||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの『「直前」模試3回分』

1月TOEICまで1週間を切りました。
今一番気になってる模試ハッカーズの「でる模試」をやってみたいのですが
ここにきて新しいものに手をつけるのも・・と思いとどまりました(笑)

新TOEICテスト でる模試 600問
新TOEICテスト でる模試 600問ハッカーズ語学研究所

アスク 2012-11-04
売り上げランキング : 3364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは書店で内容を見ましたが、
内容充実で本番に近く、学習者のことを良く考えられた
質の高い模試だと思います。

公式問題集5を十分にやって次の模試を探してる人、
特に中級以上の人にお勧めです。

しかし、楽しみは先にとっておくこととして、
今回は以前やった模試で今のTOEICの難易度の近いものとして
「直前」模試3回分を選びました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 10248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年に発売された本ですが、
ほどよく難問もあり、解説も丁寧で私のお気に入りの模試本です。
今回はテスト2をやってみました。


実はこの模試、
ちょうど2年前の1月に初回をやっています。

◎2011年1月
L:88(10,28,26,24) 435点
R:76(30,10,36) 365点
ーーーーーーーーーーーーー
合計 800点

そして、それから2年たった今回の結果は↓です。

◎2013年1月
L:92(9,27,28,28) 475点
R:83(34,9,40) 415点
ーーーーーーーーーーーーー
合計 890点

ちょうど11月TOEICのLが今回の模試結果と同じ475点
だったので、やはり今の本番に近いテストという気がします。

特に、Rをやっていて、
公式問題集に比べると語彙レベルも高く、
パート7のなかなか根拠が探せない感じが
今のTOEICのRと同じ感じがしました。

ちなみにパート5もタフで・・というか恥をさらしますが
パート5の出だし3問連続で間違えました(汗

2年前に10問間違えたと書いた時に
masamasaさんがわざわざパート5だけやってくれて
103番を瞬殺して間違えた1問ミスだとコメントをくれて、
私、その時は徹底的に復習したはずなのに、

2年たって、まだ6問も間違えてしまっています。
それに、時間もすごくかかっています。

パート5に18分かかり、パート7に入ったのは残り49分でした。
ただ、自分の中でちょっとだけ変わったな~と思うのは、
パート7の残り時間に合わせて自分の読み方をちょっと操作
できるようになったということです。

前半は慎重に読んでいて
それで残り時間が足りない…まずい・・・と
思ったあたりから(SPの残り2,3問あたりから)
超高速で読みだして、何とか3分前位に全問解き切りました。

で、179番を飛ばしていたので
戻って179番を仕留めて(正解でした!)マークを確認したら残り30秒。
この感じも本番に近いかも。

ちなみにパート7はSP24問(4問ミス)、
DP16問(4問ミス)でした。

正直、今の感じでは連続900オーバーはちょっと厳しいなという感じです。
12月に入って910点が発表されてから浮かれすぎが原因です(苦笑)

が、今日でちょっと本番の感覚が戻ってきたので
特にRパートではブレーキとアクセルを踏み分けて
日曜日はとにかく最後まで解き切り連続900取得を目指します。

1度900点取った位で生意気ですが、
何だか次はボクシングで言うとタイトル防衛戦みたいで
今までとは違ったプレッシャーがあります。

正直、今回のTOEICを受けるのは怖いです。
申し込まずに、910点取った段階でおしまいにすればよかった
と思うこともあります。

でも、やっぱり常にチャレンジャーの精神で
挑戦し続ける姿勢を続けることって大事なのだと思います。

こうして模試をとくことで
また、いろいろな課題が見えたり
自分の弱点と向き合おうという気持ちになるのですから。

そして、今この瞬間もぴあの塾の塾生の皆さんも
がんばっているのだから、私も逃げているわけにはいきませんよねっ。

とにかく常に自分を律し、追い込み、
ここにすべてをさらけだすことで自分にプレッシャーをかけて
ここまできたのですから、

これからも、いつまでも挑戦し続ける私でありたいと思います。
って、ちょっとストイックすぎるのかな?(笑)
だって、何の取り柄もない私には努力することしかないんだもん。

関連記事

| 模試結果 | 2013-01-07 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/07 20:06 | |

プロフィールのところのろうそく「910」が何気に、むっちゃうけたんですが(爆)

またTOEICいきますか~!!!!!!すごすぎやな~!!!

| 大阪の主婦 | 2013/01/09 10:19 | URL |

鍵コメさん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
勤務する大学が試験週間に入り、バタバタしておりました。

有益な情報ありがとうございます。
そういうコミュニティー的使いかたもできるとは
便利ですね。

一応、登録だけはしてみましたが、
まだ使い方が全然わかってないんどえおいおい調べていこうと思います。
いつも、情報ありがとうございます。

| ぴあの | 2013/01/10 22:39 | URL |

大阪の主婦さん

ふふふ、「910ケーキ」いいでしょ?(笑)
夫が、お祝いに買ってきてくれたんですよ~
ロウソクもらうときは、私、あわや910歳と思われたらしいけど(爆)

なんか、ずっと人生の落し物、忘れ物みたいに感じてた900点が取れたことで、私の心のどこかでこれまでずっと引け目に感じてた学歴コンプレックス(大学院出てないからね)とか、どうせ私は・・・みたいな思いが一掃され、最近、適度な自信を持って日々過ごせることで、仕事関係や人間関係もいい感じです。

次の日曜のTOEICはどういう結果になるかわからないし、正直、受けること自体も怖いけど、気負わず、ありのままの今の力が出せればそれでよしとします。

| ぴあの | 2013/01/10 22:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT