||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年ぶりの娘との暮らし

日々の授業に全力投球しているからか、
それともやはり年とともに体力が落ちているからか、
ここのところ、授業が終わり翌日の準備をして帰宅すると、

ドドド~~~と疲れが押し寄せてきて、
さ、英語やろ~と思うのですがなかなか体力がついてきません。
夜はしっかり7-8時間睡眠をとって体力温存に努めてはいますが、

やはり授業ってお腹から声を出すし、立ちっぱなしだし、
多くの学生を相手にしてるだけに知らないうちにエネルギーが消耗されてるのでしょう。

また、ここだけの話(笑)


娘との暮らしにもかならエネルギーというか
ストレスというか・・そんなものも感じています。

この4年間、夫婦だけの暮らしで
好き勝手に時間を使っていました。

夫も私もお互い自分の好きなことをして、
夜ごはんだけは一緒にシェアしてお酒を飲みながら
それぞれのその日の出来事を語り合う。

それが、4年ぶりに娘が帰ってきて
一緒に暮らすようになり、それもすごく時間が不規則な仕事で
社会人1年目だからやっぱりいろいろ大変そうで
母親としてはそんな娘をサポートしてやりたいと

何と、この私がまた4年ぶりに娘のお弁当を作ったり!
洗濯ものの量も2人⇒3人なのにこれまでの倍以上に増え、
何よりも

リビングがいつも独占される(笑)
平日休みが多い娘は平日の日中ドンとリビングに陣どり
好きなDVDを見たり、ネットをしたり。

で、週末は夫がリビングを占領。。
これまでは夫が週末、私が平日という感じで
平日は家の中の空間すべてが私の物だったけど、

今では、私が仕事から早く帰っても娘がリビングに。
で、食器や洗濯などの洗いものは山盛り。。。
うぅぅ~~~~休みの日位、洗っとけ~~~

と、時々は私、噴火するのですが、
よ~く見ると、休みとはいえネットしてたのではなく
お客様に説明するための英文を同僚のために作っていたり、
るるぶ片手にお勧めの観光スポットをわかりやすくまとめていたり。。

あ~仕事してたんだ~と思うと
そう強くは言えず。。。

うぅぅう・・・でも・・ストレスストレス。
そして、何よりのストレスは、娘が私がTOEICを受け続けてることや
オンラインレッスンを受けていることを快く思ってないこと。

特にTOEIC関係に関しては、
まるで私が中毒にかかってるかのような視線で
「はぁ~また受けるの?」
「TOEICでのスコアより話せる事の方が大事やし~」
とのたまうのです。

これってライバル心なんですかね?(笑)
私が仕事から帰ってすぐに、疲れてヘロヘロでも勉強してる
なんだかそういう姿がストイックに見えて腹ただしいのでしょうかね。

まるで、自分が勉強していないことを
案に責められてるように感じるのかもしれません。

どこか、お互い、水面下でどっちの方が英語できるか?
さぐりあってるところもあるし(笑)

ともかく、私は自分勝手な人間だからか、
今まで朝6:45に夫が出勤したあと、私の天下だった家の中が
娘の帰省とともに、そうではなくなり、
あ~~~~ひとりになりたい~~~と思うことが多く
それがかなりストレスになってます。

とはいえ、娘は娘でやはり気を遣ってるようでもあるんですがね。
とにかく、半端ないきついシフトでの勤務なので
やっぱり家にいるときは思いっきりリラックスしていたいのでしょうね。

娘と一緒にランチ行ったり、お買い物したり
スマホについて教えてもらったり、一緒にテレビ見て笑ったり
楽しいこともいっぱいあるけど、距離感もなかなか難しいものです。
関連記事

| 家族 | 2012-11-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT