||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年10月オンラインのまとめ

11月になりました~早いですね~
来月になるともうクリスマスだ年の瀬だってことになるんですね。
いや~年々、どんどん加速して月日が流れてるように感じます。

では、10月のオンラインレッスンのまとめです。

◆10月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 12コマ 6時間
えいごちゃん 9コマ 4.5時間
English Power 7コマ 3.5時間
A&A English 4コマ 2時間
体験レッスン 2コマ 1時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 34コマ(17時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×12+=2,235円
えいごちゃん 278円×5+230円×4=2,310円
EP 200円×7=1,400円
A&A 250円×4=1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ 6,945円@217円


◆開始(2010年9月)からの合計:739回⇒369.5時間

1カ月を振り返ります。


大変動のあった10月でした。
まず、1年間お世話になったKEYEYEとPSの両方を辞めました。
この1年、ずっとKでは月15回、PSでは20回か30回
この2本を柱にしてきただけにこれは大きな決断でした。

そして、その代わりに
えいごちゃんとAAでの回数を増やしました。
結果、初めてレッスン単価が200円を上回りましたが
今後は回数より、内容の充実度を重視しようと思います。

さらに、新しくEP(English Power)に入会しました。
月15回3,000円のコースです。
ここでは、家族間でポイントの共有ができるので

夫は、初級の英会話を、
私は、AATを習っていくつもりです。

体験レッスンは、ア―ルイングリッシュとBigEasyで
受けました。それぞれ人気先生でとりましたが、
あまり印象に残るようなレッスンではありませんでした。

先生は丁寧でいい感じだったのですが、
両方ともまった~とした時間が流れ(笑)
テキパキ、シャキシャキとしたテンポが好きで
プチスパルタ希望の私にはちょっと合わないかな~
という感じでした。

ただ、アールの先生はアメリカ在住だし、
まったりした中にも、もしかしたらかめばかむほ味がでるような
するめのような感じをちらっと予感させるものもあったのと
ここも後払い制なので、余裕があるときまた受けてみるかもしれません。

来月からは、

えいごちゃん⇒文法レッスン
AA⇒記事レッスン
EP⇒AATレッスン

という3本柱でやってみようかと思います。
この3校とも先生ほぼ固定で行くつもりなので、
系統だったより充実したレッスンが受けれるのではと期待しています。

ただ、えいごちゃんの担当先生のキャンセル体系が
これまでの1時間前から12時間前に変更になったのが痛すぎる。
覚悟して予約せねば。。です。
関連記事

| 月例レポート | 2012-11-01 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/01 21:50 | |

鍵コメさん

今、メールしました~
ご確認ください。

| ぴあの | 2012/11/02 10:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 09:33 | |

鍵コメさん

昨日の朝、メールしたのですが届いていませんか?
再送しますか?

| ぴあの | 2012/11/03 09:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 15:04 | |

鍵コメさん

再送しました。
ご確認ください。

| ぴあの | 2012/11/03 15:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

ぴあのさん、ツイッターにお祝いコメントありがとうございました!
次はぴあのさんの番ですv(*'-^*)

そして、これからはぴあのさんのブログを参考にさせていただいて、オンライン英会話を再開して、少しずつ実践的な英語学習にシフトしていこうと思います。

| ツウクン | 2012/11/13 05:22 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

わ~~ツウクンさん、900点突破おめでとうございます!!
昨日、ツイッターで結果を見て、おぉぉおおおおおおおお!と叫びそうになりました。結果発表の日は自分が受けていなくても仲間たちの結果が気になり朝から落ち着きませんでした(笑)

日曜は英検の2次、昨日はTOEICの発表と二大イベントが続き、学習仲間のがんばりに私も刺激たくさん頂きました。

それにしても910点、よかったですね~
個人的にはRの400→460への大ジャンプがすごいな~と思っています。400前後でコツコツ勉強されていたことが一気に花開いたという感じですが、いちばんの原因は何だと思われますか?Rはなかなかまぐれでスコアがでるものじゃないので、本当にこれまでの努力が実ったのだと思います。

オンラインレッスン、私もここにきてようやく自分なりのスタイルができてきたように思います。発音・アクセントレッスンをEPのAATレッスンで、文法レッスンをえいごちゃんで、記事レッスンをA&Aで受けていますが、バランスよく自分の知りたいこと、学びたいことが学べます。

私で何かお役に立てそうなことがあれば何でも遠慮なく聞いてくださいね♪

910点、いいな~~~♪
私もツウクンさんに続きます!!

| ぴあの | 2012/11/13 07:05 | URL | ≫ EDIT

重ねてありがとうございます☆彡

日曜は英検の2次だったんですね、お疲れ様でしたm(._.)m
いい結果が出るといいですね☆彡

僕もリーディングが465点も取れるとは思っていなかったです(^_^ゞ
ネット上の情報では「10月はPart 7が易しめだった」と流れていたので、良くて420点くらいかなと思っていました。


僕がリーディングでやってきたことは、

Part 5・6
◆Part 5・6の問題を合計約1000問解いて、各問題集は5周し、20分以内で解けるようにする
→これでPart 5・6は平均9割取れるようになります。

Part 7
◆模試の”4回”チャレンジ法をする
1回目:模試として時間を測って解く
2回目:後日、毎日SPかDP1~2題を、時間を測って解く
3回目:その後、語彙・文法・文構造・言い換え・キーワードチェックする
(この後、1~2週間毎日音読・黙読)
4回目:本番前に再度解く

というのを2年前からずっとやってきました。サボりながらなので、だいぶ時間かかりましたが(笑)

◆Part 7の問題を毎日SPかDPを1~2題解く
→模試と模試の間に、Part 7対策本で評判の「厳選ドリルPart 7 VOL.1と2」をやったりもしました。毎日新しい問題を解くことで、1問当たり1分で解くタイムマネジメントが身につきます。

◆あ~るさんのメルマガを読んで、自分でも「言い換え」分析する
→メルマガのお陰で、「言い換え」に強くなり速読速解力が付きました。

TOEIC本番ですぐに反応できて正解率up!言い換えフレーズコレクション
http://archive.mag2.com/0001418630/index.html

◆問題の答えやヒントになる「キーワード」をチェックする
→上記の精読時に、問題文を印刷し、苦手な語彙・文法・文構造を書き込んだ上で、annual, only, first, instead ofのような、答えやそのヒントになりやすいキーワードをチェックしました。

キーワードについては少しずつ溜めていってるので、よかったら、下記を参照してみて下さい。

Part 7を速く・効率よく読むためのキーワード集
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-219.html

◆精読後に、毎日音読→速読・黙読する
→精読した後、Part 7の1セット全英文(設問・選択肢を含む)、1日1回通読を合計10~20回毎日、最初はゆっくり音読→徐々に速音読・速黙読しました。


まだdraft版ですが、周囲に900点をめざしている方が多く、希望されたので、僕の勉強法を書いてみました。

TOEIC900点を取るための堅実な勉強法(仮)
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-277.html

また、ブログのトップページに各パートの解き方や勉強法をまとめていっているので、もしかしたら参考になる記事があるかもしれません。よろしければご参照下さいm(._.)m


とは言え、正直、リスニングもリーディングも全然弱いので、ここからがスタートだと感じています(^_^ゞ

PS.ぴあのさんのオンライン英会話の情報、過去にさかのぼって少しずつ読ませていただいてますが、すごく分かりやすいですし、勉強になっています。

ありがとうございますm(._.)m

| ツウクン | 2012/11/14 07:37 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

詳細なR対策について書いて頂き、ありがとうございます。
これだけの体験談、学習法、について書くにはかなりの時間を要したと思います。貴重な時間をさいて書いてくれたことに感謝します。

ツウクンさんが、いかに努力されたかがよくわかりました。
4回学習法はツウクンさんが編み出したオリジナル学習法なんですね~私も3回学習法は取り入れたものの、なるほど~こういうやり方もありますね。

「言いかえ」はやはり大事なんですね~
私も今、単語特急2をかなり丁寧にやっていて、各問題文の下にある言い換え文を読み、それでかなり語彙力がついていくような気がしています。

「厳選ドリル パート7」は私、持ってないんですよ~かなり評判のいい本のようですね。今回の私の読解対策は、公式本、リーディングBOX、読解特急2でやっていますが、いずれこの本も買ってみたいと思います。

リンクも参考にさせて頂きます。
オンラインスクールは目まぐるしく状況が変わっていきますので、また最新情報など記事にしていきたいと思います。

まずは、2,3校で体験レッスンなど受けてみるのもいいかもしれませんね。特にレベルチェックをしてくれるところで、自分のレベルを判断してもらって課題を聞いてみるのもいいかもしれません。

| ぴあの | 2012/11/14 17:07 | URL | ≫ EDIT

4回チャレンジ法は、単に最後まで解けない自分のために、再度1題ずつテストし直すだけなので、オリジナルと言われるとなんか恥ずかしいですね(^-^ゞ

あ~るさんのメルマガは、そこらへんのTOEIC問題集にはない情報がある気がしています。あ~るさんのメルマガを読んでいると、TOEICの問題の作り方を学べるので、TOEICの問題が面白いように解けるようになり、これはなんかズルいなという気もしています(笑)

厳選ドリルは、Part 7がズバ抜けていい気がしています。900点をめざす方全員に僕はオススメしたいです。

僕も公式Vol.3・4、リーディングBOXは持っているんですけど、Part 7に関しては、最新のTOEICと比べると、問題が少し易しいなと感じたんです。

2010年より前に出た問題集のPart 7は、suggest、indicate、inferなどの推論問題・内容一致問題が少なく、英文が少し短いなと。

730点をめざす人にとっては、それでもプラスになると思うのですが、900点をめざす人にとっては、Part 7で難易度の高い、非常に時間のかかる推論問題・内容一致問題を短時間で正確に回答するスキルを身につけるには、

「厳選ドリルPart 7」や「究極の模試のPart 7」のような、推論問題・内容一致問題が多い、最新のTOEICのPart 7に近い問題集を、毎日1題ずつ解いていくのが大切だと思い、実践してみたところ、アタリだったようです┌|∵|┘

読解特急2は神崎先生とTEX先生なので間違いない気がしています☆彡


オンライン英会話のアドバイス、ありがとうございます☆彡

すみません、申し上げていなかったのですが、実は今年の頭に、マイナーですがEnglish Talkというところで、一人だけ気に入っている先生がいるんです。(ここ数カ月はTOEICに集中するために休んでました)

ただ、ぴあのさんがされているように、複数のスクールのレッスンを受けて、講師によって学び方を変えるというのはとてもいいアイデアだと思ったので、他のスクールも受けてみようと思っています。

貴重な情報ありがとうございます!

| ツウクン | 2012/11/16 16:58 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

何度も有益なコメントを頂き感謝です!
パート7、確かに今の公式やリーディングBOXに比べると難しくなってますよね~。去年の5月TOEICあたりからでしたか~急に読ませる量が増えたり、以前のように一発でこれ!と答がわかる問題がSP最初でもなくなり、根拠を探すのに時間がかかる問題が増えてきましたよね。

厳選ドリル、やはりよさそうですね~
私、イクフン黄色の「解きまくれ!リーディングドリル」のDP160問がようやく一昨日終わりました。恥ずかしながら1セット5分で解ける問題、半分以下でした。だいたい1セット6-7分ぐらいかかります。難易度的にはあきらかにこちらの方が難しく、心が折れそうになりながら最後までやりました(苦笑)

あ~るさんのメルマガ、実はとってないんです(汗
問題の作り方がわかって面白いように問題がとけるようになるのですか!!それはとらねば!

オンライン、English Talkでされてるんですね!
記事レッスンですか?私は2年ちょっとやってきて、好きな先生も絞れ、各先生の得意分野もわかってきたので、文法はA先生、記事はB先生、AAT(アメリカン アクセント トレーニング)はC先生というふうに分野別にお願いしています。

今の耳より情報としては、ZUBU easy Englishというスクールに11月20日までに登録すると、ネィティブレッスンが5回無料で受けられます(有効期限1カ月)。私も登録したので明日のTOEICが終わったら体験してみたいと思ってます。アドレス↓です。

http://www.zubu-easyenglish.net/

| ぴあの | 2012/11/17 09:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT