||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストレスフリー

オンラインレッスンを初めて丸2年とちょっと、
メインスクールがあってもあれこれ迷いや悩みはつきませんでした。

1.このスクールでいいか?
2.どの先生をとるか?
3.とりたい先生がとれないんだけど。。

たとえば、Pinas Squareにいたときは、


予約、キャンセル、保持数、値段すべてに満足してましたが、
最初の半年は、なかなかこれ!という先生に出会えず
スクール内ジプシーで40人位の先生を受けました。

また、基本「教えない」「直さない」というスタイルにも
わかってて入会したものの、やはり物足りなさはありました。
結果的にメイン3人の先生からは、満足のいく授業を受けることができましたが、

それでも突然先生がいなくなったり、
人気が出ると、同じスクール内のPinas Tutor専属になってしまって
Pinas Squareの生徒は受講できなくなることもありました。

それから、長く同じ先生で続けていくと、
だんだんとパーソナルクエスチョンが詳細になってきて
最初のスモールトークが怖くなってしまうこともありました(笑)

しまいには、そのスモールトークがスモールで終わらず
フリートークのみのレッスンになってしまうことも。

KEYEYEでは、割と初めの段階で、この人!!!!という先生に出会えたものの、
なかなかその先生のレッスンがとれない。。という状況に陥りました。

私は旧プランで保持数が10あったので
うまくいくときは、サクサク予約がとれてストレスフリーだったのですが、
先生のネット状況が悪いときは次々代講になることもあったし、

また、予約が週単位から1日単位、時間単位になる時期もあり、
いくら保持数が多くても、それでは、朝から晩までPC前に貼りつき、
いつUPされるかわからない先生のスケジュールとずっとにらめっこ。。
そんな状態もかなりありました。

大学で授業をしてても、授業と授業のわずかな休み時間に
慌ててPC前に移動し、スケジュールをチェックする
なんてこともよくありました。

この2つのスクールには両方とも約1年お世話になりました。
メイン以外の先生にもいい先生はたくさんいたし、
気軽におしゃべりできて、英語に触れる機会を提供してもらいました。
とても感謝しています。

それだけにこのメインスクールを2つほぼ同時に辞めるには
かなりの勇気というか決断が必要でした。

仲良しだった先生方は皆別れを惜しんでくれて、
思わず、辞めるのを辞めようかと思ったこともありました。

しかし、結果的にこのメイン二つを辞め、
現在のスタイルに落ち着いたことでほぼストレスフリーで
満足のいく授業を受けることができています。

現在の状況は、

1.A&A English(AA)
2.English Power(EP)
3.えいごちゃん


これら3校でレッスンを受けています。
スクールの数は増えましたが、先生はどのスクールでも固定しています。
つまり、スクールにつくというより、先生につくというスタンスです。

1つのスクールでメイン2-3人、サブ2-3人、その他2-3人で受けるより、
スクールは複数あるけど、各スクールで1-2人の先生で受ける方が
私にとっては、ストレスがありません。

具体的に書くと、

1.A&A English(AA)
1回25分250円、50分400円(後払い制)保持数:なし
メインの先生で週4-5、サブの先生で週1-2
両方の先生とは記事レッスン

2.English Power(EP)

15回3,000円/月コース@200円、保持数:なし
1人の先生とAAT

American Accent Training (American Accent Traning)
American Accent Training (American Accent Traning)Ann Cook

Barrons Educ Series Inc Audio 2000-09
売り上げランキング : 6777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.えいごちゃん
20回4,600円@230円(他にも料金コース有)、保持数:なし
1人の先生と文法レッスン

という感じです。
どのスクールも保持数なしというのがポイントです。
1と3ではほぼ好きな曜日の好きな時間で予約がとれています。
特にAAでは担任制を週に数コマお願いしてるので安心です^^

また、2のEPでも、今のところ夜中まで起きていて
予約争奪戦に参戦することなく、ほぼ希望時間帯でとれています。
あ、夫のP氏(ぴえ~る)ですが、、、、、

オンラインレッスンはしばらく見合わせる…
ということになりました。。

ま、子供じゃないので無理に私が引っ張ってまでということもできないし、
彼にとっての優先順位は英会話はそこまで高くなく、、

それに英語レッスンのために晩御飯作れなくなると
私も困るので(笑)

ということで、EPでの15回はすべて私のコマとなります。
AATはある程度、集中的にやった方がいいと思うので
月15回ならちょうどいい感じだと思います。

メインの先生以外に、1人記事レッスンが上手な先生がいたので
余裕があるときはその先生でとも思っています。

と、こんな感じで、今は3つのスクールでメイン3人でほぼ固定し、
余裕があるときに、AAとEPでサブの先生で各1人
総勢5人の先生という布陣です。

これまでのKEYEYEとPSでは、単価が198円と180円でしたが、
今のメイン3校では、250円、200円、230円と
いずれも200円を越えていますがそれ以上の価値のあるレッスン内容なので
全く高いとは思いません。

オンラインを始める前までは、
F2Fのスクールで50分4,200円でカナダ人の先生に習ってたので
それを考えると自宅にいながら1レッスン200-250円で習えるなんて
本当に夢のような話しです。

ただ、この3スクールでのメインレッスン以外にも
突然、英語を話したいな~モードの時があるので
そう言う時に気楽におしゃべりできるスクールがあるといいな~
と、今あれこれ検索中です。
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-11-07 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

50分なら単価200円ですw

A&Aは、50分レッスンは400円なので、25分あたり200円ですよー。
しかも、後払いなので、月に何コマ受けなきゃいけない、という縛りもないですからね。。。(運営者泣かせですがw)

私に限って言えば、A&Aでも普通におしゃべりできます。
でも、フリートークといっても、お互いの文化の違いとか、時事問題が多いけど。。。

ストレスフリーっていいですよね。
私も330事件のおかげで? A先生の時間を確保できたときは嬉しかったです。
それ以前は、予約保持数2だったので、誰かに予約されちゃうんじゃないかと、かなりストレスでした。(そして、実際に予約されちゃってたし)

| あっこ | 2012/11/07 09:51 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

AAは本当に理想的なスクールだと思います。
好きな先生と好きなだけレッスンできるんですから。しかも月に何回の縛りがないので、1レッスンも無駄になりませんしね。50分連続だと単価は200円、担任制でも同じ料金帯、まさに理想的です!

ただ、運営者側から言うと、それだけきめ細やかなサービスを提供している分、苦労も多いこととお察しします。そううい生徒目線で運営しているスクールって他にないですものね~。感謝、感謝です!

| ぴあの | 2012/11/07 16:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT