||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年11月オンラインのまとめ

早いもので今年もあと1カ月を残すだけ。
明日からは「師走」ということで文字通り
私は走らなきゃ~ってくらいの忙しい月になります(笑)

では、今月のまとめいきま~す。

◆11月オンラインレッスンまとめ
A&A English 13コマ 6.5時間
English Power 10コマ 5時間
えいごちゃん 6コマ 3時間
ZUBU(体験)5コマ 2.5時間
KEYEYE 1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)


◆かかったお金(有料分)
A&A 400円×4+250円×5=2,850円
EP 200円×10=2,000円
えいごちゃん 230円×6=1,380円
KEYEYE 186円×1+=186円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 30コマ 6,416円@213円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
35コマ 6,416円@183円


◆開始(2010年9月)からの合計:774回⇒387時間

1カ月を振り返ります。


◎全体的感想
これまでのPS、KeyeyeからAA,EP,えいごちゃんメインに
移行し、各スクールほぼ固定の先生で受けています。
メインスクールの数は増えましたがメインの先生数は
逆に絞れています。満足したレッスンが受講できています。

◎スクールごとの感想など
【A&A English】⇒記事レッスン
今月の13回はすべてRとのレッスンでした。25分授業のときは短めの記事(A4 2枚弱)50分授業の時はちょっと長めの記事(A4 3枚程度)です。記事は私が選び、それをワードに貼りつけ(Century 12フォント)事前予習をしてレッスンに臨みます。

初めから順に読んでいき、私がひっかかってる箇所でストップして語彙の意味を聞いたり、文構造を教えてもらったりします。全部を読み終えて時間に余裕があればディスカッションしています。だいたいは、レッスン前半ほとんどフリートークでおしゃべりを楽しんでいるので、記事は駆け足になってしまいます(笑)

【Enlish Power】⇒AAT、ときどき記事レッスン
ここはAATを受けたくて入会しました。
1人の先生メインで受けていますが、ポイントが消化できない時は別の先生で記事レッスンを受けています。

このスクールは教材が充実しているので、記事レッスンの場合は「世界のニュース」から選びます。AATの先生は初回あまりに厳しくて、たじたじになってしまった私ですが、最近は冗談もまじえ楽しくやっています。AATはテキストとCDがあれば独習できるかな?と思っていたのですが、やはり先生のリードがないとなかなか続けるのは厳しいなと感じています。

このスクール、教材も豊富でコスパもいいのですが、代講が多いことと、先生の回線状態があまりよくないことが少々ネックです。

【えいごちゃん】⇒文法レッスン
ずっと1人の先生で受けています。声も授業内容も濃厚で(笑)毎回、残り5分位になってくると脳が疲労しそうになります。毎回送ってもらう先生自作のPDFファイルも8枚、9枚と濃厚で(?)あまりに濃いからか何と、印刷中紙つまりを2回も起こしてしまいました(爆)

完全フリートークの時も有りますが、コレクションが素晴らしい先生なので得ることがたくさんあります。久しぶりにスクールの「成績」ページを見たら、いつのまにやら何回分かの先生からのコメントがアップされてました。かなり丁寧です。たとえば、こんな感じです↓

You did a wonderful job! You answered most of my questions correctly and used complex words and structures accurately. You're also able to observe natural accent. Pretty impressive! Here the things that you need to review:

と書いて、あとに私が間違えた10のセンテンスの正しい英文が書かれています。また、別の日には有益な助言が書いてありました。

You expressed your ideas really well and did you best to give supporting details to them. That's really good^^ You could further improve by exploring more on complex and advanced grammar. With more practice, you could avoid unnecessary pauses to help you process your answer.

もっともっと練習つんで、unnecessary pausesを避けたいものだわ^^
ということで、この先生とはこれからも週末中心に文法レッスン続けていきます!

【ZUBU(体験5回】
これまでに、ネィティブ3回、フィリピン先生2回、合計5回の体験レッスンをすべて受けました。当初は印象がよく、入会する気まんまんでいたのですが、ラスト2回のネィティブレッスンでちょっと意気消沈。入会は見送ることにしました。

【KEYEYE】
最後の1ポイントでJade先生を受けました。いつも最初のスモールトークもほとんどなく、サクッとレッスンに入り、いいリズムでパキパキとしたレッスンを提供してくれました。このスクールはいい先生、仲良くなった先生も多く名残惜しいのですが、辞めてしまいました。

という感じで、35回、なかなか充実したレッスンを受けることができました。
最近、ちょっと記事レッスンが少なめであまり記事を読んでないので
来月は、時間が許せば、もっと記事レッスンを増やしたいと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2012-11-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/01 18:14 | |

鍵コメさん

初めまして!
ご質問にお答えしますね。

記事レッスンの時に先生に送るのは、記事が出ているサイトのURLのみです。(skypeのチャットボックスに貼りつけて送ります)

ワードに貼りつけて印刷というのは、あくまでも自分の予習復習用です。ワードに貼りつけるメリットとしては全部の字数がわかること(初回読んでタイムを測り分速を出すこともできます)と直接、線を引いたり書き込みができたりするということがあるかと思います。

鍵コメさんはどちらでレッスンを受けておられるのでしょうか?よければ又の機会に教えてくださいね。

| ぴあの | 2012/12/01 18:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

ぴあのさん、ありがとうございました。

よくわかりました。

わたしも、A&A受けてますよ~、R先生受けたことあります。
教え方も上手ですし、明るくて感じがいいですね!!

こんどM先生、初めて受けます、どんなジョークがくるのかな~(笑)
それより、ジョークに気づかないかも!

では、また!


| ジャスミン | 2012/12/01 20:59 | URL |

ジャスミンさん

わ~~AAでレッスン受けてるんですね~
Rのレッスンも受けたことあるんですね?
彼女の英語力は抜群です。

明るいし、語彙説明もうまいし、あの若さで本当にすごいな~といつも感心しています。しかも世界情勢にしても他のジャンルにしてもあらゆる背景知識があって、どんな記事を提示してもさら~っとこなすだけの知性があります。ホント、彼女はすごいです!

M先生って、Mac先生のことかな?
私は、まだ受けたことがないのですが、また受けた感想など教えてくださいね~

| ぴあの | 2012/12/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、こんにちは。

えいごちゃんのレッスン、私も受けてるのですが、
本当に濃厚ですね。
プリンタの紙詰まりを起こしたっていうのもさすがです。
マテリアルも濃厚…笑

ZUBUは最後のネイティブ先生はL先生ですか?
私はまずは1か月入会してみました。
フィリピンのD先生と、他にも気になる先生がいるので
色々と受けてみようと思います。

| アリィ Ally | 2012/12/02 10:25 | URL | ≫ EDIT

アリィさん

こんにちは~

アリィさんもえいごちゃん同じ先生で受けてるんですよね~
あの濃厚ボイスと流れるような英語、手慣れた授業運び、とっても濃いので仲間内では濃ちゃんと呼んでます。

紙詰まり、私的にツボだったのですが
反応してくれて嬉しいです(笑)

アリィさんは、送られてきたマテリアルって印刷してますか?なんだかインクがすぐになくなってしまうほどの濃厚さですよね?(笑)

ZUBUは入会されたのですね!
私もそのつもりで、L先生とD先生メインで行こうと思ってたのですが、L先生の2回目がちょっと精彩をかいていて。。初回のレベルチェックの時は話しやすくてすごく自然な感じだったのですが、実際のレッスンの時、マテリアルもなくて、タイプもなくて、口頭のみで。。。これで3ポイントは・・とちょっと思ってしまいました。たまたまかもしれませんが。。

ただ、スクール自体には好感持ってますし、よさそうな先生がまだいらっしゃるのでアリィさんのレポ読ませて頂き、また入会考えてみたいと思います!

| ぴあの | 2012/12/02 11:45 | URL | ≫ EDIT

今日も濃厚でした。

えいごちゃんでレッスンしてきました~。
今日もあいかわらず美しいお声でした。
濃ちゃんってかわいいあだ名ですね☆

確かにあのマテリアルを出力したら、
インクすぐ減りそうですよね。
表紙の写真も素敵ですし、
先生の熱意が伝わってきますネ♪

マテリアルの活用方法なんですが、
私は元の記事(結構BBCが多いです)を探して、
その記事をプリントアウトしています。
インクの節約のためにモノクロで。笑

ZUBUの記事、またアップしますね!

| アリィ Ally | 2012/12/02 12:41 | URL | ≫ EDIT

アリィさん

私、いつもは土日の決まった時間なのに、今日は予約レースに負けて(笑)予約できず、昨日は、濃ちゃんにそれ伝えたら、Oh,someone booked your time:(って言ってました(笑)あのお声を聞かないと、どうも週末は始まらないくらいなじんできました~

アリィさんはニュースコースですね。
私も、マレーシア―babyとか快調にやってきたんですが、途中で文法コースがおもしろそうで(GIU的)コース変えたら、マテリアルがGIUとかいろんなところからとってきたますます濃厚なファイルになってて印刷困ってます。ワードに貼ってもずれちゃうし。

ZUBU記事、楽しみにしてますね~
英検関係も楽しみにしてます~
アリィさんなら1月準1級で6月1級でもいいかも~
でも、他の勉強でもお忙しいので、まずはちゃちゃっと準1級やっつけてきてください。

| ぴあの | 2012/12/02 13:42 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT