||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう!5周年

このブログを始めて明日で丸5年になります。
2007年10月7日に、それまでのブログから英語関係を切り取り、
「今日を楽しく♪」とネーミングし、ブログを開設しました。

ブログ開設当時の私の英語力はどうだったのでしょう?
この5年で多少は進歩があったのでしょうか?

TOEICスコアで振り返ってみると、


ブログ開設当初は旧TOEICスコアが最新スコアでした。

2005/11 TOEIC750 (445/305)

そして、ブログ開設から2カ月後に受けた
初の「新TOEIC」でのスコアが↓です。

2007/11 TOEIC725 (410/315)

いずれにしても、Rはまだ300位の力しかなかったのですね。
ブログ開設からの5年で何が変わったか?
箇条書きにしてみます。

・トータルスコアが約150点伸びた
・Rで約100点UPした
・英検準1級を取得した
・曲がりなりにもPBが読めるようになった
・オンラインレッスンを始め総回数が700回越えた
・会話レベル中上級⇒上級と言われることがあるようになった
・ブログアクセス数が増えた
・ブログを通してのお友達が増えた(嬉

まだまだ発展途上の私、
5年後に10周年を迎える頃には
どんな箇条書き項が増えてるでしょうか?

・TOEICで950点越えた!
・英検1級取得した!!
・思ってることを普通に話せるようになった
・TOEIC講師デビューできた!

なんて項が増えてるといいな~
さらに、

・子供たちがそれぞれ家庭を持った!
・孫ができた!!
・一年の半分をロングステイで楽しみつつ
現地で日本語を教えている

なんて、項目があるとさらに幸せかも。
人生いろんなことがありますが、
このブログ、細く長く続けていければと思っています
関連記事

| つれづれ | 2012-10-05 | comments:20 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます♪

ブログ開設5周年、おめでとうございますv-314

この5年間はぴあのさんにとって、良い意味で変化の大きかった5年間だったのではないでしょうか?

英語力の向上はもちろんのこと、お仕事の益々の充実やお子さんたちが就職されて社会へ出た事etc…。

私はぴあのさんのブログが大好きです。いつも前向きで一生懸命なぴあのさん、ブログからはその優しいお人柄も伝わってきて、とてもとてもチャーミングな女性なんだろうなと、いつも思っています。これからも、たくさん楽しくてほっこりする記事を楽しみにしています。

10周年にはぴあのさんが記事で挙げられた項目が、たくさん叶っていますようにv-352

| あい | 2012/10/05 23:53 | URL |

5周年かああ・・・(しみじみ)
ぴあのさんとの出会いは本当に感謝してます~。
ありがとう。

私は2年が過ぎたけど、ブログを通して、これほど、インターアクトができ、様々な人の知恵、情報、想いを体験できるとは想ってなかったわ。。。ネットの力ってすごいよね。

このブログが綴れる、心の余裕にお互い感謝してまた日々すすんでまいりましょう!!

健康第一!!(笑)
またね~!!!!

| 大阪の主婦 | 2012/10/06 08:06 | URL |

あいさん

あいさんとは開設当初からのお付き合いですよね~
いつも暖かい目で見守ってくれて感謝です。

あいさんに言われて気がついたけど、
英語意以外にも家庭生活や社会生活でも、

・息子が大学生⇒社会人へ
・娘が高校生⇒大学生(1年留学)⇒社会人へ
・私、大学院でも教鞭を!

と、いろいろあったことに気づきました。
何より、子供たちが社会人となり、私自身も自分のことを考えられる時間が増えたのも英語学習に向かうエネルギーになってます。

1年単位で見る成長もいいけど、
こうして5年単位で見るとまた別のことが見えてきますね。
あいさんも、ご家族もきっとこの5年でいろんな成長があったことと思います!これからもよろしくお願いします☆

| ぴあの | 2012/10/06 08:54 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

私こそ、大阪の主婦さん&そのお仲間に出会えたこと感謝です!

主婦さんの綴る言葉の1つ1つから笑いをもらったり、う~んと考えさせられたり、しみじみしたり、考えてみると、ブログってそうやって1つ1つの言葉を綴りつつ、人と人が心を通い合わせていくんだね~

ネットって本当に便利でいろんな人と会うチャンスがあるけど、でもこんなにもたくさんの星の数ほどあるブログの中で出会えたってことは、やっぱり何か惹きつけ合うものとか、ご縁とか、魂とか(笑)、そういう目に見えないものがあって、つながっていけるわけだから、やっぱり出会えたことに感謝だよね~

健康第一!本当にその通りだね~
そして私も主婦さん見習って美容&ファッションにも気を配らねば。今日はジムの計測日。ここんところロングブレスサボってるから悲惨な結果になりそう(怖)

| ぴあの | 2012/10/06 08:59 | URL | ≫ EDIT

5周年!!

おめでとうございます☆

ブログをそんなに長く続けることだけでも大変そうなのに、いろいろチャレンジして結果を残されている姿に、自分も頑張ろうと励まされています。

これからの夢、素敵ですね。
海外からブログの更新されることを、楽しみにしています☆

| プケコッコ | 2012/10/06 12:19 | URL |

プケコッコさん

大変なことはないですよ~

私自身、このブログがあるからこそ、学習が継続できてるんだと思います。自分から発信しているけど、それ以上にコメントを残してくれる学習仲間の方や、拍手ボタンの数、拍手コメントの内容に力をもらってます。

娘も数年後には海外のホテルで勤務するという目標を持っていて、最近では、娘から一緒に海外で住んでそれぞれホテル勤務、日本語講師で仕事しない?なんて持ちかけられてます☆

将来に備える意味でも英語力UPがんばらねば~です!

| ぴあの | 2012/10/06 19:20 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

ブログ開設5周年おめでとうございます!

ぴあのさんの素直な気持ちが優しい文体で綴られていくブログを読むと、心が温かくなり、また、自分も英語学習頑張ろうと思います。

長く続けてください。

これからも、よろしくお願いします。

| OJiM | 2012/10/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

OJiM さん

監督ぅ~~ありがとうございます!

最初は訪問客もほとんどいなかったブログなのですが、
この5年の間に、OJiMさんはじめ、TEX加藤さん、ヒロ前田先生、HUMMERさん、masamasaさんなどなど私からみると雲の上のまた上の人たちからもコメントを頂くことができ、長く続けてると、こんなご褒美ももらえるんだな~と嬉しく思っています。

ここ2年半、スコア的にはずっと足踏み状態の私ですが、
それでも、自分の中では確かな一歩を感じているので
それが次の11月TOEICでスコアという形ででるといいな~と思っています。

私の900点とOJiM監督の990点、どっちが早くとれるか、勝手に競争させてもらいますね~。ブログをやってるおかげで、こうしてリアル世界では全くの接点のない、天上人の方々と交流でき、嬉しい限りです~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

| ぴあの | 2012/10/06 22:04 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん こんばんは。

  すごいですね!5周年とは。
  すこしは ぴあのさんを見習って、英語の勉強したいと
  思います。わたしは、どんどん わき道にそれていって
  おります。王道にもどらねば!

  多読生活5年6ヶ月 1500万語をこえたので、
  ろくでもない洋書ブログ 書いてみました。
 
 ・ 「ファンキー 多読」
   http://funkytadoku.blog.fc2.com/
  

| 電個 | 2012/10/06 22:49 | URL |

おめでとうございます♪

5周年おめでとうございますe-420

ブログがあったからこそ ぴあのさんと
お話できるようになったんですよねe-266
本当に感謝しています。

ぴあのさんは私が目標とする女性の1人です。
ブログから伝わってくるお人柄そのものの温かさはもちろん
いい意味でバランスが取れていることに
あこがれています。

英語学習やお仕事への熱意
ご主人との温かい関係
お子さん方と絶妙なさじ加減の関係
余暇の楽しみ方…などなどe-454

数年後に私もこんな感じで過ごせているといいな~
なんて思うことがしばしばです。

これからも前向きで温かい
お日様のようなパワーたくさんの
ぴあのさんのブログを楽しみにしていますe-415

| ミント | 2012/10/07 06:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/07 07:25 | |

電個さん

なんと、1,500万語ですか!!!
5年6カ月ってことで5.5で割ってみると、
1年平均272,7万語ですよ!!!

私なんてたかだか100万語にいったい何年かかってるんだろう?
なるほど、それだけ読んでるから私に対しても
いつも、す~っとたくさんの引き出しから
よい本を推薦してくれるのですね~

ブログ始めたのですね!
嬉しいです。
楽しみに読ませてもらいます☆

| ぴあの | 2012/10/07 09:02 | URL | ≫ EDIT

ミントさん 

こちらこそ、長きに渡っていいお付き合いをさせてもらって感謝です!
ミントさんと言えば、息子の大学卒業の時の
まったくぅ。。。。という親としての正念場のときにもらった
暖かいコメントが忘れられません。

「いい意味でバランスがとれている」
なんて言われたの初めてで嬉しいです!
主婦業はほとんどしてないのですが(笑)
その分、夫への感謝はMaxあるのでそれも含めて
いいバランスってことで。

ただ、私もだんだんと夫が定年になった後の
第二の人生についてそろそろ考えないといけない時期になりました。
これからもバランスよく今日を楽しく♪生きていけるといいな~

ミントさんこそ、私の憧れですよ!
映像翻訳という専門性の高いお仕事に加え、
3人のお子さんの子育て、そしてご主人が海外出張された時?
機内でみた映画がミントさん翻訳のものだったというお話、
ご主人も誇らしかったんだろうな~と微笑ましく思いました。

これからも末長くよろしくお願いします!

| ぴあの | 2012/10/07 09:09 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

わ~~お読み頂いていたのですね。
ありがとうございます。
コメント嬉しいです!

私は、ブログというバーチャルな世界であっても
いつも自分に正直に本音で綴りたいと思っているので
そういう風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。

時には凹んで、もうダメ~~~とか書いていますが(笑)
最近、ちょっとずつ立ち直りが速くなってきているような
気がしています。

私も鍵コメさんの前向きな姿勢、
現状の中で常に自分を磨いている姿に
パワーを頂いています。

お互い、夢に向かって一歩一歩
時を刻んでいきましょうね!

| ぴあの | 2012/10/07 09:13 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

5周年、おめでとうございます。
今までの5年間の達成に加え、これから5年後、何が加わるか楽しみですね。 お互い これからも頑張っていきましょうね。

| まこちゃん | 2012/10/07 19:42 | URL |

まこちゃん

ありがとうございます。
常に私の先を行くまこちゃんの存在が大きな力になっています!

まこちゃんが、895点を何度もとって
900点目の前で壁に跳ね返されながらも
ついに900点を突破した!

その時の私の嬉しさを力に変えて
今度は私が嬉しい報告できるようにがんばります!

| ぴあの | 2012/10/07 20:09 | URL | ≫ EDIT

5周年おめでとうございます!
JUMPと900獲る会に入れて頂いたおかげで、いろんな方に刺激をもらって楽しい英語学習生活です。職場や日常生活でも、お手本にしたい、がんばってる女性の先輩って絶対必要。ネット上ではぴあのさんが、見習いたい先輩です。

| ピッピ | 2012/10/09 14:15 | URL |

祝・5周年

おめでとうございます。5年間もブログを続けたこられたなんて、すごいですね。これからも、英語学習者に刺激を与える存在でいてください。

| Audrey | 2012/10/09 18:11 | URL |

ピッピさん

私もこのブログを通して出会ったJUMP仲間、900獲る会の存在は大きな励みになっています。日によっては、くじけそうな時もあるけど、仲間たちが今日もがんばっていると思うと刺激になります。

私がピッピさんの見習いたい先輩だなんて光栄です!
その言葉に後押しされ、今ほど11月TOEIC申し込みました♪

| ぴあの | 2012/10/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

Audreyさん

お祝いコメントありがとうございます。
気が付いたら5年立ってた~って感じです。最初の頃は1週間でも数えるほどしか訪問客がいない寂しいブログだったのに、最近では多くの方に来て頂け、仲間の輪が広がりとても嬉しく思っています~。

これからも細く長く続けていければと思っています。

| ぴあの | 2012/10/09 20:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT