||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月TOEICに向けて

9月TOEICが終わって1週間は完全リラックスし、
先週後半からようやく11月TOEICに向けてまた始動しました。

現在の学習の3本柱は、↓です。

1.公式問題集4(テスト2)パート4の暗唱
2.単語特急の和文英訳
3.ミニ模試トリプル10分


1つ1つについて詳しく書いてみます。


1.公式問題集4(テスト2)パート4の暗唱

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2009-08
売り上げランキング : 287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらず、コツコツと続けています。
これまでに4つ終了し、今、5つ目に入っています。

これが終わったら、パート3の5セットの暗唱に入り、
その後、またパート4に戻ろうかと思っています。

暗唱することで、フレーズや文型、文法がすっと頭に入ってくるように
なるような予感がします。地道に続けます!

2.単語特急の和文英訳

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 7127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


約1年前に「リーディング改革実験レポ」という記事を書きました。
その中の冒頭でふれた、「単語特急」の全文筆写ノートを使い、
日本語訳⇒英文という作業をしています。

まだ1章の8文が終わったところなのですが、
1の暗唱と同じく、自分で英文を作りだす/暗唱するるには
語彙、フレーズ、文型、文法すべてが理解できていないとできない。
つまりは、この作業によってこれらが強固になるような気がします。

全部で100文あるので、1日3~5ペースで
11月TOEICまでには単語特急内の英文全部が和文⇒英訳できるように
持っていきます!

3.ミニ模試トリプル10分

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 29543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも1年ぶりの取り組みです。
あ、そういえば単語特急もこの模試も両方、森テツ先生著ですね!

去年ざざっと1周やってちょこちょこ音読して終わりだったのですが、
考えてみれば、1日10分ちょっとでパート1から7までを練習できるって
すごく効率がいいし、バランスがいいのにこれを極めない手はないと
思いました。

そう、これは子育てで忙しかったり、
日々隙間時間を使っての学習しかできないという
そこのあなた!にぴったりかも(笑)

毎日1セットやって、答え合わせをして解説を丁寧に読み、
知らない語彙があれば、デルボと金フレでチェックし、

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 1994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 1680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2つに出ていれば、該当箇所に書き込み、
出ていなければ、マイ単語ノートに書き込むという作業もしています。

さすがに、最近では語彙レベルでは知らない語彙は殆どありません。
ただ、フレーズや用法や別の意味での使い方を知らないというものは
まだまだあるので、それらを書きこんでいってます。

また、最近、高得点者の方々のブログを読み、
模試をガンガンやりこむ必要性を感じています。

9月TOEICまでにはリスニングは8セット、
リーディングは3セットやりましたが、

11月に向けてはもっともっと模試の数を増やす必要があります。
模試って1人でやると心が折れそうになるのですが、

9月TOEICでは、同じ900点を目指すJunさんというお仲間に恵まれ、
お互い、ツイッターで「模試やります!」とかつぶやきながら
共に刺激し合いがんばることができました。

TOEICというハードな試験に対峙するには
こうした仲間の存在は大きな力になります。

今、11月TOEICに向けての模試を何にするか迷っています。
これまで何度もやったものをまた何周もして
満点取れる位にやるというのも1つです。

その際の候補としては、

・公式問題集1~4(8セット)
・リスニング&リーディングBOX(5セット)
・超リアル模試(3セット)
・直前3回模試(3セット)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計 19セット

わぉ~~手持ちのこれだけで19セットになります。
これに、戦友のPさんに頂いたTactics for TOEICを入れれば
21セットです!!

Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book
Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student BookGrant Trew

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-06-02
売り上げランキング : 564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、やはり公式5と究極の模試を買うべきでは?という
思いもあります。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 4945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、もっと数をこなすのなら学研の10回模試も!

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試
TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試ジム・リー

学研教育出版 2010-09-08
売り上げランキング : 93778


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試
TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試カン・ジンオー カン・ウォンジー

学研教育出版 2010-09-08
売り上げランキング : 65528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらって10回分で2,100円でコスパ抜群なんですよね!

ただ、やみくもに新しい模試をやって力試しをするのが得策なのか
すでに何度もやりこんだものを徹底的にそれぞれ満点取る位のつもりで
やる方がいいのか、もう少し考えてみます。

11月TOEICの申し込みは10月10日(水)の正午まで。
忘れないうちに、明日中には申し込み済ませようと思います。
関連記事

| 学習方法 | 2012-10-07 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT