||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年の振り返り(全般)

毎年、念頭に今年の抱負をたてますが、
それを年末に検証するようにしています。

今年1月2日の記事、今年の抱負(英語学習編)によると

英語学習の全体的テーマは、「わくわく」でした。
これは達成できたと思います。
次に今年の抱負5項目を検証します。
5項目とは、↓です。

1.実践ビジネス英語をやりこむ
2.オンラインレッスン月50回を目安に
3.インプットアウトプットを増やす
4.TOEIC900点を取る
5.英検1級チャレンジの土台を作る


個別検証です。


1.実践ビジネス英語をやりこむ
実ビジのよさは十分実感しているのですが、
なかなか継続させることはできず、結果は×でした。

2.オンラインレッスン月50回を目安に
1年間での総レッスン数は501回でした。
月平均は約42回なので回数的には月50回にいたりませんでしたが、
内容的には、文法、記事、AAT、リスニングと分野ごとに
かなり濃いレッスンができたので、結果は○とします。

3.インプットアウトプットを増やす
インプットとしては、記事を読む、PB年間5冊読む。
アウトプットとしては、英文記事を月1本書くことと


インプットとしては、記事はかなり読みこんだし、
PBも7冊読むことができたので◎です。
ただ、英文記事に関しては、大きな×です。

4.TOEIC900点を取る
これは別記事にも書く予定ですが、念願かない910点とれたので◎です。

5.英検1級チャレンジの土台を作る
土台作りのために、英検準1級出る順語彙の復習をかなりやり、
また、ふだんから新聞(日本語)もジャンル関係なく読むようにしつつ
英検のエッセイや面接のときの知識をインプットするよう心がけています。
ただ、準1級レベルの読解もまだ力的には不十分なので△でしょうか。

とにもかくにも今年1年を振り返ると、
ついについにTOEICで900点取れた!!ことにつきます。

また、1,000時間クエストでも多読100万語も今年ゴールしたことも
私の今年の英語学習の成果としてあげられると思います。

1,000時間クエストも多読王国もこれからも続けていきます。
もちろんTOEICも英検も。

英語学習に終わりはありませんっ!←カッコよくしめてみた(笑)
関連記事

| つれづれ | 2012-12-30 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

よいお年を^^

ぴあのさん、今年も楽しく為になる記事を
沢山ありがとうございました。
今年、念願の900突破を果たし、
来年はますます飛躍するのでしょうね。
ぴあのさんの活躍、これからも応援しています。
来年も、どうぞよろしくお願いします!

| 青森子 | 2012/12/31 13:00 | URL | ≫ EDIT

青森子さん

おかげさまで900点とることができ、
何だか物の考え方まで少しポジティブになってきました。
いつまでやっても結果が出ないと自分に対しても否定的になりがちだったのが、900取れたと言うことで少し自信が!

青森子さんも今年は飛躍の年でしたね。
実ビジを主とした自分の学習スタイルを貫いての800点突破、そして何よりヒロ前田先生とHUMMERさんの合宿への参加。その後は大西先生の講演会へと、今、青森子さんから勢いが感じられます。

来年は、青森子さん、たんぽぽさん、私の、英検準1級合格同期で1級チャレンジも始めたいですね。

来年もよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/12/31 14:20 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、今年もありがとうございました!

900超えをはたしてから、ぴあの塾を始められ、ぴあのさんのご活躍にすごくいい刺激を受けています。
生徒さんがひっきりなしに応募してくる姿がもう目に浮かぶようです。
900超えてから考え方もポジティブに、というのもすごく共感します。やれば結果はついてくる、と思えるようになりましたよね。

英検準1級、TOEICと、ぴあのさんとはとってもご縁を感じるので、ぜひ来年は一緒に1級合格!を成し遂げたいですね。
ぴあのさんをみならって、記事読みを大量にこなして、力をつけたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

| たんぽぽ | 2012/12/31 17:07 | URL |

たんぽぽさん

たんぽぽさん、こちらこそありがとうございました!
本当にたんぽぽさんとは同じ回に準1級合格♪TOEIC900点越え、しかも同じ910点!!ご縁を感じます。

これまで、何度も何度も受けても厚い壁に跳ね返されてきたので、「あ~あ~私はもうどれだけやってもダメなんだ。所詮、私レベルでは無理なんだ。900取る人は特別なんだ」なんて、ささくれてたこともありましたが、人間勝手なもので910点とれたら、急に目の前がパ~っと開けて、「へへ、私ってたいしたもんじゃん!」と(笑)

1級とりたいですね~
ただ、たんぽぽさんと違ってまだまだ私は総合力ながないので、3年計画でと思っています。1次突破に2年、2次突破はうまくいけば1回でだけど、こじれると3回位?

でも、挑戦だけは来年度に開始したいと思っています。
青森子さんへのお返事にも書きましたが、また3人で刺激し合っていきたいですね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/12/31 17:26 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT