||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「かみさま」

いろんな方のツイートを拝見しているときに、
「あなたの今年をひらがな4文字で表す」というサイトのリンクがありました。

へ~~なんてでるんだろう・・と
ためしに、「ぴあの」と入力してみました。

すると、何と何と、「かみさま」と出ました。
へ~~~~~びっくり!!私の今年は「かみさま」なの?

で、次にひらがなではなくアルファベットで「piano」と入れると、
今度は、「さわやか」と出ました(笑)

おぉ~~いいね。「かみさま」「さわやか」

気分をよくして私の実名をいれてみると、
「ひまじん」と出た。。。あれぇえ~~~~

あ、漢字じゃなくてひらがなで入れた方がいいのかな?と
思い、今度は実名をひらかなでいれると、
今度は、「へんたい」と。

ま、確かにTOEICにこれだけはまってるのは「へんたい」かも(笑)
で、こんなことを入力して一喜一憂してるのは「ひまじん」かも。

でも、できることなら、今年はぴあの塾での指導で
「さわやか」な「かみさま」になりたい。

案外、この占い(?)あたってるのかも。
ふふ、神目指してさらに精進いたします。
関連記事

| つれづれ | 2013-01-03 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/04 12:44 | |

鍵コメさん

12月TOEICスコア、ベスト更新おめでとうございます。
率直な意見を書かせてもらいますね。

Lは今のままでいいと思います。これまでの学習法、特にパート4の暗唱が功を奏したようですので今のペースで1月も400後半が出るように仕上げていけばいいと思います。

Rに関しては、ちょっと辛口になりますが、900点特急は時期尚早なような気がします。まずは400点ラインということになるので、語彙はデルボおよび単語特急1,2、文法は文法特急1,2およびお持ちでしたら千本ノックシリーズ、そして模試関係はこの時期に新たなものに手をつけずに公式4,5でしっかりタイムマネージメントのイメージができればいいと思います。

1月TOEICまでの日々は私見としては、これまで取り組んできたものをより完璧に仕上げることに集中、特に語彙、文法を固めることに力を注ぎ、終わった後は、新たなものにという流れでいいように思います。リスニングは水ものでその時々の集中力でかなり左右されますのでAランクを目指すのであれば、Rで確実に400点とれるようにされるといいと思います。以上、参考になれば幸いです。

| ぴあの | 2013/01/04 22:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/05 01:03 | |

ご報告♪

ぴあのさん、ご無沙汰してます!
「900獲る会」会員番号12番のみきすけです。

過去2回の受験経験しかないにもかかわらず、特別に入会させていただいたままになっていましたが、昨年12月にようやく3度目を受験しました。
昨日、結果確認すると、スコア910(L495/R415) とれてました!!
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

昨年、英語ではない外国語を使う仕事を始めたこともあり、TOEIC、というか、英語そのものからすっかり遠ざかっていたのですが、秋のころ、「900獲らないままでいいの?」みたいな気持ちがふつふつと(笑)出てきて、ぎりぎり12月の試験に申し込みました。

今回は「準備不足だったから」という言い訳をどうしてもしたくなくて、試験の申し込みをしてから6週間、毎日休まず勉強しました!
平日は必ず30分(15分リスニング&15分速読)、土日どちらかで模擬テストを1セット。
自分のことを「がんばれない体質」なんて言ってた私が「やればできる」ということを実感できたのは、努力の天才、ぴあのさんのおかげです。

実は、今回、リーディングで大失敗してしまったのですが(面倒な問題を飛ばしたのに解答欄は詰めてしまって、終了間際に必死で消しゴム使ってたおばさんは私です。それでも修正しきれずむしろ白答を作ってしまった…)、それを補填できるほどリスニングで得点できたのは、ちゃんとリスニング対策していたからこそ。

大げさですが、これからの人生もまじめに努力しようって思いました(笑)。

すみません。
久しぶりのコメントなのに興奮して長々と。
本当にぴあのさんに感謝しています。
ありがとうございました。

1年後、またTOEIC受けますね!

| みきすけ | 2013/01/05 11:44 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

私も人には新しい模試に手を出すなといいつつ、実は今日ふと書店によって新しい模試を買いそうになってしまい、いかんいかんと戒めて帰ってきました。やはりこの時期はやりこんだものを見直すことが有効だと思います。

デルボお持ちじゃないのですか?それは。。。私的には、デルボはTOEIC語彙のバイブルだと思ってます。TOEIC語彙の攻略としては、

デルボ⇒単語特急1、2⇒金フレ

が、私のお勧めパターンです。800台の人にとっても、有効だと思いますので、次回書店に行かれたらチェックしてみてください。Rはあと、自分なりのパート7の解き方のパターンを体得しておくと有効です。(設問を読んでから本文なのか、本文を頭から全部読むのか、スキャンするのかなど)Lのパート3,4の先読みも自分なりのパターンを確立させると楽になります。

それでは1月TOEIC、お互いがんばりましょう。

| ぴあの | 2013/01/05 17:02 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

うわぁ~~910点、おめでとうございます!!
また1人「900獲る会」のメンバーが目標を達成され、ブログ⇒にある、プロフィールにみきすけさんのスコアを入れる時、まるで選挙のダルマに目を入れるような気持でした。

これで900獲る会15人中10人が900点越え達成です!
これってすごい比率ですよね~~
嬉しいです。

みきすけさんの場合は、Rでのアクシデントがありながらの900点越えなので次回、落ち着いてできればもっともっと上にいく感じですね。

ところで、その6週間の学習メニューが気になります(笑)
15分のリスニングと速読は何を使われましたか?
毎週の模試はどれを使われましたか?
さしつかなければ教えて頂けると嬉しいです。

私は次の1月TOEICまであと1週間となってしまい、
今回は準備がきちんとできておらず心配ですが、
あと1週間自分を追い込んで勉強します。

嬉しい報告、ありがとうございました。

| ぴあの | 2013/01/05 17:12 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ぴあのさん、温かいお返事&早速の「獲る会」リスト更新、ありがとうございます!

1月にも受験されるのですね!

私が使った教材はこれ↓です。
・リスニング:「イ・イクフン解きまくれ!リスニングドリルPart1&2」
・速読:「読解特急2 スピード強化編」,「読解特急3 上級編」
・模試:「公式問題集Vol.5」,「超リアル模試600問」

ぴあのさんに教えていただいたことですが、「自分の苦手を分析して対策する」ということを頭に置いて選びました。
私の場合、リスニングはPart1と2に苦手感があり、リーディングは時間切れが問題でした。

イクフンの本は、少しずつ一通り解いた後、ひたすらシャドーイングで復習。
スクリプトは最後まで見ず、できるだけ耳力で冠詞や前置詞まで完全に掴めるように(でも、試験までに全部復習を終えられなかった。反省)。
とにかく問題数の多いものをと思って「解きまくれ」を選んだのですが、たまたま私の苦手なイギリスアクセントで、しかも本番よりちょっと早口だったのが良かったと思います。
公式本のリスニングが楽に感じられました。

速読は「スピード強化」のタイトルににひかれて単純に選択(笑)。
ストップウォッチを使って1日1題取り組みました。
「2」に続いて「3」も使いましたが難度が全然違いますね!
結局「3」は全部終えることができなかったのですが、自分のためにはこの「3」こそしっかりやるべきだったかなと思いました。

模試は最新公式本とぴあのさんがおすすめされていた「超リアル」を使ったのですが、体力というか、2時間という長時間に対する耐性をつけるために、かならずLR通しで解きました。

今後のためにアドバイスいただけるとありがたいです♪

| みきすけ | 2013/01/06 12:25 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

お返事遅くなりました。
というのも、すでに910点あり、リスニングは満点、Rもマークミスさえなければ400中盤近くのみきすけさんへのアドバイスって何だろうとちょっと考えてしまいました。

アビメがきてないのでまだ何とも言えませんし、今後の目標や方向性がどこに向いてるかがわからないのですが、もう少しスコアを目指すということであれば、模試でもう少し実戦形式になれるということと、あとは、語彙、パート5の強化でしょうか。

具体的に教材をあげるとすると、

語彙⇒金フレ
パート5⇒900点特急
模試⇒新TOEICテスト でる模試 600問 (ハッカーズ)

あたりでしょうか。
すでにお持ちでしたらすみません。

ただ、もう900点越えたら特に仕事とかでスコアを求められていないのなら、記事を読んだり、PBを読んだり、幅広い角度からの英語力を身につけるというか、これまで身に付けた英語力を使って世界を広げることも楽しいと思います。

英検1級(もし、準1級がまだならちゃちゃっと準1級をとった後に1級)にシフトされるのも一考かと思います。

これからも近況報告等教えてくださいね~

| ぴあの | 2013/01/07 08:19 | URL | ≫ EDIT

ほんとうにありがとうございます!

ぴあのさん、お忙しいところ、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

今日の記事も拝見しましたが、模試もいろいろ出てるんですね!
次回はぜひ「でる模試」を使ってみたいと思います。

昨日出勤前に、ぴあのさんのコメントをチェックして(すみません、すぐお礼のコメントもせずに)、帰りに「金フレ」だけ買ってきました。
なんだか金色でめでたい感じがいいですね(笑)。

あらためて考えてみたのですが、私にとってのTOEICは年1回の検診みたいなものなのかもしれません。
近づいてきていろいろやるのが、直前になってちょっと甘いものひかえたりするのに似てるかも(笑)。

それはそれで良いとして、本当に自分を向上させるためには、ずっと見ないふりをしてきた「英検1級」に挑戦すべきなのかもと、ぴあのさんの言葉で思いました。

厳しい道でしょうねぇ。

決心したら(できたら)、ぴあのさんに報告します!
よろしくおねがいします。

| みきすけ | 2013/01/08 08:42 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

すみません。すっかりお返事が遅くなってしまいました。
私はとりあえずは次の日曜に1月TOEICを受けるので、
それまでは新しいものには手をつけないと決め、
これまで学習した模試中心にやっています。

が、次のTOEIC(3月?5月?7月?)の受験1カ月前位になったら
次なる模試として、記事で紹介した「出る模試」をやるつもりです。
これ位のレベルの模試で準備しておかないと、
昨今のTOEICには対応できないかなと思っています。

みきすけさんも、いよいよ英検1級宣言ですね~
いいと思います!
TOEICとはまた違う切り口で、しかも今度はアウトプットも
問われますので、英語力全体のレベルアップにもつながると思います。

私もできれば年内に1度チャレンジしてみたいと思っています。
またの報告、お待ちしています。

| ぴあの | 2013/01/10 22:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT