||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神になった日(笑)

夢のような1日でした。

昨日正午以降の時間は、
これまでの人生で味わったことのないような
はれやかな時間が流れていました。

昨日は授業が終わったら即、自宅に帰れるようにと
珍しく土曜、日曜のうちに、
火曜、水曜の授業準備を済ませておきました。

また、オンラインレッスン予約も昨日は1件も入れず、
ダメだった場合の落ち込みか
嬉しさ爆発&ブログ、ツイッターのお返事時間を確保しておきました(笑)

これまでの私の人生、晴れがましさとは無縁で
「主役」になることのない人生でした。

順を追って昨日の午後からを振り返りたいと思います。


午前の授業を11時半に終えた私は、
あと30分・・・という発表まで落ち着いて過ごすため、
また、早く帰るため、

急ピッチで次の時間の準備をしていました。
11時50分位からはそれでも時計が気になります。
しかし、仕事に打ち込み時間を忘れ(るようにし)ていました。

しかし、さすがに11時58分になった頃には、
もういてもたってもいられず、
1階からゆっくりゆっくりと言い聞かせながら
3階の自分の研究室へと階段を上っていました。

カギをあけ、研究室に入り、
大学のPCとこの日持参した私のミニPCをネットにつなぎ
念のためにスマホはモバイル用トップページにつなぎました。

時間はすでに12時2分。
深呼吸をしました。

すぐにクリックは怖いのでまずはツイッターを(笑)
すでに1名の方からの結果報告が書かれていました。
あ~今日はちゃんとPC版で見ることができるんだと思いました。
(前回サーバーダウンでモバイル版のみだった)

ふ~~~~~
いよいよだ・・・

いくぞ
見るぞ・・

あ、その前にと念のため研究室の内鍵をかけました(謎)
万一でも取りみだした姿を学生に見せるわけにはいかないので(笑)

さて、準備は整った。
マイPCでTOEICのHPにアクセスします。

心臓がドキドキ・・・どきどき・・・
自分で自分の心臓の音が聞こえるようでした。

この前の11月TOEICは
これまで受けたどの試験より手ごたえがありました。
時間も余りました。

パート7ではほとんどの問題を根拠を持って回答しました。
今回、900に届かなければもう一生届くことはないだろうと思いました。
それだけに、クリックする手が震えました。
横揺れです(笑)

無事、ログインできました。
結果を表示するをクリックしたときには

心臓・・・口から飛び出しそうでした。

クリックしたら目に飛び込んだのは、
「あなたの最新のスコア」という文字でした。

いつもならいっきにスコアまで目に入るのに、
持参したPCはいつも旅行に持っていくミニPCで画面が小さいのです(笑)

そこで、一呼吸ととのえ、
そっとそっとスクロールしていきました。

初めにリスニングのスコアが目に入り、
でももう緊張してその475が何を意味するかもピンとこず
Rのスコアを飛ばして右へ右へと⇒スクロール。

そのとき目に飛び込んだ数字が

910

でした。
心臓がコトッと停まりました。

え? 
910?
910?! 
910!!!!!!!

おぉ~~~~~~~
改めてスコアを見ました。

910score.jpg

瞬間、ひとり号泣していました。
いえ、号泣というのは大げさですが
自分1人、研究室で右手をつきあげ
ひとりガッツポーズをしながら泣きました。

そして、あ~大変なことになった
早く知らせねば、早く報告せねばと

まずは、夫に電話をかけました。
大学入試にことごとく失敗した私は、
やったよ!!という電話をしたことがありません。

大学入試から35年(汗たってついについに咲いた桜報告を
一番にぴえ~るにしたいと思いました。

が、電話に出ません。
ガ~~~ン
昼休みのはずなのに。

で、次は娘にLineで910とだけメッセージを。
娘も仕事中ですから。

すぐに娘から返事がきました。

すっっげーーーーーーーーーー!!!
おめでとう!遂にいったね♡
今日はお祝いじゃ!

ウサギが号泣している大きなスタンプ付きの
娘からのメッセージを見てまた号泣

夫にも、910とメールしました。
しばらくして、

やったー(すごい絵文字)おめでとう

とメール。
それでまた電話してみたらやはり出ず、
「会議中」と返事が(笑)

あとで聞くと、来年度の内定者とのホテルでの食事会中で
隣には社長が座っている状況だったとか(笑)

ともかくブログで報告しなくちゃ!
ツイッターでもと思いつつ
なんだかオロオロしてしまって、
スコア画像の取り込みに戸惑ってしまいました。

早く喜びを分かち合いたい
あせるあせる

そしてまずはブログに報告⇒ツイッターに報告
⇒S会メンバーにメール⇒FacebookにUP

ようやく一息つき、
学生たちにに報告したくて
昼休み中の教室へ

学生たちが、先生、結果でたの?とききます。
そして、私が、

はい、結果が出ました。
910点でした!

と言うと、学生たちが一斉に拍手してくれ、
先生すごいすごい~~とかけより
抱きついてくれました。

S会(職場の英語学習会)メールには
「大学構内で私をみかけたらハグしてください」と書いたので
みんな次々来て、ハグしてくれます。

研究室に戻ると、
ツイッターもブログもすごいことに。

1時半から授業だったので
そろそろ昼ご飯を食べねば・・とお弁当(自作)をあけますが
何だか胸がいっぱいで・・・喉を通らず

こんな時だからこそしっかり授業をせねば・と
1時半からの授業をすませ、大急ぎで身支度して帰宅しました。

ブログもツイッターもFBも大変なことになっていて
嬉しいコメントが次々届きました。

こんな華やかなというか
多くの人に祝ってもらったこと
人生で一度もなかったから

嬉しいやら申し訳ないやら
できることは1つ1つのコメントに心をこめて
返信することだけ。

18時すぎ夫が帰ってきました。
お祝いにケーキとお寿司を買ってきてくれました。

ケーキにはこんなロウソクが3本ついていました。

cale.jpg

お店の人に何度も、
「あの~ロウソク本当に、9と1と0ですか?」

と不思議そうに聞かれたそうです。
そりゃ~そうですよね。
910歳のお誕生日の人っていませんから。

お寿司はこれまで食べたことのない
上握りでした。

こんな上等のお寿司・・というと
今のぴあのにふさわしいお寿司だよとぴえ~る

惚れ直しました(笑)

ブログ、ツイッター、FBには嬉しいコメントが続々寄せられ
オンラインの大好きな先生からも

おめでとうの言葉と
You did an awesome job not giving up^^

というコメントが!!
お祝いの宴が始まりました。

おいしいおいしいお酒を飲んでいると、
ぬあんとぬあんと、どらむが息子が、私のFBにコメントを!

やったな!
おれはTOEICはいいかな


どらむが~~どらむが~~コメントくれた!
FBはアカウントがあるだけで
誰にもほぼコメントしたことのないどらむが
私に初コメントくれたよ!!!

ここでまた号泣。
何とも忙しい1日です。

おいしいお寿司と910ケーキで幸せな夕食を終え、
たくさんのコメントで幸せいっぱいの気分で
いつもより早い時間に眠りにつきました。

今朝、PCを立ち上げると
新しいコメントがいっぱい。

私にとって900は神の領域だと言ってきましたが、
コメントの中に、900を目指して努力し続けるぴあのさんの姿が
すでに神のようだとありました。

身に余る言葉です。

みなさん、本当に本当にありがとうございます。
これから大学に行きますが、帰宅後1つ1つにお返事いたします。

人生って楽しいですね。
今日もがんばって仕事してきます。
行ってきます!!
関連記事

| TOEICスコア | 2012-12-11 | comments:28 | TOP↑

COMMENT

もらい泣き

おめでとうございます!

自分のことじゃなくても、ついつい、うるうるきちゃいますね。
あたしは今年から仲良くしてもらってますが
もっと前からピアノさんを知ってる方や、
ご家族は本当に自分のことのように感じたと思います。

こんな感動って、大人になるとないです!!
TOEICってすごいですね。

| jun | 2012/12/11 08:05 | URL |

おめでとうございます!

いや~前のページにコメントしようと思ったら
あまりの数の多さに…ビビりました(笑)
本当にたくさんの人がぴあのさんを応援してるんだなと実感しました。

ステキなぴあのさん、ステキなご家族、
そしていろいろな場所でのステキなお仲間の皆さん。
感無量…という気持ちで拝読しました。

これからも応援していますe-266

| ミント | 2012/12/11 08:14 | URL |

改めて感動☆

昨日もぴあのさんのブログ読んで感動していましたが、今日もまた、感動!
本当に、おめでとうございます。
そして、同時に私を含め、多くの英語学習者に勇気と感動、努力する意味やその他のいろんなことを教えて頂き、自ら示して頂き、本当に感謝しています。

TOEICには、こういうドラマがあるから魅力的なんですね。
私も、今日から気合いを入れ直し、目標向かって進みます!!
早く同じような感動、景色が見れるように!!

| プケコッコ | 2012/12/11 09:08 | URL |

ケーキまで!!
...こんなドラマのようなお祝いをしてもらえるなんて、ぴあのさん、なんて贅沢な!!(笑)。
うちはまず「ふ~~~ん(-.-)」で終わりじゃないでしょうか。「...で?」とまでは言われないかもしれないけれど...心の中では「俺には関係ないし」と思ってるに違いない。夫婦で互いの功績とか努力を褒めあえるっていいですよね! 憧れます(-_-;)。
ケーキ、美味しそうですね!!!
本当におめでとうございました!!!
引き続きの記事、楽しみにしております^^

| Emi2号 | 2012/12/11 09:52 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます^^

ブログではすっかり出遅れてしまいましたが、
改めておめでとうございます!
ぴあのさんなら必ず900越えるだろうと思ってました。
これからも次なる目標に向けて努力し続けるのでしょうね。
ホントにおめでとうございます。

| 青森子 | 2012/12/11 09:56 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

私も出遅れてしまいましたが、今、読み終えて涙が溢れていますw。
隣の席の同僚がいったい何事かと首をかしけている様子(笑)。
ぴあのさんの情熱、家族への(家族からの)思いやり、すべてが私にとってrole modelです。
英検1級にも合格したら次は是非IELTSで7.5以上を目指してくださいね(受験料、高いですが...)。

| RD | 2012/12/11 12:42 | URL |

900獲る会(欠員募集中!?)

このたび、めでたくピアノさんが900獲る会を卒業されましたので、

入学することになりました。

すぐ卒業する予定(本当か)ですが、どうぞよろしくお願いします。

| ぎょっぴー | 2012/12/11 14:21 | URL | ≫ EDIT

おお~!!

おめでとうございます。
まさに継続は力なりですね。
私もとっても嬉しいです。

| munachiko | 2012/12/11 14:41 | URL | ≫ EDIT

改めてですが、おめでとうございます♪
ホントによかったですね!!(涙)
自分のことのように嬉しいです(*´∇`)

今までずっと900目指して頑張っていらっしゃったので、悔しい思いしてきた分、喜びもはかりしれないですよね☆

私もぴあのさん見習ってがんばります(p`・ω・´q)

| みき | 2012/12/11 15:50 | URL |

junさん

あ~~~junさん、もらい泣きしてくれてありがと~
これって、真剣に身を削ってTOEIC受験をしたことがある人にしかわからない思いですよね。

私、まさに命削ってでも900点取りたいと思いました。
周りからは、何をおおげさなと思われても
それでも私にとって「900」というのは大きな意味がありました。

昨日の発表以来、
感動、感動、また感動で
この2日間を過ごしましたが、

お祭り気分は今日で終了!
明日からはまた1月TOEICを目標にすえ、
今回が「まぐれ」ではなかったということを
実証したいと思います。

TOEIC、最高ですよね!
これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/12/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

ミントさん

あ~~~コメントありがとうございます!
ミントさんのように映像翻訳を生業とされてる人はTOEIC満点どころか遥かにそれを超越した力があるのだろうと思っています。

それでも、こうしてお祝いの言葉を頂き、
まさにまさに「感無量」です。

自分でも思いがけないほど多くの人から
おめでとうの言葉を頂き、
嬉しさやら責任やら(勝手に)感じています。

ミントさん、これからも私&どらむ&にゃるを
どうか見守っていてくださいね~
ついでといっては何ですが、ぴえ~るのことも(笑)

| ぴあの | 2012/12/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

プケコッコさん

そうなんですよね~
TOEICって、人を選ばず、
挑戦者、真摯にスコアUPを願う者
すべてに平等にチャンスをくれるんですよね~

そういう意味で
学習の指針に据えるには信頼できる試験だと
強く強く思います。

今回、私はたまたま910点とれましたが、
これがまぐれや奇跡ではないことを
証明できるよう1月TOEICもがんばろうと思います。

| ぴあの | 2012/12/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

え?なぜに2号さん?(笑)

うちの夫、私が言うのもなんですが、
私の好きなこと、打ちこみたいことをすごく尊重してくれ
そのためには全力で協力体制を敷いてくれます。

なのになのに
私はこの3年、全くその協力に応えられることなく
申し訳ない思いをしてきたのですが、

昨日、無事、結果を出すことができ、
本当にホッとしました。

夫は私に刺激を受け
来年はマラソンでこれまでのベストの3時間52分を
上回る記録を打ち立てるといってました。

いくつになっても
こうして夫婦でそれぞれの目標を応援できることって
幸せだなあと思います。

はは、思いっきりのろけちゃいました。
ごめんなさい~

| ぴあの | 2012/12/11 22:38 | URL | ≫ EDIT

青森子さん

ありがとうございます!
昨日は、ツイッターでもお祝い頂き嬉しかったです。

英検準1級同期生のたんぽぽさんと一緒に
しかも同じスコアで900点越えできたこと、
すごく嬉しいです。

青森子さんがこの間の
あの究極の合宿に参加され、
今後、TOEIC完全特化でいくのか
これまでのように実ビジはじめバランスよく
TOEIC学習を取り入れるのか

個人的にすごく気になっています。
青森子さんにはすごい「勢い」を感じています。
それがすごく私にとっても刺激になっています。

これからも今まで同様
いい学習仲間でいてくださいね!

| ぴあの | 2012/12/11 22:42 | URL | ≫ EDIT

RDさん

ありがとうございます!

私にとってRDさんは私の遥か前方を歩くお方です。
英検やTOEICなどでは測ることができないほどの
実力をお持ちの方だと思っています。

私はただただ、英語が好きで
TOEICの魅力にもはまり
その中で「900」という目標をすえて
ここまでやってきたのですが、

今回、それが達成でき
今はただただその感激に浸っています。

しかし、いつまでも喜びに身を投じているわけにも行きません(笑)
1月TOEICも申し込んでいるので
まずは、今回のスコアがまぐれでなかったことを
証明すべくがんばりたいと思います。

| ぴあの | 2012/12/11 22:45 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

おぉ~~~855なのですね!
ついに800後半ですね~
いよいよ900に向かって王手っ!ですね~

なのになのに
大変申し訳ないのですが、
今、900獲る会の新規募集は休止中なのです。

あ~~~~ごめんなさ~~~~~い。
しかし、今回、新たに900獲る会メンバーが
多く900達成したので

これもひとつの区切りなのかなと思っています。
ぎょっぴーさんにおかれましては
ぜひこの勢いで900達成して欲しいと願っています!

| ぴあの | 2012/12/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

ありがとうございます!

まさにまさに
「継続は力なり」です。

改めて、「継続」つまり「続けること」が
一番大切なのだと認識しました。
続けていれば、必ず結果が伴うものだと。

| ぴあの | 2012/12/11 22:50 | URL | ≫ EDIT

みきさん

こんばんは~~~
みきさんも自己ベスト、おめでとうございます!!!

みきさんの中では
納得のいかない思いもあるかもしれませんが、
それでも「自己ベスト」これは純粋に
心から喜んでいいと思います。

Rは本当に一筋縄ではいきません。
でも、Rに時間を注ぎ、力を注ぎ、
それが結果として表れたときには
確固たる力がもれなくついています。

まだまだ先は長いです。
私の先も長いです。

同じTOEIC隊の隊員として
一緒に、さらなる高みを目指しましょう~

| ぴあの | 2012/12/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます^^!

昨日はお昼前からなんだか私まで
勝手にそわそわしていました(笑
そして、ぴあのさんのツイートを見て
「おおお!!!」と…。
息子たちをお昼寝させるべく一緒にごろごろしながらだったのですが
一気にテンションがあがってしまいました。
本当に、おめでとうございます。
そのスコアもさることながら、
ぴあのさんが味わったであろう達成感は
本当に本当にがんばった人だけに与えられる
ご褒美のようなものなんだろうな…
素敵だな…と、思います。
ぴあのさんのこれまでの過程、そしてこの喜びを見て、
たくさんの人たち(私も)が影響を受けて、
「自分もがんばるぞ~」っていう風に
連鎖反応が起きていくのが、すばらしいですね。

| 巴 | 2012/12/11 23:07 | URL |

巴さん

ありがとうございます。
メールのお返事遅れててすみません。

昨日の発表以来、
ブログ、ツイッター、FBありがたいことに
たくさんの人にコメント頂き、、
気になりながら返信遅れてます。

昨日お祝いしてくれた夫が
「オレもやっぱりそういう思いを感じたい」と
来年度の目標をフルマラソン3時間40分台にすえました。

娘とは今日一緒に待ち合わせてランチしたのですが
私が出がけにいろいろあって
待ち合わせ時間に10分以上遅れたのですが、

「大丈夫。こんなこともあろうかとデルボ持参して
読んでた~」と。

なんか、同じ家族内でも
こうして私の結果でそれぞれが
何かを感じ取り刺激し合えること
嬉しく思います。

巴さんも3月目指して
ぜひぜひがんばってください!

| ぴあの | 2012/12/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!!
ぴあのさんの頑張りに感動しました。
なんだか私もすごくうれしいです。
自分のスコアはにがっくりなんですけどね~^^;
めげずにまた来年頑張りま~す。

| マーズ | 2012/12/12 15:53 | URL |

遅ればせながら、TOEIC900点超えおめでとうございます!

「神の領域」ですかぁ。
そう言えば私も初めて900点台の人に出会った時は、「そんな人が存在するのか!?」と驚愕したなぁ。

何はともあれ、これまでの努力が実っての910点、本当におめでとうございます。

1月のTOEICで追い抜かされないように私もがんばらなくては。

| Yoshiko | 2012/12/12 16:15 | URL |

おめでとうございます。
長い間の努力が実ったのですね。
私はまだスタートしたばかりで、まだまだ通り道のりですが、
ぴあのさんを見習ってがんばりたいと改めて思いました。
(まだまだぴあのさんの足ものにも及びませんが)

旦那様素敵ですね。
写真をみて思わず笑ってしまいました。。。
旦那様ナイスです♪

これからもがんばってください。

| スカイツリー | 2012/12/12 21:28 | URL |

マーズさん

私もこの3年間、自分のスコアにはガッカリしっぱなしでした。
でも、それでも諦めることも辞めることもできずに
じ~~~と、ず~~~と諦めず続けてきたら、
今回、大ジャンプとあいなりました!

続けてればいいことあるんだな~と
改めて思いました~

| ぴあの | 2012/12/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

ありがとうございます!

>そう言えば私も初めて900点台の人に出会った時は、「そんな人が存在するのか!?」と驚愕したなぁ。

え?Yoshikoさんでもそんな時代あったのですか?
私なんて900どころか800超えるなんてことも
自分の人生には無縁だと思っていました。

いや~こんな日がくるなんて。。と
月曜から今日までまだ夢心地です。
明日からはちょっとはしゃきっ!として
1月TOEICに備えようと思います。

| ぴあの | 2012/12/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

スカイツリーさん

へへ、旦那ナイスでしょ?
今回のことで、ますます惚れ直しました(笑)

私の今回のこの結果が出るまでには、
長い長い時間がかかってしまいましたが、
でも、こうしてTOEICという軸をぶらさずに
ただただ900を目指してきたことで、

結果、英語力すべての底上げになったような気がします。
やっぱり何か軸をもって続けていると
しっかり基礎が固まるような気がします。

これからも、
TOEIC、オンライン、机上の学習と
バランスよく続けていきたいと思います。

| ぴあの | 2012/12/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

あらためておめでとうございます。うるうるしちゃいましたぁ。

TOEICの結果でふと思いました。今後点数が下回ることがあっても、「まぐれ」ではないんじゃないか?と。現時点での「最高出力」、これに違いない!無性にそんな気がします。
これかな?が正解することはあるでしょうが、何問もまぐれあたりなんて偶然はそうないんじゃないかなと、想像ですが思いました。

| 五月晴 | 2012/12/13 16:55 | URL |

五月晴れさん

いや~今回の結果はまぐれではないとは思うのですが、
今回はメンタル、会場、問題、いろんな意味で
ピタ~っときたので、私にとってはある意味ラッキーな部分に助けられたということもあり、次回がちょっと怖いかな~って感じです。

もちろん、これまでTOEIC特化のみならず
自分なりに英語の総合力をバランスよくやってきたつもりなので、これがまぐれではないことを祈ってはいますが。

以前はたとえ、最大瞬間風速でもいいから900とりたいと思っていましたが、いつの頃からか、やはり自分の実力としての900をとりたいと願ってきました。3年かけてその力は養われたのでは?と自負しています。

| ぴあの | 2012/12/13 22:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT