||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第一期生4名決定!

今ほど、今回応募して頂いた方全員に
結果をメールしました。

なんと全部のメールを書き終えるのに
3時間以上かかってしまいました。

今回、残念ながらご希望に添うことのできなかった方々に対しては
応募書類を熟読し、今後の学習方法のアドバイスやお勧め教材、
学習の進め方などを書き添えました。

当選されたのは(1枠増やしたので)4名です。
約3倍の倍率での当選です。

4名のうち3名がTOEIC800点コース、
1名の方は英検2級コースです。

今回の応募書類の内容を見て思ったのは、


TOEICに関しては、500点台、700点台の方が多いということです。
あ、これは私が今回TOEIC600点コース、800点コースを
設定したからかもしれませんが(笑)

しかし、以前、英語スクールの方から
TOEICでは百の位が偶数の壁を破るのが難しいと聞いたことがあります。

400点、600点、800点の壁です。
そういえば、ぴえ~るは400点の壁に阻まれていたし、
私も800点の壁を破るのに随分苦労しました。
900点は「9」は奇数だけど特別ですしね。

個人情報に触れない範囲内で書くと
応募者の全員がL>>>Rというスコアです。

700点台の方は皆さんそろいもそろって
LのスコアがRに比べて100点以上上です。
かつての私とそっくりです!

また、500点台の方も
LがRより50点から100点上です。

それぞれが目標点をクリアするためには
とにかくR対策が肝ということになります。

800点突破を目指すには、
Rを最低350ラインに引き上げなければなりません。
得意のリスニングでたとえ450点とったとしても
Rが350なければ800は超えられませんから。

そして、600突破を目指すには、
Rを最低250ラインに上げないといけません。
リスニングが得意ならL350R250が一つの公式でしょうか。

TOEICに関する教材はかなりもっているのですが
英検に関する教材はあまり手持ちがなく、

うちの教室で使ってたものは中学生対象だったため
英検3級と準2級しかないし、

私が自分の勉強用のものでは、
準1級と1級のものしかなく、

ちょうど「2級」がすっぽり抜けているので
今日は大学の図書館の2級コーナーの本をごっそり借りてきました。
こういうとき大学の教員というのはありがたく、
1人10冊、1カ月借りることができます。
CDも!

これから楽しみつつ
お1人お1人のプランを練ります。

実は大学での留学生教育でもそうなのですが
学期前の教材選びやコースデザインって
私は大好きでもっともワクワクする作業なのです。

今回の4名の方に対しては
希望者のみ、来週の中ごろに「顔合わせレッスン」をします。

簡単なレベルチェッククイズのようなものをして
今後の学習プランについてガイダンスし、
冬休みの宿題をたんまり(笑)出そうと思います。

4人のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
さて、私もいつまでも910に酔ってないで
気合い入れて勉強せねば!
関連記事

| ぴあの塾 | 2012-12-19 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT