||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうTBR!

いよいよ明日は今年初めてのTOEICです。
何度受けても、どれだけ勉強しても、
試験日が近づいてくると、あれもできてない、これも不十分…
と、自分の足りないところや準備不足のところが目につきます。

よし、できることは全部した!
なんて気持ちで臨みたいものですが、
学習に終わりはなく、むしろ毎回の受験を通し、
できてないところや足りないところに気付き
課題と向き合うことが「次」につながるのかもしれません。

昨年11月のTOEICで長年の大きな大きな目標をクリアし、
次は何を目指していいのかまだすっきりとは見えていませんが、
まずは、今の持っている力を出し切ることを目標に
明日はがんばってきます。

ところで、


毎回、TOEICの後は、ネットラジオでTBRを聞くことが
大きな楽しみでした。

しかし、そのTBRが残念なことに今回で最後の放送となるそうです。
2008年1月に始まったそうですが、私が聞き始めたのは1年後の
2009年1月TOEICからでした。

その日の試験レポの記事内に以下のように書いています。

それと19時から21時までのネットラジオでTOEIC満点の先生がたの
今回の試験についての解説が非常に勉強になりました。
これまでこういう放送をしなかったのですが、問題を持ち帰れないTOEICなので
こうした振り返りができることが本当にありがたく、
またこうして全国でいろんな人が受けているんだという
どこか試験というより「お祭り気分で気楽に受けてもいいんだ」みたいな思いも
わいてきました。


当時の私のスコアは700台半ば、
職場でもまだS会を立ち上げていませんでしたし、
このブログもまだ読者数はあまり多くなく、

いわば、TOEICというのは私にとっては孤独な試験でした。
ところが、試験が終わって放送時間にアクセスすると、
満点ホルダーの先生方がその回の問題を振り返り、
感想を言ったり、掲示板にかかれた質問に答えたり、

何ともいえない一体感を感じました。
この放送を聞いている仲間たちとの連帯感を感じました。
自分はひとりではない。
TOEIC仲間がこんなにもいるんだ!

皆が13時から15時という時間を共有し
全国それぞれの場所で必死に問題と向かい合っていたんだ。
そして、こうしてその問題について語り合い、
成果を確かめ合い、

あ~~TOEICってなんて楽しいんだ。
なんて素晴らしいんだ。
そう感じました。

この2009年1月というのは私が本格的にTOEIC特化を始め、
800点突破を目指してうけた初めての試験だっただけに、
その記念すべき回にTBRを聞き、新たなTOEICの楽しみ方を
知ることができたことは大きな出来事でした。

試験を受け、ブログに記事を書き、TBRを聞く。
TOEICって1粒で何粒ものおいしさがある。
そう感じました。

私がTOEICにはまるきっかけを与えてくれたのは
TBRだったと言っても過言ではありません。

途中、TOEIC運営委員会のお達しなどもあり、
TBRの存続が危ぶまれた時期もありましたが、
志ある先生方のおかげで放送は続いてきました。

明日のTOEIC後の放送を持ってTBRは終了とのこと、
とても残念ではありますが、ご尽力頂いた方々に
これまでありがとうございましたと心からお礼が言いたいです。

そして、その最後の回にあたる
第177回TOEICを受けることができることを
とても嬉しく思います。

明日、受験のみなさまベストを尽くしましょう!
関連記事

| TOEIC | 2013-01-12 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT