||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン3年目に突入

2010年9月から始めたオンラインレッスンですが、
このたび丸2年を迎え、無事?3年目に突入しました~。

去年、1年の振り返りを書いたので
今年もそれにならって、この1年の振り返りを書いてみたいと思います。

まずは、2010年9月にレッスンを開始してから
この2年間の歴史をご覧ください。
こうしてみると、なかなか壮観です!



◆1年目(2010年9月~2011年8月)
09月/08回⇒イングリッシュカフェ(EC)7回(体験2回含む)、S&A1回(体験)EC入会
10月/13回⇒カフェ12回、S&A1回(体験)
11月/07回⇒カフェ7回
12月/09回⇒カフェ9回
01月/03回⇒カフェ4回
02月/13回⇒カフェ2回、QQ6回、体験⑤(E-method、スラリー②、EP、ラングリッチ) EC退会、QQ入会
.......................................................................
03月/04回⇒QQ3回、E-method1回(体験)
04月/10回⇒QQ9回、EP(English Power)1回(体験)
05月/07回⇒QQ5回、ピクト1回(体験)、KEYEYE1回(体験)
06月/15回⇒QQ10回、体験5回(EP,iTalk②,hanaso,しゃべり隊)
07月/02回⇒QQ2回
08月/36回⇒QQ11回、KEYEYE12回、HT11回、体験2回(ラングリッチ、しゃべり隊)KEYEYE入会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1年間合計:127回⇒63.5時間

◆2年目(2011年9月~2012年8月)
09月/32回⇒QQ④、KEYEYE⑰、HT⑧、体験③(漫②、hanaso)QQ退会
10月/51回⇒K15、PS27、漫2、体験6(PS2,Go2,喋り隊1、漫1)Pinas Square入会
11月/51回⇒K18,PS31,体験2(えいごちゃん1、EP1)
12月/58回⇒K13,PS45(キャンペーン50回:5,000円購入
01月/50回⇒K15,PS35
02月/62回⇒K12,PS50(30回⇒20回コースに変更
03月/47回⇒K17,PS22,体験8(E-space,Ays2,A5Time1,しゃ1、個人2)
04月/39回⇒K15,PS18,体験6(A5Time6)
05月/42回⇒K16,PS25,体験1(EP1)PS紹介ポイント5get
06月/37回⇒K14,PS21,えいごちゃん2(5回券:1390円購入
07月/35回⇒K15,PS19,えいごちゃん1
08月/41回⇒K20,PS20,えいごちゃん1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1年間合計:513回(256.5時間)⇒開始からの総計640回(320時間)


2年目に入って、KEYEYEとPinas Squareを2本柱にしたことで
毎月のレッスン回数が飛躍的に伸びました。

しかし、会話力がそれにともなって飛躍的に伸びたとは思いません。
中級後半から上級への道は、ただやみくもに話す回数を増やしても
簡単に進歩するものではないことは痛感しています。

やはり、地道に語彙やフレーズを増やしたり、
ただのフリートークではなく、普段から新聞等を読み
いろんなジャンルの背景知識を身につけておく必要性も感じています。

ただやみくもにレッスン回数を増やしてもいけない。
しかし、やはり「習うより慣れろ」的なことも確かにある。

3年目に入った今、今後のオンラインレッスンを
英語学習にどの程度、どんな形で組み込むかが課題です。

回数的には、月に30回程度で、
先生をある程度絞ってレッスンを受けたいと思っています。

今日はこれまで受けてきたあるレギュラー先生と最後のレッスンでしたが、
その先生が、私はあなたと話す時は全く会話のコントロールをしていない。
友達や同僚と話すのと同じスピードや語彙で話してると言われました。

しかし、私の英語力はその日によって違って、
自分でもびっくりするぐらいに話せる時間があったかと思えば、
全くダメダメで言いたいことが全然話せない日もあります。

来年の今頃、また1年の振り返りをする時には、
会話力がだいぶ安定してきたと実感できてるといいな~

オンライン3年目、自分らしい形をまた模索しつつも
レッスンを楽しんでいきたいと思います♪
関連記事

| 月例レポート | 2012-09-29 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

そういえば・・・

Chin先生が言ってました。
ぴあのさんと話してる限り、TOEIC900の実力は十分あるわ、って。

Chin先生のお墨付きだから、自信持って。。。次はいけますよー。
(っていうか、今回、いったんじゃないですか??)

| あっこ | 2012/09/29 23:28 | URL | ≫ EDIT

す。す。すごいなこの記録~~∑(・∀・;ノ)ノ
ぴあのさん、こんなに細かく記録を取っておいてるんですね。
ホントにスゴイ。。
私なんてこういうの書けと言われても資料がありません(笑)

私ももう少し自分のスピーキングとかできるようになったな~って
実感が欲しいなー(^_^;)
まぁ感覚で実感するしかないんだろうけど・・。

私もぴあのさんと同じく、ただ受けても仕方ないけど、だからといって
受けないのはやっぱりよくないなって思い始めました。
つまりバランスが大事ってことですよねー(*´∇`*)

私ももう何年目なのか忘れちゃうくらいになってきましたが
やってきた成果をボチボチ出さなくっちゃね~(^_^;)

ところでChin先生のお墨付きとはすごいですね!
900いったんじゃないですか?←後に続いて言ってみる(笑)

| kao | 2012/09/30 02:24 | URL |

あっこさん

えぇええぇ~~~あのChin先生が、そんなことをっ!(驚
この前、1回とっただけなのに覚えててくれたの??
あ、でも、私、初回ってつい力入って張り切るから(笑)

でも、そんな風に言ってくれてたのなら嬉しいです!
また、がんばろ~~って気持ちになります。

9月のTOEICは・・・
直後の感想記事を読んでもらうとわかるとおり・・・
パート2で工事中だった会場の工事資材がガガガガァ~~と崩れる騒音で3問位を聞き逃し、それ以降、すっかり動揺したへたれの私で・・読解も3問ぐらいが半塗り絵状態です。

あっこさんのようにRで満点近く取れる人、
超尊敬します。R450取れる力つけたい~~

| ぴあの | 2012/09/30 07:42 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

私がこんな風にオンラインレッスンを続けてられるのは、
はっきり言って、kaoさんのおかげです!!

kaoさんが、毎回の体験レッスンや、
レギュラーで受けてるレッスン内容を
kaoさん節満載で、書いてくれるから、
それが大きな情報&私も!という気持ちにつながってます。

前にも言ったけど、kaoさんって
日本にオンラインレッスンという文化を定着させた功労者だと思うよ~。

それと、kaoさんはいつも控え目なこと書いてるけど、
最近の記事とか読んでて、kaoさん、なんだかんだ言って、結構しゃべれるようになってるし、すでに中級には突入してると推察してるよ。やっぱりG様ときちんと文法やったのが大きいと思うわ。あとは、語彙と自信かな?←上から発言ごめんよ~

Chin先生のお墨付き?!
いやはや、びっくり~でも、嬉しい~~
今日1日、幸せ気分でいられそう♪

| ぴあの | 2012/09/30 07:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT