||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運命の日まであと2日

11月TOEIC終了時に味わったあの達成感がスコアとなって結果となって月曜に届くのか、たとえそれが900という数字に届いていなくとも、あの感覚が味わえただけで十分じゃないか、届いていなければさらに努力して継続して受け続ければいいと思いつつどこかで期待している私。運命の日まで後3日

でも、この年になってこれほどドキドキしたり熱くなれるそういう「対象」があること自体が幸せなことなのだと思う。900はとりたい!そして超えたい!違った景色を見たい。でも、例え甘いと言われても完全特化ではなく私なりのやり方でとりたい。英語力の地力そのものもあげたい。目標ある生活、楽し。

これ、昨夜の私のつぶやきです。
あの、「できた」という気持ちで終えることのできた
11月TOEICから3週間。

来週の月曜はそのスコアの発表です。


試験直後はできた!と思ったけど、
あれは、ただ時間内に8分残して終わっただけで

塗り絵がなく自分で考えて解き切ったというだけで
何も正答率がよいということを確かめたわけでもなく、
それがスコアに直結するほどのことじゃないのでは?

あ~~これで900行ってないとカッコ悪いよ。
私、完全にピエロじゃん。
又、通行人某さん登場してくるよ(爆)

だったら出来た~なんて言わなきゃよかった~
なんて思うことも。

昨夜の晩酌タイムでそんな話をしてたら
ぴえ~る(←夫 日本人)が、


「いや、実際の結果はどうでもいいよ。
そういう感覚が味わえたことが大事なんだよ。
オレなんて一度もそういう感覚味わったことないし羨ましい」

と言うのです。
え?オレ、まさかTOEICで?と聞くと、

「まさか~マラソンでだよ」と(笑)

「でも、フルマラソンで4時間切って念願のサブフォーになったあの瞬間は?」と聞くと、

「いや、初の4時間切りは嬉しかったけど、
あのときの目標は3時間40分台だったから
たとえ4時間切れても3時間52分では達成感がなかった」

そうなんだ~
でも、私の場合は本当に結果ともなってないかもよ。。
ただ、昨日もR模試したけど、

リーディングBOXテスト5(初回)85問正解(460点)

解きながら、へ~~こうくるか~こっち問題の方がいいのに~
なるほどね~これは今までにないパターンだわ。
おもしろいね~こういうところ聞いてくるんだ
おいおい、これは今のとは傾向が違うよ

なんて1人突っ込みを入れながら、あるいは

ほ~~この伝説のジャズマンのコンサート
私も行ってみたいな~

私だったらこのリスト内だったら
この人、採用するな~

なんて感じでパート7を読んでいたりしました。
それでも5分近く時間が余りました。
以前の必死に問題を解いていた時とはちょっと違う感じです。

なんていいながら、パート5で9問も間違ってるんですけどね(汗
あ、ちなみに31,10、44での85問です。まだまだです。。

ぴえ~るにその感覚を報告して、
これが「景色が違ってきたってことなのかな~」というと、
俺にはわからないけど、そうじゃないの~と。

なので、先に言いわけしておきますが(笑)
今回900超えてなくても、あるいは自己ベストさえ更新できてなくても
明らかに力はついてきていると思います。いや、そう信じたい!

そうそう、社会人1年生の娘、少し仕事やシフトに慣れてきて、
この前、久しぶりにTOEICでも受けてみようかな~というので
公式5のテスト1をやってみる?と勧めたところ

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まったくTOEICの勉強をしたことのない娘で
リスニング88問正解でした。
私の初回が92問だったので4問しか違わないし(汗

こりゃ、娘がちょっと特化すれば
あっさりと抜かれてしまうんでしょうね~
それはそれで嬉しいけど。

話しがいろいろ飛びますが、最近の私の英語学習に
新たな教材が加わりました。

ツイッターで毎日進捗状況をつぶやいているのですが、
大西先生の名著「1億人の英文法」を始めました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)大西 泰斗 ポール・マクベイ

ナガセ 2011-09-09
売り上げランキング : 1196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在155ページまで読みました。
最初は正直言って、ちょっとこじつけじゃないの?とか
例文、受け狙い?なんてちらっと思ったこともありましたが(すみませんっ!

読み進めていくうちに、
英文法というのはただのルールじゃなくて
そこには、1つ1つの語彙の「気持ち」や
ネィティブの感じ方が入っているのだとわかってきました。

ただやみくもにルールを覚えることに意味はなく、
なぜなのか?どうネィティブはとらえてるのか?と
その「感覚」を感じることが大切なのだと
少しわかってきたような気がします。

サブタイトルに

すべての日本人に贈る
「話すため」の英文法


と書かれているとおり、
日本の英語教育を変えたい!
話せる日本人になって欲しい!
という大西先生の熱いメッセージが感じられる本です。

使われている例文もそのまま会話に使えるような例文ばかりで
いかにもネィティブが使ってそうな自然な英文が多いです。

私は1日わずか10分でも5ページでも途切れることなく
毎日読むようにして、読んだあとには

「一億人の英文法」107ページまで読みました。正直言って、最初は少しこじつけっぽい?なんて思っていたのですが(失礼!)読み進めていくうちに文法というのは単なるルールではなく、いろいろな言葉の気持ちを感覚で捉えることが必要だとわかってきました。今日はthatの気持ちがわかりました!

のようにつぶやき、その進捗状況を同じ本で勉強している
「1億人仲間」と共有しています♪
(現在、kaoさん、keikoさんmaciさんも学習中♪)

オンラインレッスンは、
AAでの大好きなRonとの記事レッスン、
EPでのAATレッスン
えいごちゃんでの濃厚な文法レッスン
快調に進んでます♪

で、何と何と勢いでZUBUにも入会してしまいました。
20ポイント5,000円のコースです。

忙しい忙しといいながらそれだけのレッスンこなせるのか?
とも思うのですが、

ここは教師主導でレッスンをしてくれるので
ただその時間コールを待ってればいいし(予習なし

ポイント消化がきつくなってきたら
ネィティブレッスンを取れば3ポイント、4ポイント一気に消化できるし
ポイントを残すことはないでしょう。

ってここ、正直言うとネィティブより
フィリピンの先生方の方がレッスン慣れしているような気もします。

ということで、運命のTOEIC結果発表まであと2日になりましたが、
たとえ夢の900点台に届いてなくても、
自己ベストの870点すら更新できていなくても、

どうか広いお心で見守って頂ければ幸いです。
と、先に悪い結果を想定してお願いしておきます。

こうしてブログをやっていて
結果をすべてさらけだすのは、
自分へのプレッシャーでモチベ維持にもいいのですが

時としては、情けない。。。みっともない。。姿も
さらけだすことにもなるので、

今回は期待が大きいだけに
それだけにダメだったときはショックも大きいと思うし、
何やってんのよ~という突っ込みも怖いので
先にいっぱい言い訳しておきます(笑)

あ、ダメ押しのため、
1月TOEICも申し込み済みです。

何とか11月がダメでも1月でと思っています。
ただし、冒頭のツイートにも書きましたが、
甘いと思われても回り道になっても、

完全特化ではなく、私のやり方でとりたいと思っています。
ふ~長い記事になりました~

今日は以前通っていたい英語スクールのクリスマスパーティーに
元生徒として参加させて頂きます。
ネィティブも何人もくるらしいので楽しみです♪
関連記事

| 英語雑感 | 2012-12-08 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

明日の試験

ぴあのさんへ

審判の日が近づいていますね。(笑)

きっと良い結果だと思いますわ。

明日ガンバってきます


それではまたね。

| ぎょっぴー | 2012/12/08 10:08 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

ぎょっぴーさん、コメント早っ!
「審判の日」あ~まさにそんな感じです。

明日、ぎょっぴーさん受験されるんですね!
日本初の12月TOEIC、楽しんできてください。

それでは、また~

| ぴあの | 2012/12/08 10:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ぴあのさん

はじめてコメントします。
ぴあのさんのブログはブックマークに登録していつも拝見させてもらっています。TOEIC学習者としてとても参考になります。
私はTOIC学習を初めて1年くらいで初受験は400くらいでベストスコアは685です。
そんな私からするとお嬢さんの英語力は素晴らしいですね。帰国子女または海外滞在経験があるのですか?あるいは大学受験時に偏差値が70以上あったのですか?凡人にはとても想像つかないです。
もしよろしければお教えください。

| 巨人がんばれ! | 2012/12/08 13:26 | URL |

巨人がんばれ!さん

初めまして!
いつもお読み頂きありがとうございます。

娘は今年の春、大学を卒業したのですが
在学中に9カ月アメリカに交換留学で行ってました。
(詳しくは娘関係のカテゴリー内で書いてますのでよろしければご参照ください)

特にTOEICの学習らしい学習はほとんどしたことがないのですが、帰国直後で800台前半でした。私からすると、アメリカに1年近くいたのだからもっととれてもいいのでは?と思ったりはしましたが(笑)

巨人がんばれ!さんは、初受験から1年で400→685は素晴らしいですね!Bクラス入りが目前なのでぜひがんばってください!

| ぴあの | 2012/12/08 14:51 | URL | ≫ EDIT

今日結果発表ですね!900届くといいですね!

来年1月のTOEIC私も受験します。
今年はTOEICを一度も受けれず仕舞いだったので1年半ぶりの受験になります。
今年の目標だった英検1級合格を達成できたので、来年はTOEIC満点を目標にしてがんばろうかと思っています。

目指すものがあるっていうのはいいものですよね。
人生にハリが出来るという気がします。

ぴあのさんも今回TOEIC900オーバー達成したら次は英検1級でしょうか?
お互い切磋琢磨し合いながら目標に向かって進んでいきましょう~。

| Yoshiko | 2012/12/10 12:07 | URL |

Yoshikoさん

改めまして、英検1級合格おめでとうございます!
堂々の合格でしたね。

来年1月、私も申し込んでいます!
一緒に受けることができ嬉しいです。

はい、目ざすものがあるって張りがあっていいですよね。
Rでやっと420の壁が破れたので450前後になったら
英検1級にチャレンジしようと思っています。

| ぴあの | 2012/12/10 16:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT