||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の抱負

皆さま、あけましておめでとうございます。
2013年、平成25年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、長年の目標だった900点突破を果たしたため、
はてさて、今年の目標は?抱負は?と考えこんでしまいました。
そして、以下のことに決定しました!

今年の英語関係の抱負は、以下の5つです。

1.TOEICでL満点、R450点を取る!
2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
3.読む・読む・読む!
4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
5.ぴあの塾を充実させる!

1つ1つ詳しく書いてみます。


1.TOEICでL満点、R450点を取る!
合計点で900点を安定してとれるようにしたいのですが、
LとRを個々に考えると、やはり目標はL495点満点、
Rは450点以上をとることです。

11月TOEICのアビメから行くと、
Rは89,88,87,79,96だったので、
語彙を90以上に持っていけば450点は見えてくると思います。

去年は停滞したスコアを打破しようと、
7月の新車購入の時には私の目標スコアを車のナンバーに選びました。
まだ、そのスコアを越えてないので、今年はそれを越えるのも目標です。
あと、ちょっとなので年内にと思っています。

2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
敢えて「受験」とはせずに「受験勉強」としました。
まだ、私の力は準1級すれすれ合格ラインです。
Rで450前後が個人時的には1級挑戦開始ラインだと思っています。

1級となると語彙はもちろん、私の場合は読解、ライティングに
かなり時間をかけて勉強しないといけないと思いますが、
理想としては今年10月に受験開始、そこから2年で1次合格、
そしてできれば1発で!無理なら1年以内に2次合格です。
(1次は最大瞬間風速で受からないと1次2回合格は無理だと思うので)

3.読む・読む・読む!
まだまだインプット量。特に読む量が足りてません。
オンライン記事も興味のあるものから良質のものにスライドさせ
PBも400ページ前後のものを5冊位読みたいと思います。

今日のRとのレッスンで最近の私が選ぶ記事はchallengingじゃない。
ある一定のレベルでストップしてしまってると指摘されました。
確かに最近はRが喜びそうなものとかネタになりそうなものを
選んでしまっていました。それでは読解力UPは望めません。
早速明日のものは彼女に選んでもらい50分かけて予習しました。

4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
自分では会話力がかなりついてきてると思っています。
この中級後半から上級になるには、ただ流暢にというのではなく、
使う語彙やフレーズレベルをあげることと、
英語的発想で論理的な会話ができないといけないと思います。

具体的にはもっと準1級、1級レベルの語彙や
TOEICでいうと860点、900点レベルの語彙やフレーズを
会話の中で運用していきたいと思います。
(昨年後半あたりから少しずつシフトしてきていますが)

話すのもただダラダラ話すのではなく、
もっとポイントをついた論理的に話せるようになりたいです。

5.ぴあの塾を充実させる!
私を信じてついてきてくれる塾生の信頼を裏切らないよう
心をこめて1人1人の目標達成のお手伝いを全力投球でしたいと思います。
そして、3月の1期生のコースが終わったあと、
細々とでもまた第二弾、第3弾へとつなげていけたらと思います。

第一期生とだけではなく、
何らかの形でこれまで私がやってきたことを還元できるような
お返しできるような、そして一緒に高め合っていけるような
そして共に喜びあえるようなそんな活動ができるといいなと思います。

と、抱負も書き終えたところで、
我が家のお正月の風景などを少し。

例年、1月1日は夫の両親宅に大集合していたのですが、
去年からその集まりがなくなったため、
我が家での恒例イベントを作ろうと、

昨日は家族4人そろって温泉リゾート施設に行ってきました。
露天風呂が4種類、中のお風呂も数えきれない位の種類があり、
1時間近く娘とゆっくり温泉に入った後、
4人で館内のレストランで焼き肉を堪能しました。

こうして家族が健康で一緒にお正月を迎えられたことが
何よりの幸せです。久しぶりの息子の言動には
ハラハラさせられることもあります。

何より、金遣いが荒い。。。
結構な給料をもらってるのに貯金はゼロ。。
彼女との結婚も考えてるのにどうするの。。

と、ちょっと言うと、
「オレの金に口出しするな」と叱られました。(涙

今回の帰省では珍しくお土産も買ってきてくれたし、
仕事の話とか聞くと、いっぱしのビジネスマンぶりで、
海外出張での様子なんか聞くとよくやってるな~と思うけど、

相変わらず新しいものが出るとすぐに買ってしまうし
服もくつもおしゃれなものばかりで、

彼女にもいろいろプレゼントしてるみたいだし、
サッカー関係や本や海外旅行にもバンバンお金かけてるし、
近距離でもタクシー使うし、

これじゃあ、お金足りないよな。。と
ふ~なんでこんな経済観念のない子になったのかと
夫にだけ、ぼそっと愚痴ってる私です(汗


そうそう、温泉では、
娘が私の背中を流してくれたのですが、
そのときに、

かあさん、去年一年お世話になりました~
今年もよろしくお願いします。

と言うもんだから、ちょっと、うるっとしました。
31日の私の実家での集まりでも、
娘が初ボーナスの中から、ば~ちゃん、じ~ちゃんにお年玉を渡し
ば~ちゃんが涙する場面も。

社会人4年目の息子に、私が
じ~ちゃん、ば~ちゃんへのお年玉は?と聞くと
「オレからはない。そのうちバ~ンと旅行連れていくから」と。

確か、初任給でも温泉連れてくとか言ってたけど、
相変わらず、口ばっかりのヤツです(笑)
かわいがってる従兄弟たちにはお年玉をはずんでたから
よしとしますか。

そうそう、私が900点取ったお祝いに
去年、S会のメンバーの1人が立派な額縁をプレゼントしてくれました。
大晦日の実家の集まりにそれに910点のアビメを入れて持参し、

両親に見せたところ、
みんながすごいすごいと拍手してくれました。

900点とった~とった~とあまりに嬉しくて騒ぎすぎただけに、
1月TOEICでもし、800点位だったらどうしよう・・と
ちょっと怖くもなってきていますが、

今日からあと10日、心をひきしめて初心に帰って
1月TOEICに臨もうと思います。

皆さん、今年も一年よろしくお願いします。
関連記事

| 目標・予定 | 2013-01-02 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしく。

あの。。。TOEICにちなんで、新車のナンバーつけたって。。。ほんま、ぴあのさん、TOEICに熱いな~(爆)

私も今年はPB「歴史小説、三部作」制覇したいなとおもっています。がんばろっと。

ではでは~♪

| 大阪の主婦 | 2013/01/02 18:28 | URL |

大阪の主婦さん

あけましておめでとうございま~す。
へへ、好きな番号選んでいいって言われたから、
考えに考えて、9から始まる3桁にしたのです。

で、やる気のないときも
仕事に疲れて家に帰る時もこの番号みて、
ハッ!そうだった~と帰宅後、すぐに勉強~
って具合に熱くやってました(笑)

主婦さんのPBレベル高いな~
やっぱり1級ホルダーの人は読むレベルが全然違う。
私も今年から1級チャレンジしていきたいな~
そして英語の世界を広げていきたいな~と思ってます。

今年もよろしくね~

| ぴあの | 2013/01/02 18:43 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
昨年も、ぴあのさんの頑張りに、感動させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします!
ぴあのさんの頑張りを見て、私もTOEICにチャレンジする気持ちになりました。

| maci | 2013/01/03 10:20 | URL |

maciさん

あけましておめでとうございます。
私がPCやガジェット関係で困ってつぶやくと
いつもmaciさんがいち早く回答してくれて
感謝しています。

TOEICチャレンジ、決めたんですか!
あ~お手伝いしたい~~~
私でわかることがあれば聞いてくださいね。

ぴあの塾、2期生募集のときにはぜひ♪
今年もよろしくお願いします。

| ぴあの | 2013/01/03 11:29 | URL | ≫ EDIT

ご家族で楽しいお正月を迎えられたようですね。今年は娘さんも社会人となり、ご両親も感慨深い年越しになったのではと思います。

そしてTOEICですが、もうすぐそこに近づいてきましたね。とりあえず、1月は前回よりスコアを下げないことを目標に、引き続き3月、5月と頑張ろうと思います。

| あい | 2013/01/03 20:15 | URL |

あいさん

息子との暮らし、約1週間、私、かなり疲弊してきました(苦笑)
やっぱり一度離した子供はお互いが離れて暮らしながらお互いを思い合ってる方がうんと美しいと実感の日々です(汗

娘は今日から仕事が始まり、元気いっぱい出かけていきました。わずかにあった年末年始の休暇にスノーボードも堪能したようです。

はっと気付くとお互いTOEICまであと10日になってましたね~。私は昨日、今日とちょっとまとまった勉強ができたのですが、今回、900に届かないところか大幅にスコアを下げたら、ぴあの塾そのものをやる資格がないのではないか・・など危惧しています。もちろん、そうならないようベストは尽くすつもりです。

あいさん、5月受験も決意されたのですね!
1月、3月、5月でホップ、ステップ、ジャンプになるような気がします!まずは1月に730点あたりにつけ、3月で750前後、そして勝負の5月で一気に800点突破いきたいですね~私の出来うる限りのサポートをします!

| ぴあの | 2013/01/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんなら1月TOEICも900超えは大丈夫だと思いますが、万が一、本当に万が一、大幅にスコアダウンなんてことがあったとしても、私はぴあのさんの指導力そのものを信頼していますので、「ぴあの塾をやる資格がないのでは…」なんて心配は絶対にしないで下さいね。

あっ、上の記事ですが、面白そうなのでやってみました。5文字バージョンを見つけたので本名ひらがなでやってみると「ほんきだす」で、本名漢字でやってみると「さくらちる」でしたv-406 私、頑張っても報われないんでしょうか?(笑)

| あい | 2013/01/04 00:34 | URL |

あいさん

いやいや11月TOEICではあらゆる好条件がそろっての910点だったので、まだ実力的には900点台を安定してとる力はないと思ってます。なのに12月はあまり勉強らしい勉強ができてこなかったので、今になって焦りを感じてます。あと10日あるので、追い込んでいきたいと思ってます。

いろんなサイトあるんですね~
「ほんきだす」いいじゃないですか!漢字バージョンは見なかったことにしましょう(笑)

| ぴあの | 2013/01/04 08:46 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
年明けからはプライベートな事情でなかなか英語学習できていませんが、
また、そろそろ本格的にやろうと思っています。

・・・って、あと1週間なんですよね、1月受験までw。
あ〜、やばいっ!!

いっつも、ぴあのさんとかの英会話レッスン記事とかツイート見てると
どんな難しい内容のレッスンやってるんだろう、って思います。
知りたいけど知りたくない、ようなw。

今年もマイペースでがんばります!

| jun | 2013/01/05 07:39 | URL |

junさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

新年が明けてからjunさんの模試がストップしてるようだったので、体調でも崩されてるのかな?とちょっと心配していました。プライベートが充実してるのであれば何よりです^^

英会話レッスン、実は昨日ツイートしたように
木、金と非常に濃い50分レッスンを受けました。
内容や感じたことを記事にするつもりがなかなかUPできずにいます。なんだか先生が本気を出して鍛えてくれてる感があって、私はすごく嬉しかったのです。

予習50分、レッスン50分、復習50分かかりTOEIC学習はほとんどできませんでしたが、このレッスンを受けるためなら特化学習はできなくてもいいと思えるほどでした。

それでは、今年もよろしくお願いします!!
Junさんのがんばってるツイート読むの大好きなので、どんどんつぶやいて私を刺激してくださいね^^

| ぴあの | 2013/01/05 17:06 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT