||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

173回TOEIC結果

本日、9月TOEICの結果発表日でした。
職場でチェックするか迷いに迷った末、
自宅でチェックすることにし、さきほど帰ってきて

ドキドキしながらチェックしました。


toeic173.jpg

何とも代わりばえのしないスコアですが。
試験直後の印象通りの結果という感じです。

しかし、今年に入っての3回は

2012/01 TOEIC865 (450/415)
2012/05 TOEIC870 (465/405)
2012/09 TOEIC865 (455/410)


と、地味~にではありますが何気に全部Aランク維持。
LもRもぶれがなく安定してきています。
土台が固まってきているような気はします。
が、別の見方をすると完全に頭打ち&停滞期(汗

継続は力なり

諦めずに学習を続けていきます。
今回は、Junさん、Wahineさん、青森子さんなどなど
目標点達成!!の方がたくさんいらっしゃいます。
ペンギン太郎さんも自己ベスト更新です♪
皆さん、本当におめでとうございます。

特に、Junさんの一気に970点という大ジャンプには
度肝を抜かれました!
Junさん、カッコよすぎます。
本当におめでとうございます。

私も諦めずに、コツコツ続けていきます。
苦しくなったら車のナンバープレートを見てがんばります(笑)
関連記事

| TOEICスコア | 2012-10-15 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

やっぱりね

他の人はきちんと成果を出しているのに、なぜ、あなただけ、いつまでも成果が出ないのでしょう?
この程度の能力で、自宅でよくも中学生や高校生に英語を教えることができますね。

生き方を根本から見直すことが必要ではないでしょうか?
しばらくTOEICから離れて中学レベルの基礎からやり直すのも大事ではないでしょうか?

| 通りすがりP | 2012/10/15 21:05 | URL |

どうも、どうも~。
おつかれさまでした~。

って、また始まりましたね。
今度も気を抜かずにがんばりたいと思います。。。

なんて、あたしが浮かれてる間にピアノさんはすでに勉強始めちゃってるんだろうな~って思いつつ。。。

また次回もお願いします!

| jun | 2012/10/15 21:17 | URL | ≫ EDIT

通りすがりPさん

こんばんは~
コメントくるだろうな~と覚悟してました(笑)

英語を基礎から見直す必要性は感じていますが、
生き方を根本から見直すことは考えていません。

ちなみに、現在は中学生も高校生も自宅で教えておりません。
他の人はきちんと成果がでるのに私がなかなか成果が出せないのは、私が人の何倍も時間がかかるからだと思っています。

| ぴあの | 2012/10/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

Junさん

わ~~Junさん、コメントありがとうございます!
いきなり970点なんてハイジャンプ!私、ひとりで興奮してしました~

Junさん、すごいよ~すごすぎるよ~と。
でも、それにはびっくりするほどの練習量があったことも私は知っています。

次の11月も一緒に受けることができること、とても心強いです。お互い、あと1カ月ちょっと、進捗状況をつぶやきつつ、がんばりましょう~それにしてもJunさん、カッコイイ!友人として今回の結果、とても嬉しく誇らしいです。もう祝杯あげた?

| ぴあの | 2012/10/15 21:52 | URL | ≫ EDIT

900

今回ジャストではありますが、漸く900になりました。
IPでは925とか出ていたのですが、本番で出さないとどうかなあと思っていたので、良かったです。
自分自身できていないことを人に申しあげるべきではないと思うのですが、やはりリスニングを安定させる方が900点には近いのかなあという気がしています。480点位を定期的にとれるようにしていれば、チャンスは来るような気がします。
厳しいコメントも入ってしまっていて、落ち込んでいることと思いますが、今までの経過を拝見すると点の出方の傾向が私とすごく似ているので、頑張って目標を達成していただければ幸いです。

| yamaneko | 2012/10/15 23:02 | URL |

yamanekoさん

900点取得おめでとうございます!!
今回のTOEICでは、「900点獲る会」から3名の方が目標を達成されました。私自身はお預けになってしまいましたが、こうして同じ志を持つ仲間が次々と900点越えされていく姿に大いに刺激を頂きました。

やはりリスニングの安定がキーとなりそうですね。
私はこれまでリスニングが得意のように感じていたのですが、改めてスコアを見るとこれまでLで490を2回取ったことがあるものの、それ以外は465が最高で、Lのレンジを安定して480点位とれないことには900の道は険しいとちょうど感じていたところです。

今後もよろしければ名誉会員として「900獲る会」掲示板にて、いろいろご助言等頂ければ嬉しいです。ご報告、ありがとうございました。

| ぴあの | 2012/10/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

ボクの暗唱のやり方

こんにちわ~。

7月の回に900越えを果たしたんですけど、
フロックじゃないかと思ってまして、そいで
9月の回、7月より少し下がりましたが
900台は維持できました!!!

ぴあのさんとボクの勉強方法、似通ってるから
ぴあのさんも900行くと思いますよ。
ぴあのさんのブログを読み返してみて、ボクと
暗唱のやり方が違うところがありました。
参考になればと思いコメントします。
※ぴあのさんは単語特急でボクは文法特急を使ってまして
ちょっと違いますが、目的の暗唱自体は同じなので。

ぴあのさんは1日3~5文やってらっしゃると。
多分、音読筆写をされてるので時間が掛かるからかと思います。
Part3とかの音読とか他のこともされてますしね。
ボクは、ダウンロードした音声と一緒に一通り毎日音読してます。
男性と女性がいるので、1文につき2回です。
これを1ヶ月やると、口が勝手に覚えて、音が聞こえると自然に
口をついて出てきました。ただ、日本語→英語への変換がちょっと微妙です。
丸覚えだからかもしれません。歌を覚えるような感じになってるのかも。
しかし、これをGWの頃からやり始めて、7月に900突破しました。
今も継続中です。1冊40分くらいで時間はそれなりに掛かりますが、
毎日一気に一通りやってみるのもどうでしょうか。
人それぞれですのでぴあのさんに合うかどうかわかりませんが、
過去3回同じくらいの点ですので、やり方を変えてみるのも手かと思います。
ボクはこのやり方が合っていたようです。
キムタツ先生のユメタンも1週間で一気に100語覚えるようなやり方でしたし、
「マンガでわかる! TOEICテスト990点満点獲得法」という本をたまたまを
立ち読みしまして、これなんか1000語を一気に書く!みたいなことが書いて
ありました。

ご参考までに。

| しゅなたん | 2012/10/16 11:41 | URL |

しゅなたんさん

なるほど、そういうやり方もありますね!
私はどうも慎重にやりすぎて、というか完全に覚えないと次に進まないみたいなやり方なので、1回に3~5が限度なのです。しかし、この方法ではDUOを以前やってたときも恐ろしく時間がかかってしまいました。

単語特急の音源を全部1から100までやっても40分程度なら、そのやり方もありですね!まとまった時間がとれないときは20分ずつ2回にわけてもいいですね。試験的に今日からちょっとやってみて、自分にどっちがあうかを試してみます。

ところで、しゅなたんさん連続900越え、おめでとうございます!
ちなみに、800台取ってから900点越えるまでにどれ位かかりましたか?

| ぴあの | 2012/10/17 16:29 | URL | ≫ EDIT

Ability measured

ご参考までに今回のものを表示しておきます。
多分フォームが違うようですが、(私は23だったような)ほとんど差がないことがお分かりになると思います。

ほんのちょっとのことだと思いますので、頑張ってください。

L470 R430 900

L 95 94 89 93
R 87 90 83 82 96

| yamaneko | 2012/10/22 22:01 | URL |

yamanekoさん

アビメありがとうございます。
900という数字、まぶしいです!

私のアビメは、↓でした。

L455 R410 T865
【LAM】76 95 95 92
【RAM】75 82 74 86 88

やはり、パート2の不出来が響きました。
が、それ以上にまだまだ語彙文法の力のなさ、
パート7の弱さが露呈した感じです。

900とるには、やはりRでの420の壁を破る必要があること、改めて痛感しました。

| ぴあの | 2012/10/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

おそらく

正答数とスコアの関係については、自称「TOEIC オタク」の加藤さんのサイトが詳しいですが、リスニングが2問、リーディングが2~3問程度の差と推察されます。せいぜい4/200か5/200の差なので、あまり大したことが言えるものではないと思います。
唯一変わったことがあるとすれば、聞き逃したものをあきらめる勇気と引きずらない姿勢でしょうか?
特にリスニングは後戻りができないので、前の問題を追いかける意味がないため、常に前へと進む意識が大切かと感じます。頑張ってください。

| yamaneko | 2012/10/22 23:29 | URL |

yamanekoさん

そうですね~そのLとRでの合計5問ほどの差が
900行くか行かないかの差なんですよね~

私は今回のアビメを見て、DPを鍛える必要があることを感じ、
今日から20分一本勝負でDPの模試を始めました。

リスニングは確かに、引きずらないこと、
気持ちの切り替え=メンタル力が大事ですよね~

11月TOEICはこれまでの総決算という位置づけて
がんばりたいと思います。

| ぴあの | 2012/10/23 21:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT