||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年振り返り(ぴあの塾)

今年の最後の最後になって
ずっと暖めてきた1つの夢を叶えることができました。
それは、ぴあの塾の開講です。

無事、初回ガイダンスレッスンが終わり
生徒さん2名がそのレッスンについて記事を書いてくれました。

あいさん「ぴあの塾 第1回目感想
みきさん「ぴあの塾に入塾!

また、他の2名も入塾の決意表明を書いてくれています。

kaoさん「ぴあの塾 入塾しました♪
mayleeさん「♪第175回TOEICテストアビメ♪

私はこれまでもずっと、ブログに記事を書き、
自分自身をさらすことで自分にプレッシャーを出してきたので
受講生の方々にもブログに書くことで決意を固めてもらいました。

では、これまでのぴあの塾の流れです。



①12月10日(月) 11月TOEICで910点取得。涙にくれる
②12月12日(水) ぴあの塾構想を考え始める
③12月15日(土) ブログにてぴあの塾第一期生の募集開始(20日締め切り予定)
④12月17日(月) 応募者が定員の3倍を超えたため募集を締め切る
⑤12月19日(水) 受講生の決定。応募者全員にメールで通知

そして、ここからが本格的に動き出します。
まず、残念ながら今回ご要望にこたえられなかった方々には
応募書類を精査して全員に学習アドバイスをメール。

受講決定の4名には、初回ガイダンスの要綱を送信。
受講生には全員ツイッターアカウントを作ってもらい、
緊急時の連絡としてDMを活用することを周知しました。

そして、私の方では応募書類を元に、
1人1人のカルテを作成し、ニーズ分析、コースデザインを開始。

また、目標管理シートを作成し、
受講生の方には受講日前日までの提出を義務付け、
内容を私がチェックしコメントをしました。
(特にCan-Doリストと目標設定について)

また、この間にぴあの塾専用のskypeIDをとり、
skypeが同時に2画面開けるソフトをインストール。
さらに、塾生専用掲示板を立ち上げました。

⑥12月25日(水)からガイダンスレッスン開始

3名の方とは直接レッスンを行い、
もう1名の方とはskypeチャットを通してガイダンスを行いました。

⑦12月28日(金)ガイダンスレッスン終了
⑧12月30日(日)冬休み課題の発表

初回レッスンは1月の3週目から始まるため、
冬休みの間の課題を専用掲示板にて発表しました。

課題は4名共通のものと個別のものがあります。
まず、全員に共通しているのは語彙力の不足。
共通語彙教材としては、デルボを指定しました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 1924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冬休みの全員課題は、デルボの1章を完璧に覚えることです。
冬休み明けの初回レッスンではそれぞれに共通のテストを行い、
4名の結果を掲示板にて発表します!(←これでさぼれない)

試験は語彙(英⇒日、日⇒英)を3秒以内で言う。
英文⇒日本文への和訳、日本文⇒英訳もあります。

さらに、4名それぞれとのガイダンスレッスンを通し、
各生徒さんの弱点が見えたので、個別課題もあります。

◎Aさん⇒英検準2級出る順語彙
◎Bさん⇒1月本番近いので模試で試験感覚磨く(模試は何でもいいがミニ模試はダメ)
◎Cさん⇒文法特急1周終わらせる
◎Dさん⇒公式5のテスト1を3回チャレンジ法の2回チャレンジまでする

また、TOEIC800点コースの3名はそれ以外に
公式4のパート4の暗唱も2セットあります。

さらに、目標管理シートは1週間に1回の提出が義務づけられているので
それぞれの提出日も指定しました。

◎Aさん、Bさん⇒1月1日!1月8日、1月15日
◎Cさん⇒1月2日、1月9日、1月16日
◎Dさん⇒1月7日、1月14日

たとえ勉強時間がゼロの日でも空欄のままでも
とばさずに書かなければなりません。←鬼

ともかく、ぴあの塾で最初に力を入れることは、
学習の習慣づけとモチベーションの維持です。


また、学習仲間とのふれあい励まし合いと競い合い。
それを通してお互いが切磋琢磨できる環境を提供する。

私スパルタですか?(笑)
もしかしたら、4名の中には、こんなはずでは・・
こんなだったら応募しなかったのに・・と思ってる方がいるかも(汗

でも、私は思うのです。
英語学習は楽しい♪という気持ちも大事だけど、
ある一定期間はが~っと自分で追い込む必要があるのではと。

ただ、自分で追い込もうにもいったい何をどうやってすればいいか
模索してる方が多いのでは?と。
そういう方々の応援を私は本気でしたいと思っています。

オンライン講師は初めてですが、
これまで15年以上うちの教室で高校受験やセンター試験指導をしたり、
大学で留学生たちの日本語能力試験(JLPT)の指導をしてきているので、
モチベーションの持たせ方や学習を継続してさせるための
環境作りはわかっているつもりです。

生徒さんたちそれぞれの反応は素晴らしく、
すぐに本屋に走って教材を買い学習をスタートさせた人、
暗唱スクリプトをコピーしいつも持ち歩き隙間時間に覚えている人、
などなどみなさんやる気がみなぎっています。

私も、4名に恥じないように
ぴあの塾の先生としてがんばっていきたいと思います。

今回の1期生の方とのコースは3月までの期間限定です。
ありがたいことに来年度もA大、B大からもオファーを頂いたので
来年4月からはまた大学講師として忙しくなるとは思いますが、

機会があれば、ほんの1,2名でもまた2期生を募集し
細く長く続けていけたらいいなと思っています。
関連記事

| ぴあの塾 | 2012-12-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/30 21:23 | |

いやいや、恥じるどころか魔法使いかなっていうくらい
すばらしい先生です(>_<)
生徒の弱点は知り尽くしているし、アドバイスも的確すぎ。
さすが現役大学講師です!

こんなに塾生のために時間を使ってくれてるのに
格安すぎるし・・。ありがたい。。

そして確かに応えなければならない、という環境にもっていく、
絶妙なプレッシャーのかけ方・・まさにぴあのマジック♪

頑張って応えていきたいと思います!
また来年もどうぞよろしくです(人´∀`*)

| kao | 2012/12/31 00:38 | URL |

kaoさんが書いてらっしゃる「ぴあのマジック♪」。PCに向かい激しくうなずいてしまいましたv-410

お忙しい中、本来ならご自身のために使える時間を、私たち生徒の目標達成のために使って下さり、的確なアドバイス、必要な課題を出して下さる。

「学生時代に、こんなに良い先生にめぐり会えていれば、もう少し人生変わったかも…」なんて思う今日この頃です。

でも学生ではなくても、めぐり会えたのはとても幸運なことです。きちんと応えて、目標を達成することが恩返しかなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますv-352 良いお年をお迎え下さい。

| あい | 2012/12/31 07:47 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
一瞬、どきっとしましたが、まずは知らせてくれてありがとうです。
対処法等、先ほどそちらの鍵コメにてお知らせしましたので参考にしてください。

| ぴあの | 2012/12/31 14:05 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

嬉しいコメントありがとうございます。
私、ちょっと暴走してない?って心配してました(笑)

魔法使いって(笑)
でもね~そういえば、B大学でも私、「ぴあの(←ここ実名)マジック」って言われてます。

実は、B大ではちょっとお勉強が苦手な学生たちの特別クラスがあってね。4月段階では、10分と座ってられないような学生たち、ひらがなも覚えられない学生たちが、何と何と12月には500字程度の小論文が書けるまでになるんです。

どの子もこれまで「学ぶ喜び」とか経験したことないので、1人1人に向き合って、ハードルを上げたり下げたりしながら、熱意を持って接していると最後にはどの子もすごく伸びてくれるの。

そういう経験をしてると、英語そのものとか日本語そのものより、いかに軌道に乗せるかが大事だな~と。というわけでしょっぱなからかなり飛ばしてみました。

年末年始という時期だし、ちょっとハードかもしれないけど、家庭の幸せを壊さない程度にがんばってね~

kaoさん、今年はいっぱい情報交換させてもらってありがとうね~。来年は、ぴあの先生として、ビシバシ行きますっ!

| ぴあの | 2012/12/31 14:11 | URL | ≫ EDIT

あいさん

あいさんにはこのブログ開設当初からずっとよいお付き合いをさせて頂いてて、うちの子供たちも見守ってもらってて、それが、まさかぴあの塾と言う形で実際にお話しするなんて夢にも思ってませんでした。

ガイダンスレッスンでは、ちょっと厳しいこともいって、ひかれないかな?とかなり心配してたのですが、愛の鞭として受け止めて頂ければありがたいなあと思って、あえて800点とる覚悟を語らせてもらいました。

あいさんは、まずは1月TOEICですね。
まずは受験の感覚を思いだすべく、模試を1セット、きちんと時間を測ってやってみてくださいね。新たに購入するなら、やはり先日もお話したように公式5だと思います。模試やる時は、目の前の時計の針を1時にして、本番の時間間隔を身体にしみこませてね。

私は、大学の学生に対しても、うちの教室生に対しても、もちろんぴあの塾の塾生に対しても、1人1人を思い浮かべながら授業プランやコースデザインを練るのは至福のひとときなので、お気づかいなく~です。

来年から一緒に勉強すること、楽しみにしてます。
息子さんご退院、よかったですね。
ご家族そろってよいお正月をお過ごしください。

| ぴあの | 2012/12/31 14:17 | URL | ≫ EDIT

ぴあのマジック

私もkaoさん、あいさんのコメントに激しく同意です。

英語力UPのお手伝いはやりたかった事とおっしゃってましたが、こんなにも信念を持って塾生に接していただいて、本当にこの千載一遇の機会に感謝しております。本年もよろしくお願いします。

そして暗誦、順調に進んでおります。
で、先週発見したんです!
外出中、マスクをしていればレジ待ちの隙間時間、次男の耳鼻科の待ち時間にも堂々とブツブツ暗誦の練習が出来る!!ということを!!

ってそんなに大発見ではないですか・・・w
マスクしていなくても怪しまれない程度にブツブツと言ってはいたんですけどね~。

完璧に私もぴあのマジックにかかっています♪

それではデルボに戻ります!!





| maylee | 2013/01/02 11:06 | URL |

mayleeさん

あけましておめでとうございます!
第一回ガイダンスレッスンの素敵レポもありがとうございました。

http://mayleesgarden.blog51.fc2.com/

こうやって、皆の監視の目(笑)もあると
ますますさぼれないよね~。

で、すごい!すごい!マスク作戦。
この前も言ったかと思うけど、結構、耳とか口があいてる時間ってあるんだよね~。運転しながらとか電車の中とか家事しながらとかね~。うちのS会仲間も、お子さんの習い事のお迎えで車の中で子供さんが出てくるのを待つ時間とか、やっぱりスーパーのレジ待ち時間を隙間時間利用で勉強して、630点→800点になった人いるよ~

専用掲示板にも書いてきたけど、
なかなか覚えられない単語は付箋に貼って、冷蔵庫やトイレやPC横などすぐに目に着く所にぺたぺた貼って覚えたら付箋はがすなんてのもいいかも。

暗唱していくといろいろ気がつくことあるでしょう?
語法とかフレーズとか。mayleeさんとの次回レッスン、楽しみにしてます。

| ぴあの | 2013/01/02 18:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT