||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年11月受験レポ

ど、ど、どうしよう。私、できたんですけど!なんと7,8分も時間が余り見直して2問訂正。なんかすごい達成感!こんな気分で試験終える日がくるなんて。結果はわからないけどこれで届かねばさらにがんばるだけ。ぬか喜びになるかもしれないけど、それでも今のこの気分が味わえただけでも満足!

あ、フォームは28です。リスニングの35まではパーフェクトだと思います。パート2で2問あやしい、パート3後半少し自信なし。Lはいつも並みだけどパート7がしっかりできたことがとにかく嬉しい!ここまで諦めず続けてきてよかった!

冒頭から興奮気味ですみません。
この2つは試験直後の私のツイートです。

無事、受験し、さきほど帰宅しました。
昨夜の娘の自損事故の件で一時はどうなるかと思いましたが、
おかげさまで一夜あけ、娘の身体も異常もなく






私が出掛ける時には、ちょっと待って~と言って、
机の中から2本の鉛筆を取りだし、

「これね、大学受験のとき、どらちゃん(兄)がにゃるにくれた鉛筆。
どらちゃんがこの鉛筆で書いて大学受かったからって。
今日は母さん、この鉛筆使って。でも、試験が終わったら返してね」

と言って、私にHBの鉛筆を2本貸してくれました。
そして、見送り時には腕でシェーのポーズ(←おそまつくんのイヤミの←わかる人にはわかる(笑)みたいなポーズをして、900の「9」で見送ってくれました。

これまでは、冷やかに「え?また受けるの?」と言ってたのに、
さすがに昨日の今日で随分と態度が違います(笑)

では、今回の受験の感想です。
難易度は、

易、やや易、やや難、普
やや易、普、普かな?

フォームは末尾が28のメジャーフォームです。

◆リスニング
◎パート1
全問できました!
何気に苦手だったこのパートなのですが
勘マークが1問もなく全問確信を持ってマークしました!

◎パート2
35番までは順調でした。
そこまではパーフェクトだと思います。
途中で、ど、ど、どうしよう~このままいくと
私、全問正解での495?!なんて思ってたんですが
やはり、人生そう甘くはありません。

36か37あたりで、え?という問題があり、
36-38で2問程度勘でマークしてしまいました。

◎パート3
後半に行くにつれて男女のそれぞれの男女の最初のセリフが長く、
速くなっていくように感じました。

1セットいまだにひっかかっている問題があります。


◎パート4
最初の1問目の設問で、一瞬え?となりましたが、
なんとか中盤も持ちこたえ後半に突入しました。
ところどころ、やはり木か林問題で勘マークあります。
最後の1セットの99、100問がわかりませんでした。

◎リスニング全般
これまで苦手だったパート1,2はよくできたと思います。
両方合わせてミスは最大で2-3問、うまくいけばノーミスです。

パート3、4特に3はやや難化したように思います。
3,4合わせてミスはう~ん、5問前後かな?

だとすると、合計で7-8問で460-470あたりでしょうか。

◆リーディング
◎パート5
1問1問、根拠を考えつつ選んでいきました。
割といい感じで、15分ちょっとで終えました。

◎パート6
こちらも2問ほどちょっと迷う問題がありましたが、
あ、時制問題でわからない問題がありました。

◎パート7
SP:14時07分から14時35分
いつものように慎重になりすぎず、
とにかく、ぶっ飛ばす位の勢いで~~と自分に課し、
それでもブレーキを踏むべきところでは踏み
結構集中してできました。

DP:14時35分から
DP全体で25分あるというのが心の余裕につながりました。
最初の3セットを何と10分でこなし、
ラスト1問に到達したのは14時45分でした。

え?ラスト1問に16分もかけられるの??
うそ~~と時計を見ても(腕時計2つ持参)
二つとも同じ時刻を示していました(あたりまえ)。

へ~~じゃ、ゆっくりでいいんだ~と
気持ちに余裕を持ってゆっくり、ゆっくり解いて完答。

時刻は14時52分位で、終了時刻は15時01分なので
なんとなんと、8~9分も時間が余ったことになります!

うそみたいです。
こんな日がくるなんて~~

でも、せっかく時間があるのだから、
自信のなかったところを次々見直していきます。
パート7全部では、5,6問あったかな?
そのうちの2問を訂正しました。

それでもまだ時間があったので、
パート6と5の問題もついでに見直し、
そろそろ終わりかな?と

初めて、「終了時刻を待ち伏せ(笑)」しました。
ほどなく、係員の「終了時刻となりました」の案内。

スコアはわかりません。
でも、リーディングが時間内に満足できる形で終われたことで
すごい達成感がありました。

ここまで書いてスコアが伴わず
900どころか自己ベストにも及んでなかったら
カッコ悪いのですが、

私としては、とにかく満足感を持って終わることができた!
そういう今の気持ちを大事にしたいと思います。

今回はもしかしてリスニングが足をひっぱてるかもしれませんが、
希望的観測で予想スコアを出すと、

L470 R430 900

でも、妥当なところで考えると

L450-460、R420-440 合計870-900

なんとか、自己ベストは更新できてるように思います。
で、900~~~こ~~~~い!
って感じです。

さて、あと1時間ちょっとで韓国からのお客さんが到着です。
お返事、順番に少しずつUPしていきますので
今しばらくお待ちくださいね~

ともかく、終わった時の、
できた~~~~いったかも~~~~~というこの感じ、
今まで味わったことのない感じで、

つくづく今まで諦めずに続けてきてよかったな~と思いました。
あ~ここまで書いて、本当に850とかだったらどうしよう~
だけど、今のうちにいい夢みさせてくださいね。

昨日から今日にかけて温かい言葉をかけてくださった皆さんの応援が
背中をおしてくれたのだと思います。

ありがとうございました!!

◆追記
900獲る会の皆さん、突然で申し訳ないのですが、
しばらくのあいだ900獲る会の掲示板をお休みさせて頂きます。
再開の時はまたお知らせしますのでよろしくお願いします!!
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2012-11-18 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

 お疲れ様でした。おっ、もしかしていっちゃいましたか?

僕は今回、都内で受験しました。
リスニングは、ラジカセみたいなのじゃなくBOSEのスピーカー使用、
席は3列目だったので音響的には問題なかったです。
PART1,2はほぼ完璧で、PART3は途中まで良かったのに途中で息切れして
1セット聞き逃し。PART4は約2セット不充分でした。

音読はけっこうやって成果が出てるんですが、模試をやる回数増やすべき
なのかなと思ってしまいました。でも模試をやる回数を増やすと音読が
おろそかになりそうだし、悩ましいんです。家でやってると途中でトイレ
へ行ったり、何かと集中できない要因が発生するんです。

リスニングはPART5を15分で終わらせたかったのに約3分超過。
PART7は焦らずにやるようにして、終了2分ほど前に全部終わりました。
ただ、14時と15時に腕時計の時報を鳴らした人がいたのです。
12時にも音が聴こえたので予想はしていましたが。携帯電話や
アラームと違って、時報は瞬間的だし誰かわからないから
かえってたちがわるいんですよね。試験だけじゃなくコンサート
とか行ってもときどきいます。本人が認識してるのか疑問。
終了後に試験官に申し出て全体に注意してもらいました。

| AT | 2012/11/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

もしかしたら満点=990☆かもしれないですね!
興奮と喜び(達成感)が伝わってまいりました!!

思わずコメントしてしまいました。

| 匿名 | 2012/11/18 19:04 | URL |

ぴあのさん、

まずはお疲れ様でした!!
その感覚だと、きっと目標達成していると思うよ!!
私が準1と900オーバーした時 同じ感覚を覚えました。
何というか達成感。
今頃はお客さんたちと食事かしら?
楽しんでね。

| まこちゃん | 2012/11/18 19:31 | URL |

あのー

多忙で書き込めないのは仕方ないと思うんですが、いきなり掲示板閉じるのは勘弁して欲しいんですけど。汗

| ぉくぴょん | 2012/11/18 22:21 | URL |

お忙しい中、受験おつかれさまでした!
そして、何やらすごそうな手ごたえですね…!

TOEIC受験すらしたことがないので
何もえらそうなことは言えませんが、
何かしら試験を受けた時に
いけるかも??っていう感じ、ありますよね~。

点数が出るのが楽しみですねぇ♪

| | 2012/11/19 13:54 | URL |

それは900点超えてそうな感じですね!ヾ( 〃ω〃)ノ
僕も10月に910点取れたときの手応えはすごくよかったですから。

| ツウクン | 2012/11/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

ATさん

受験、お疲れ様でした~

リスニング、いい感じじゃないですか?
私、いまだにパート3でのある問題がひっかかってます。
パート3は後半の方で1人1人のセリフの量が多くなってましたね。初中級者と中上級者をふるいにかける問題かな?とか思いました。

パート4だったかの一番最初の問題で一瞬、えっ?と思う問題もありました。最後の1セットの2問がいまだにわかりません。模試回数増やすのも大事だとは思うんですが、私はリスニング力全般をあげたいので、TOEIC後からNHKラジオの実践ビジネス英語を始めました。

試験中は極度の集中力が要求されるのに、
そんな風に時報ならす方がいると困りますよね~
ただ、私は9月TOEIC途中で工事中の資材が崩れて3問ほどダメになったので、今回は私なりに騒音対策をして臨みました。本当はそういうことが必要のない環境で受けたいのですが、ま、一応対策しておけばもし本番で雑音が聞こえても動じないですむかと思って。

お互い、結果を楽しみ待ちましょうね~
お返事遅くなりすみませんでした。

| ぴあの | 2012/11/22 19:58 | URL |

匿名さん

> もしかしたら満点=990☆かもしれないですね!

ははは、まさか、まさか、そんなはずないじゃないですか~(笑)
実はリスニングだけは、35問あたりまではパーフェクトだったので
一瞬、もしかして初の満点??と思ったのですが、

その心の隙が災いしたのか、そこから2問きっちり聞けずに
マークしてしまいました。

> 興奮と喜び(達成感)が伝わってまいりました!!
> 思わずコメントしてしまいました。

ありがとうございます!
ただ、今となってはあのときはできたと思ったけど
実際はどうだったのだろうと不安にもなっています。

| ぴあの | 2012/11/22 20:00 | URL |

まこちゃん

私もね、終わった直後、
あ~~まこちゃんが味わった感じはこういう感じのことなのかな?と思ったんですよ~

終わったときの何とも言えない達成感、満足感、
ただね~私って勝負弱いところあるから、
まこちゃんのようにきっちりスコアが出せるか
今となっては心配になってきました。

が、たとえ900に届かなくても、
せめて3年ぶりに自己ベストは更新できてたらいいなと思っています。

ハイ、その時間、ちょうどお客さんと食事中でした。
すんごくいい子で、日本語も少し話せて
英語、日本語、韓国語まぜませで楽しい時間を過ごしました。

昨夜、無事、帰国しました。
娘も「超楽しかった~ありがとう~」と言ってくれて、
私もがんばって掃除したり、ご飯つくったかいがありました☆

| ぴあの | 2012/11/22 20:04 | URL | ≫ EDIT

ぉくぴょんさん

900点獲る会の掲示板のこと、
ただただ謝るしかありません。
ごめんなさい。

また、仕事等もろもろが一段落したら
再開するつもりでいます。

どうかそのときまで待っていてください。
私の勝手でお休みにしてしまって
本当にごめんなさい。

| ぴあの | 2012/11/22 20:07 | URL | ≫ EDIT

巴さん

英検2級合格おめでとうございます!!
巴さんこそ、小さいお子さんがいながら
よくがんばったと思います。

ブログにも書かれていましたが、
準1級を受ける前に一度TOEICを受けるのは
いい考えだと思います。

英検準1級はよくTOEIC730あたりと同等とか言われることもありますが、私の中ではTOEICでいうと800あたりと同等の感じがしています。

6月までと言うと、1月、3月、5月がありますが、
5月は6月英検の準備をしっかりした方がいいと思うので
1月か3月にTOEICどうですか?

1月の申し込みは来週の火曜日11月27日までです。
まずはTOEIC730あたりを目指してみたらどうかな?と思います。

違う種類の試験を受けると
また英語力のすそ野が広がると思いますよ♪

| ぴあの | 2012/11/22 20:14 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

こんばんは~受験お疲れ様でした~
ツウクンさんはマイナーだったんですね~

>それは900点超えてそうな感じですね!ヾ( 〃ω〃)ノ

う~ん、どうなんでしょう?
試験が終わった直後は、できた!!って達成感があったのですが
時間の経過とともにあれは錯覚だったんじゃないか?

ここまで書いて900点、行ってなかったら恥ずかしい。。
と、逆にプレッシャーになっています(笑)

今は1月をどうするか迷ってます。
たぶん、受けることになるとは思いますが~

| ぴあの | 2012/11/22 20:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT