しても勉強させてもらっています。

やっぱり、TOEIC好きだな~
3月受ける?とチラッと考えてもみたり(笑)

明日、明後日とレッスンは続きますが、
塾生の皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-01-15 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

ちょうど塾生の皆さんのtweetをチェックしていたところに、更新のお知らせを頂いたので早速伺いました。

まずはTOEICお疲れ様でした。体調があまり優れなかったにも関わらず6分残されたとは「さすが!」のひと言です。体調も大事に至らず良かったです。

そして、今日の塾生さん素晴らしい得点ですね。例の勉強SNSでも、すごく頑張ってらっしゃる様子が伝わっていましたので「努力は裏切らないな」と素直に感動しました。

初レッスン、ドキドキですが頑張ります。目標管理シートは後程お送りします。よろしくお願いします。

| あい | 2013/01/15 14:49 | URL |

あいさん

あいさんも受験お疲れ様でした。

Rの「全速力でぶっ飛ばす」作戦が功を奏して1分余ったようで、よかったです。今回の試験で700点台をキープし、3月で700後半につけ、5月で800突破というのが最短シナリオだと思っています。

まずは、塗りえなく、「最後まで解き切る」という感覚が今回、体感できたのは800点への大きな一歩だと思います。Good job!です^^

初レッスンは私の方もドキドキなんですよ~
少しでも皆さんの力になれればと思っています。
目標管理シートは今日の学習を終えてからでいいですよ。
それでは、明日、よろしくお願いします!

| ぴあの | 2013/01/15 14:55 | URL | ≫ EDIT

TOEICお疲れ様でした~☆

そして先ほどはありがとうございましたm(__)m
こんなに褒めていただいて逆に恐縮しちゃいます(^^;)
テストがあるまでは日→英がダメだろうなと思ってたので一安心でした。

Part5を解くときはその答えにしたプロセスも大事なので、ちゃんと正解が導けるように、そして正解できるようにしたいと思います!

あと一歩!なのがくやしいので(笑)

日曜のTOEICはPart2が難しかったんですね(>_<)
でも暖房のせいであまり体調がよくないなか頑張られたと思います!
旦那さんの「メンタルだ!」の一言いいですね☆
その一言で心が折れそうなのが持ち直す気がします(*´∇`)

| みき | 2013/01/15 15:36 | URL |

みきさん

こちらこそ、先ほどはありがとうございました♪
実は例文の日⇒英バージョンはハードルが高いかな?と思い、
( )つきのヒントバージョンでやるつもりでいたのですが、
念のためと第一問ヒントなしでやったら、

みきさんったら、スラスラ英語で答えるもんだから、
もう嬉しいびっくり!で最後までそのままでやっちゃいました。
いやはや、素晴らしかったです!見事でした。

しっかし、あの最後の問題は惜しかったですね(笑)
他のまだ受けてない生徒さんにネタばれになるので
詳しくは書けませんが、パート5のあの最後の問題も
あと1歩でしたね!

でも、どういう風に考えて問題をといたかの
そのプロセスを同時進行で声に出していってもらうことで
どこに躓いているのかがわかってよかったと思います。

TOEIC、どうも私はLが得意と過信していたのですが、
パート2がやっぱり苦手のようです。
もっともっと鍛えねば~です。

はい、ダンナのアドバイスは何気にナイスでした(*^_^*)

| ぴあの | 2013/01/15 16:07 | URL | ≫ EDIT

スミマセンが・・・・

ぴあの様、初めまして

いつも、ブログを拝見させて頂いています。
塾生でもないのに、厚かましいかと思いましたが、気になりお尋ねさせて頂きます。

「デルボ」って何ですか?

| momo | 2013/01/15 18:27 | URL |

momoさん

初めまして!
ご質問ありがとうございます。

今ほど、「デルボとは」という記事を更新しました。
略称で書いててわかりにくかったですよね。
ごめんなさい。

これからも何かご不明な点がありましたら、
遠慮なくお尋ねくださいね。

| ぴあの | 2013/01/15 20:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

早々に、それも別記事としてご回答頂きありがとうございます。語彙力不足を痛感していて、単語学習本の購入を考えていましたので、参考にさせて頂きます。

塾長さん、塾生さん達の頑張りに刺激を受け、私も英語力が向上するように、日々努力します。
宜しくお願いします。

| momo | 2013/01/15 20:57 | URL |

momoさん

いえいえ、私の方こそ、なんだか当たり前のように
メジャーフォームとかマイナーフォームとかデルボとか書いてて
もっと読んでくださってる方の視点で記事書かないといけないと
反省しました。

momoさんのスコアなどはわかりませんが、
TOEICを受けるのであれば「デルボ」はお勧めの一冊です。

お時間のあるときにでも、
私のブログ記事の「TOEIC受験のすすめ」カテゴリーを
見て頂けたら何かの参考になるかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。

| ぴあの | 2013/01/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

ぴあの塾本当に楽しそうですね。
生徒さんも先生も、英語を楽しんで学習されているのが伝わってきます。
そして、塾生以外のブログ読者にもいい刺激になりますね!
私もしっかりと刺激を受けました。

逃げてばかりの語彙対策、ぴあの塾の生徒さんが完璧に暗記されている様子に、今までの取り組みを反省し、私も負けてはいられない!と思いました。

私も勝手に、ぴあの塾のペースで一緒にデルボ暗唱に取り組みたいと思いました。

| プケコッコ | 2013/01/16 11:21 | URL |

プケコッコさん

こんにちは~
そんな風に言ってもらえると嬉しいです。

今回は塾生4名でスタートしていますが、このブログ読んでくださってる方にもできるだけいい情報や学習法は共有できるといいなと思っています。

デルボってTOEIC用語彙集ですが、
さっき新しい記事にも書いた通り英検2級に必要な語彙もゴロゴロ入ってるし、日常会話に使う語彙もたっぷりあるので、これをベースにすれば間違いないかなと思います。

プケコッコさんも準塾生(?)として
デルボ、一緒にやりましょ♪

| ぴあの | 2013/01/16 17:41 | URL | ≫ EDIT

入隊します!!

準塾生!!入隊します!!
昨日も、究極のゼミを解いていて、うろ覚えの単語に出会ったときに、ふっとデルボのフレーズの一部が浮かんで、あ!そうだった!ということが2回程あり、しっかり学習する必要があるなと感じました!
あと、TOEIC学習で覚えた単語は、映画や海外ドラマ見ていても反応できて、そういう使い方するのかぁ〜と感動しています。

1週間出遅れて、ついていくようにします!!
準塾生いっぱいいそうですね。

| プケコッコ | 2013/01/17 08:21 | URL |

プケコッコさん

ね、ね、デルボ例文って役に立つでしょう~
私も今回のレッスン準備で1から210の例文見直したのだけど、
あ、これはこんな風に日常生活で使える~って文が
いっぱいありました~

では、では準塾生?ということで、
ぜひ1週遅れでデルボ学習続けてください。
ちなみに公式4のテスト2暗唱も毎週2セットずつやってもらって
レッスンのときに私がタイム測り、デルボのテスト結果とともに
全員の成績を一覧にして送ってます。

ツイッターでのデルボ学習のつぶやき拝見してますよ。
がんばってるな~と陰ながらエールを送ってます。

| ぴあの | 2013/01/17 18:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT