||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アビメから見えた課題

11月TOEICまで3週間切ってしまいました。
1カ月弱でできることは限られているので、
ポイントを絞って対策をすることにしました。

その第一弾が、パート7の最後の20問、
つまりダブルパッセージ(DP)対策です。

DP必殺

キッチンタイマーを20分にセットし、
リーディング模試の最後の20問を解く練習を始めました。
きっかけは、


9月TOEICのアビメをじっくりと分析し、
マニアックにこれまでの全体、2009年以降、各年度ごとに
分野別平均点を出してみて課題を探した結果、

Rで420点の壁を破れないのは、DP力にあると思ったからです。
色分けしたアビメ一覧です。

abime173.jpg

2012年度(3回受験)の平均を見ると、
Rはどの分野もだいぶ、揃ってきてはいますが
全体で見ると、R3番目の複数間文書つまりDPパートが低いことがわかります。

また、語彙、文法力もRで420以上とるには90点は欲しいところです。
このあたりが私のRの弱点です。

ここ数回の本番でも、だいたいDPに20分位は残せているのに、
残り時間が減って行くタイムプレッシャー化では平常心になれず、
落ち着いてとけば正解できるであろう問題も落とすことが多いように思います。

また、私はつい慎重になりすぎて、
ブレーキを踏みながら読んでいることが多く、
スピードが落ちてしまいます。

私レベルではスピードを保ちつつ精度もあげることは
まだまだ難しいのですが、ともかく20分模試をこなすことで

英文を読む場合の、強弱というか、
アクセルとブレーキを踏むスピード感覚を
身体で覚える必要があると思いました。

アビメでのリスニング分析で気がついたことは、
最初の項目、つまりパート1,2での推測問題が不安定だということです。

100点とれることもあれば、70点台を示す黄色も多くあります。
9月はパート2途中に騒音事件があり、それにメンタルがやられ、、
76点でした。他の3項目は95,95,92だけに悔しいです。

つまり、私のリスニングはパート3,4は安定しつつあるものの、
パート2の出来不出来がスコアを左右しているということです。
そこで、あと3週間に私がすべき対策としては、

1.語彙力強化
2.パート7のDP強化
3.パート2の強化(メンタル面含む)

以上3点だと思います。
1については、単語特急の音読を続けています。
今週後半からは単語特急2の音読に入るつもりです。

2は手持ち模試を使って20分模試を続けます。
余裕が出れば、SPの最後の2セット対策もするつもりです。

3については、公式問題集を中心として
パート2だけを取り出して満点とれるようにしたいと思います。
窓やドアをあけたり、隣室で音楽をかけながらなど
ちょっと負荷をかけた状態で騒音&メンタル対策もやってみます。

ただ、あまりガチガチに何が何でも!ではなく、
ゆるゆるがんばります。
関連記事

| TOEICスコア | 2012-10-29 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

11月

なかなか詳細に分析されていますね。
リスニングでのメンタル的なことは僕はPART3,4です。

ちなみに僕も11月,12月を東京受験で申し込んでいるの
ですが、12月のを神奈川に変更しました。
都知事選挙の選挙運動で騒音が発生するのを恐れた
ためです。
まあ、TOEIC側で対策はしてくれるとは思いますが。

| AT | 2012/10/29 18:30 | URL | ≫ EDIT

ATさん

今、ちょうどリスニングBOXテスト1でのパート2が終わりました。怪しい問題が2,3ありましたが何とか30問正解できました!パート3,4は一つリズムを崩すと後手後手に回ってしまうので、やはり先読みとのからみが大事ですよね。

以前、知事選が合ったときに受験したことがあるのですが、試験前に試験官が「現在知事選が行われていますが、試験中は選挙カーの乗り入れを控えるように、選挙管理委員会(だったかな?)に申し入れてあります」とかいうアナウンスがあり、ひょえ~~TOEICってそこまでしてくれるのか~とびっくりしたことがありました。

私は12月は受けないので、11月が今年最後の受験になります。お互い、いいスコアがでるといいですね。

| ぴあの | 2012/10/29 19:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT