||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

這い上がる

ここ3日、どん底でした。
周りの仲間たちが次々結果を出していく中で、
なぜに私だけ結果がでないのか?

通りすがりPさんの言うように、
しばらくTOEICを離れ、中学文法からやり直した方がいいのか?

不甲斐ない自分に嫌気がさし、
おそらく、このブログも皆さん、私に対して
痛々しい感じで読んでるんだろうなあ。。
申し訳ないなあ。。と感じていました。

そんな中、それでもこのどん底、閉そく感から這い上がろうと、
ジタバタあがいたり、模索もしていました。
そして、


やはり、模試の回数を増やし、
本番に近い実践的な練習をする必要を感じました。

それで、今日は早速、初心に返り、
公式問題集の1をやってみました。

出勤前にLを、帰宅後にRをやってみました。
現在のTOEICとは傾向が違うという箇所も感じましたが、
それでも公式だけに、襟を正して神聖な気持ちで
LとRを解きました。

結果は、

Lが10,26,23,27で86問(450-490)
Rが35,10,46で91問(430-475)
合計で880-965でした。

11月TOEICまでは、あと1カ月です。
何ができるかわかりませんが、
私にとって2012年最後の試験でもあるので

模試中心に実戦形式での練習を積んでいきたいと思います。
ここまで結果がでないことに自分でも情けなく思うし、
泣きたいような思いもありますが、

それでも、ここでやめてしまったら試合終了。
諦めず、何と叩かれても私は900点獲りたいので
次の試験目指して努力を続けます。

は~なんでここまでして。。
もっと楽な生き方もあるのに。。

でも、それでも、やはり私は900取りたいのです。
関連記事

| 模試結果 | 2012-10-17 | comments:15 | TOP↑

COMMENT

初コメントです。(拍手コメントは何度かさせて頂きましたが・・・)
私はぴあのさんにすごく感謝しています。いつもブログから、ぴあのさんがすごく頑張っているのを見て、自分の頑張りの足らなさを痛感し、とても励まされています。いつも勇気づけられます。
私は今年英検2級を取ったばかりですが、準1級を取りたいです。ぴあのさんに追いつけるように頑張ります!

| Keiko | 2012/10/17 22:02 | URL |

日々、自由な時間のほとんどを英語学習に充てながら
なかなか初級者の域から脱出できずにいる私ですが
いつもぴあのさんのブログにお邪魔しては
「こんなにできる人でも、いつも自分に足りないものを考え、
分析し、こつこつと勉強してるんだ!私なんてまだまだ!」と
自分を奮い立たせています。
ぴあのさんは私にとって遠い目標です。

すごいエラそうで恐縮なのですが、
きっと今って、
すごーいジャンプアップへの準備期間なのでは?と推測します。
応援しています!

| 巴 | 2012/10/17 23:02 | URL |


Life is going on, Take it easy.

| denko | 2012/10/17 23:32 | URL |

お姫様ゲットw

636S6PD2
自分だけのプリンセス!
欲しいと思いませんか?
http://0y308d55.plistfa.info/0y308d55/

| プリンス | 2012/10/18 09:29 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。ななこです。(元マンハッタン住人。笑)
相変わらずぴあのさんのブログ、愛読させて頂いています。

TOEICお疲れ様でした。
来月また受験されるのにこんなことを言うのもなんですが、一度TOEICから離れてみるのはどうでしょうか。
私自身、TOEICの勉強ばかりしていたときはちっともスコアが上がらなかったのに、ちょっと離れて別の英語の勉強をしていたら不思議とスコアアップしました。
今、高校の教科書作りに携わっていて、高校英語の総復習していたら、Readingのスコアは490にまであがりました。自己記録更新です。総復習も無駄ではありません。
離れると不安に思うかもしれませんが、TOEICのスコアはついてきます。大丈夫です。
他の英語の勉強をすると俯瞰的に英文法を見ることができる気がするので、本当におすすめです。

来月のTOEICも頑張ってくださいね。応援しています。
あ、リスニングのために、洋画や海外ドラマたくさん見てください。
TOEICの問題集をやるより効果的ですよ(と思っています)。

| ななこ | 2012/10/18 13:45 | URL |

885のままで逃げた主婦ですが(爆)

ここまでくると絶対900OVERと思ってしまうところを、方向転換してみて、
英検、国連英検とかどお(爆)

何か違う領域の学習をすることで、伸びるっていうやん。スポーツでも全く違う領域のトレーニングするとかいうし。

昔、バドミントン部のシャトルで使えなくなったものを野球部にあげてたのよね。
やきゅう部員がシャトルの羽で打つ練習してたわ。
ボールより小さいし、集中力つくとかで。

そんなもんちゃうか(爆)

900越えてないからえらそうにいわれへんけど(爆)

日本語能力試験、まじ、がんばる気満々(爆)
マンが読んでバカウケしてます(爆)

| 大阪の主婦 | 2012/10/18 15:34 | URL |

Keikoさん

いつも拍手コメントありがとうございます。
ツイッターでもお世話になってます~
お返事遅くなりごめんなさい。

今年、英検2級に合格されたのですね!!
2級と準1級の間では、まず語彙レベルが全然違ってきますが、準1級の語彙を勉強されることで、記事を読んだり、簡単なPB(洋書)が読めるようになってきます。また、語彙もちょっとアカデミックなものを使って話せるようにもなります。って、私の経験談なんですけど。

ぜひぜひ、準1級取得に向けてがんばってくださいね☆

| ぴあの | 2012/10/19 08:57 | URL | ≫ EDIT

巴さん

巴さんが初級ってことないですよ!
ブログ読ませてもらってる限り、中級後半だと思いますよ。

巴さんのブログ読んで、A5に入る気満々だったのですが、どうしてもpaypalがうまくいかなくて、今回は見送ることにしました。どの先生も本当に魅力的な授業されますよね~。最近はJ美先生の授業のやり方に注目しています。

今がジャンプアップの準備期間だと私自身も信じて、続けていきます。

| ぴあの | 2012/10/19 09:00 | URL | ≫ EDIT

denkoさん

素敵な言葉をありがとう~
そうですよね~take it easy!ですよね^^

| ぴあの | 2012/10/19 09:00 | URL | ≫ EDIT

ななこさん

ななこさ~~~~~ん!!!
お久しぶりです~~コメント嬉しいです。

お元気そうでそして素晴らしいお仕事でご活躍されてるようで何よりです。NYで頑張ってMasterとった甲斐がありましたね!!
高校の教科書作りに携わるなんて夢のあるお仕事ですね。

ななこさんのコメント読んで、
そうか~~~なるほど~~TOEICから離れてみるのもありか!と思いました。実はオンラインの先生からも、立て続けに受けるのではなく、まずは離れて英語を楽しんでみたら。それだけ話せるのだからそれで十分じゃないのとこの前も言われたところでした。

ただ、ここまできて、あともちょっとなのに、
せっかくここまできたのに、一旦離れてしまうと、
次戻ったときに、また今のところまでにたどりつくのにかなりの時間を要するのでは・・というのが一番の不安材料でした。

>離れると不安に思うかもしれませんが、TOEICのスコアはついてきます。大丈夫です。

ななこさんと私とではレベルが違いすぎますが、
でもでも、この言葉、力強く響きました。

そして、ドラマや映画など、これもいつもオンラインの先生に言われながら、やはり対策勉強に走ってしまっていて、映画は実は、年に2回ほど海外に行く際の飛行機の中で見る程度です。

英語、いろんな世界がありますよね!
もっと怖がらずに楽しまなきゃですよね。

NYのこと、思い出すたびにななこさんに教えてもらって行った焼き肉のお店や、ななこさんと渥美クライマックスさんが合われたという、あの映画にでも出てきたカフェのこと思い出します。私は写真取っただけでしたけどね~(笑)また、よかったらお仕事のお話とかも差しさわりのない範囲で聞かせてくださいね。

| ぴあの | 2012/10/19 09:27 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

主婦さん~~~その、バドミントンのシャトルで野球部が練習した話、説得力ある~~~~すんごい納得した!

本当は900取ってから英検1級チャレンジに行くつもりだったけど、ここらで方向転換もちょうどいい時期かも!11月TOEIC終わったら、結果はどうであれ、TOEICには一旦区切りつけて、英検行こっかな?
で、またTOEICに戻る(笑)

日本語教育能力検定試験、かなりやる気になってきたみたいね~
おもしろいよ~この世界、私もね、実はこの前、「私の目標」って何だろう?と考えた時に、日本語講師としての自分の目標(夢)がクリアになってね!これからは、ちょっとそれに向かって準備を始めようかと思ってるの。昨日、初めて同僚に話したら、「それ、いいっ!」とも言ってもらえたし。

学習者の母語によっていろんな語用例とかもあって、授業の中でも日々笑えることあるよ~。駆け出しの時は、英語圏の学生に、「先生、私の宿題見たいですか?」と聞かれ、別に見たいわけじゃないけどね~なんて思ったこともあるわ(笑)

| ぴあの | 2012/10/19 09:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/19 14:30 | |

鍵コメさん

1つ1つの文がすごく説得力があり、私の中での方向性が決まりました。ここのところずっともやもやしていた霧がはれるような思いです。ありがとうございました。

また、落ち着いたら改めてメールさせて頂こうと思います。アドレスは以前のものと変わってないでしょうか?鍵コメさんがこれまで培ってきた経験を土台に大きく羽ばたいている姿を知り、とても嬉しいです!本当に人生には1つとして無駄な経験はないものですね^^子供たちのことに対してもありがとうございます!

| ぴあの | 2012/10/20 18:01 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、しばらくです。
 11月にご受験とのこと、気持ちの上では十分勝っていますよ。
あとは実践あるのみで、コツコツと模試を解く、解き直しは丁寧に時間をかける、その繰り返しの中に真の勝利はあるのではないでしょうか。あいまいなところを洗い出し埋めていく、どこか刑事みたいな作業ではありますが、頑張ってくださいね。マラソンだったら沿道ではなく小路から応援していますよ。
 今年は3月と5月に受験しただけです。いっぱい、いっぱいな毎日ですが、まずは仕分けをして、来年こそは目標完遂するぞ~、です。
 今後ともよろしくお願いいたします。

| ちか+ | 2012/10/21 21:25 | URL |

ちか+さん

あかつきちかさんですよね?
お久しぶりです。

今日は単語特急1を通しで1時間ちょっとかけて音読しました~
新たな気付きがたくさんありました。

模試をガンガンというスタイルはやめたのですが、
1つ1つの模試を丁寧に分析し、自分のウィークポイントを固めて、英語力そのものの地力をあげていきたいと思っています。

今年は、ちかさんは3月と5月受験されたんですね~
来年こそは目標完遂をとのこと、
すでに1級ホルダー&900点ホルダーであるちかさんの目標は何なのか私にはわかりませんが、ぜひまた、近況報告、目標の進捗状況など教えてくださいね~

| ぴあの | 2012/10/21 22:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT