||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初回ガイダンスレッスン終了っ!

本日クリスマスにぴあの塾、いよいよスタートしました!
初回ガイダンスレッスンは4名のうち3名受けられます。
TOEIC800コースの3名なので、
初回は↓の流れでレベルチェックもさせて頂きました。

◆初回ガイダンスレッスン(45分)の流れ
1.ご挨拶(軽めのトーク)⇒5分位
2.直近TOEICのアビメ分析と弱点指摘⇒10分
3.レベルチェックテストと分析、解説(語彙、音読、パート5)⇒20分
4.今後の方針と課題の指示⇒5分
5.生徒さんからの質問タイム⇒5分
6.軽めのトーク


800点を目指す700点レベルというのは、


かつての私もそうでしたが、
他の人から見るとちょっとは英語ができると思われ、
自分自身も英語がそこそこできるという自覚はある。
大体は小さい頃から英語が好きだった。

さほど大きな努力なしでも、700中盤あたりまではきた。
が、そこからがいつも同じスコアをうろうろ。

こういう人たちは総じてリスニングがリーディングよりも
100点位高いという傾向の人が多いように思います。

でも、ここからが大変なのです!
800点というのは、「絶対に取る!」という覚悟ないと取れません。
今日の初回の生徒さんにも、まずはその「覚悟をする」ということについて
熱く語らせてもらいました。

レベルチェックは、
他の2名がまだ受けてないのでネタばれになるので
詳しくは書きませんが、

①語彙
私が選んだ語彙10問(+1問)を
発音する⇒品詞を言う⇒意味を言う

②音読
ある文章を音読してもらい、
その読み方から文の切れ目がわかっているか、
また読む速度をチェック。
(ストップウオッチでタイム計測)

③パート5
私が選んだ4問をその場で解いてもらい、
なぜ、それが正解だと思ったのかその根拠を説明してもらう。

え?私、スパルタですか?(笑)
でも、大学でもどこでも初回はプレースメントテストをするので
まずは、私が生徒さんの現在の力を把握しておきたいと思いました。

また、生徒さんが提出した目標管理シート(レッスン日前日までに提出義務有り)
から、学習状況とMy can-do Listを見せてもらい、
今後の学習の軸を示しました。

私の思ったとおり、さすがは700中盤の力のある生徒さん、
レベルチェックテストでは私の予想通りの結果でした。

基礎的なことはほぼできているけど、
語彙の瞬発力と読むスピードが足りない。
あとはタイムマネージメントと絶対量と覚悟。
それができれば、間違いなく800は突破できると思います。

授業を終えた後、
その生徒さんからは早速、DMで課題をコピーし
練習体制に入ったとDMがきました。

学習というのは孤独です。
誰に強制されたわけでもなく自分の意思で始めた学習ですが
時としては、私なんでこんなことしてるんだろう?

世の中、クリスマスだ~お正月だ~というのに
なんで私、勉強してるんだろう?
という気持ちになることがあります。

そんな時に支えとなるのが、学習仲間でありライバルの存在です。

それも同じような得点帯で同じかそれ以上の気持ちで
学習をしている仲間、ライバルの存在は大きな力になります。

私が今回、長年の夢であった900点をとることができたのは、
Junさんという仲間、ライバルがいてくれたからです。

Junさんと私は9月TOEICでの900点突破を目指し、
ともにツイッターで「これから模試やります!」
「今からパート4暗唱します!」などお互いツイート仕合い、
励まし合ってきました。

自分1人ではついつい甘えてしまって、
今日はそろそろやめにしようかな~というときも
Junさんのツイートをみて、「よし、私も!」と思いました。

そのJunさんは、9月に大ジャンプで970点、
11月も940点と余裕で連続900オーバーを果たし、
今は990点満点を目指し、1日1模試されています。
すごいです。誇らしい仲間です。

ぴあの塾の4人にも、
それぞれ目標はTOEICと英検と別れていても
そういう仲間になってお互いを鼓舞しともにがんばり
成果を出して頂ければと思い、

ぴあの塾の塾生専用交流掲示板を設置しました。

・毎週の目標管理シートの提出
・毎週行われる小テスト
・仲間との交流の場

ここまでそろえば、もう、やるっきゃないでしょ!
ということで、私自身も塾生たちに負けないよう
しっかり精進します。

あ、1つご報告があります!
9月から取り組んできた公式問題集4(テスト2)
パート4の全10セットの暗唱が昨日で完了しました!
(暗唱のやり方はこの記事を参照してください)

暗唱は私にとってスピーキングのためにもとても有効でした。
オンラインレッスンでも知らないうちに暗唱で覚えたフレーズが
すら~っと言えたりして、自分でもおぉ!!と思う場面も(笑)

この暗唱は私自身も続けていくつもりですし、
塾生たちへの課題にもしていきます。

さて、皆さんのお宅には無事サンタさんが来ましたでしょうか?
考えてみたら娘が我が家でクリスマスを過ごすのは実に5年ぶり。
昨日になって家中をクリスマスモードにし、

遅くに仕事から帰った娘がほっと癒されるようにと、
窓辺には手作りのリースをかけ、そして
ベッドの上にサンタさんからの長靴のお菓子を置いておきました♪

santa.jpg

このワンちゃんのぬいぐるみ、
娘が大学に進学するときに○トリで家具を見ていた時に
このワンちゃんが娘の目にとまり、これ欲しい~といい
買ったものです。

ぶ~ちゃんと名付けられたこのワンちゃん、
4年間ずっと娘のアパートのテレビの上にいました。
私が娘のアパートを訪れた時も帰る時はいつも、

ぶ~ちゃん、にゃる(娘)を守っていてね!
とお願いして帰ってきました(笑)

娘はひとり暮らしで寂しい時は
いっつも一緒に寝てたからか?今ではもうすっかり
くたびれた感じのぶ~ちゃんです(笑)

その、ぶ~ちゃんが5年ぶりに我が家に戻ってきたので
サンタの帽子をかぶせてみました。

22時半過ぎに帰ってきた娘、
ベッドでこれを見つけて、「ありがとう~~」と抱きついてきました♪

社会人になって初めてボーナスをもらい、
さっそくスノボ一式など自分で買ってる娘ですが、
まだまだ私の中ではちっちゃな女の子のイメージです。
実際はかなりでかいけど(笑)

と、なんだかいろんなお話が混在で失礼しました☆
関連記事

| ぴあの塾 | 2012-12-25 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
わたくしのことを書いてくださり、ありがとうございます。
あ、今は一模試じゃなくて
LかRの1セットにしてます。
寝ぼけて間違えることが意外に多かったので(笑)

いやー、頑張らないとダメですね。
また来年も一緒にお願いしまーす。

| jun | 2012/12/26 08:32 | URL |

Junさん

わ~コメントありがとうございます!
Junさんの存在がいかに大きかったかってこと
きちんと書きたいなって前から思ってました。

9月TOEICの時、私はリスニングの騒音もあって
直後は落ち込んでしまいましたが、
Junさんのできた~というツイートを見て、
さすがはJunさん、次は私も出来た!と書きたいと思ったものです。

970点というスコアにはもうびっくりしてしまって、
これじゃあ、もうJunさんをライバルなんておよびするのはおこがましいと思った私に、いつまでもライバルだって言ってくれて、それが力になって11月に力を出し切れたような気がします。

そして私たちをいつもあのHUMMERさんが見ていてくれて、本当にありがたかったです。そういう仲間、ライバル関係を今回のぴあの塾1期生の人たちも築いてくれるといいな~と思っています。

こちらこそ、来年も一緒にお願いします。
次は英検1級も一緒にチャレンジしたいですね♪

| ぴあの | 2012/12/26 19:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT