||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年の振り返り(多読)

今年は1年間で7冊のPBを読むことができました。
並べてみるとこんな感じです♪

books2012.jpg

これまで英文を読むことが苦痛で苦痛で・・・
だった私が洋書を読むことができ、楽しめるまでになるなんて(涙
それもこれもTOEICのおかげです(笑)

TOEICのRで400点ラインになった頃から
英語を読むのが苦痛ではなくなり、
少しずつ楽しめるようになりました。
多読数も100万語を越えていました。

TOEICを軸にして英語力を伸ばしてくると
こういう楽しみがもれなくついてくるというわけです。
では、読了日とともに全7冊簡単に振り返ってみたいと思います。


◆1冊目 2月19日読了 KiraKira 244ページ 

Kira-Kira
Kira-KiraCynthia Kadohata

Atheneum Books for Young Readers 2006-12-26
売り上げランキング : 6955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日系移民のアメリカでの暮らしを女の子の目から綴っています。
PB初級者でも十分読めると思います。
ただ、全体のトーンが静かで悲しいお話しです。

◆2冊目 4月2日読了 HOLES 233ページ

Holes
HolesLouis Sachar

Laurel Leaf 2001-08-14
売り上げランキング : 1369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GIVERと並び、PB読み始めの人にとっての登竜門のような本です。
正直、私はこの本、何度も挫折しました。
ただ穴を掘ってるだけの話じゃんという声もあります(笑)
おもしろかったという人もいますが、私はとにかく我慢して我慢して
最後までたどりついたという感じです。
最後にいろんなことがつながっていくのはおもしろかったですが。


◆3冊目 4月14日読了 Before I go to sleep 372ページ

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで何度も記事にしているので皆さんこの表紙も見なれたかと思いますが、
間違いなく、今年の私のベスト1です!この本によってPBに開眼しました。
夢中になって先を知りたい一心で読みました。
絶対お勧めの本です!

◆4冊目 5月16日読了 How Starbucks Saved My life 267ページ

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は今年の第二位の本です。
英語もすごく読みやすいですし、人生とは?一番大切なことは?など
いろいろ考えさせられます。主人公の上司の若い黒人女性の生き生きした姿が
とてもまぶしいです。

◆5冊目 6月17日読了 Something Borrowed 388ページ

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

St Martins Mass Market Paper 2012-03-27
売り上げランキング : 1419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めてChick itにも挑戦してみました。
30才になったばかりの女性が親友の婚約者と恋に落ちる話です。
私が買った版が字が小さく行間も狭くて読みにくかったのですが、

話の展開そのものはおもしろく楽しめました。
ソープオペラを見てるような感じです。
ただ、会話文が多いので生きた会話が学べ、
へ~こんな風に話すんだ~なんて発見もありました。


◆6冊目 8月13日読了 Last Child 417ページ

The Last Child
The Last ChildJohn Hart

Minotaur Books 2012-05-22
売り上げランキング : 44544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めて400ページを越える本に挑戦しました。
双子の妹が失踪したのを探しまくる13歳の男の子の話です。
これまでの本に比べると登場人物が多いため、
人物関係を紙に書き、しおりのようにして挟んで読んでいました。

途中、間延びしたりもしましたが、何とか最後まで読み切った本です。
書評には涙が止まらなかったというのもありましたが、
私はそこまでの感動はありませんでした。
英語力の問題で読み切れてないのかもしれませんが。


◆7冊目 10月13日読了 Racing in the Rain

Racing in the Rain: My Life as a Dog
Racing in the Rain: My Life as a DogGarth Stein

HarperCollins 2011-05-03
売り上げランキング : 76222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カーレーサーに飼われてる犬ENZOが語る物語です。
いい話です。今年の第3位はこれかな?
英語も易しいですし(この表紙のバージョンは児童用)、
結末も好きです。


こうして10月までに7冊の本を読むことができました。
実は、次なる1冊も読み始めていたのですが、
ここんところずっとストップしたままになっています。
お正月休みにはこの本も読み進めてみたいと思います。

Breaking Night
Breaking NightLiz Murray

Arrow 2011-09-01
売り上げランキング : 5305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホームレスだった少女が苦難を乗り越え
ハーバード大学に入学したサクセスストーリーです。

来年もPBの世界、楽しみたいと思います♪




関連記事

| 多読 | 2012-12-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

年末のごあいさつに、こっちのほうに先に来てもらい恐縮です(汗)
しっかり更新してますやん!!

とにもかくにも、TOEICという大きな目標を達成した年だったからほんと、ぴあのさんにとって感慨深いものあっただろうと思います♪

私は今年8冊程度の多読でした。
来年はさらにもっと読みたいとおもいます。がんばるぞ!!!!

ではでは。お互い自分のさらなる飛躍をいのって(爆)
よい新年をお迎えください(笑)

| 大阪の主婦 | 2012/12/30 20:13 | URL |

大阪の主婦さん

更新、昨日今日で怒涛の5連続更新でした~笑
主婦さんは全部で8冊ですか~
私とは内容レベルが違うし、
1冊1冊のページ数が多くて大作ばっかりですよね~

私もいつかドラゴンタトーのあの本、
読んでみたいと思ってます。
今のままだと全然英語レベル的に無理だと思うので
来年春すぎから英検1級対策はじめ、
語彙も増やしたいと思ってます。

主婦さん、今年もありがとうございました。
いろんな話ができて楽しかったです。
ご家族そろってよいお年をお迎えください。

| ぴあの | 2012/12/31 14:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT