||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月TOEIC感想

帰ってきました。
全力を尽くしました。
でも、たぶん、900には届きません。

たくさんの方々に応援してもらったのに、
ごめんなさい。

自分でも悔しくて、1人で泣きたい気分です。
本当は夫が迎えにきてくれた足で外食の予定でしたが
とにかく思いのたけを書かないと気持ちが切り替わらないので
わがまま言って、うちに帰ってきました。

試験開始からの流れです。


私の座席は一番前の3人がけの真ん中でした。
なぜか一番前になること多いんですよね。。
しかも、真ん中か。。。

でも、一番前は開放感があっていい。
今回はL中にRもしないからこそこそする必要もないしと
気持ちを取り直しました。

12時25分からガイダンスと音のテストがあったとき、
インストラクションの途中で一度軽くプツっと切れました。
試験官も、え?という感じでしたが、そのあとは音声OKでした。

しかし、その後も微妙に音量が大きくなったり小さくなったりはありました。
が、私、ここでちょっと悪い予感が。
今日のリスニング音声大丈夫かな?と。

試験が始まりました。
問題は、マイナー(末尾が22)フォームです。

パート1は快調でした。
前半は全く迷うことのない問題が続き、
後半(8と9?)になってちょっと迷いました。
パート1は8問は正解。あと1,2問が?です。

パート2の前半、快調でした。
今回は調子いいぞ~~と思いました。
ところが、後半に差し掛かった時、突然すごい騒音が。

え?雷??地震?
壁をガンガン打つような音が。。。
が、試験は続きます。

音はいったんやんだものの、その後もまた。
メンタルが弱い私はそれで動揺してしまいました。
が、ひっぱっちゃいかん、いかん、、、と自分に言い聞かせる。

英検の時なんて、窓全開で運動場での野球部の練習試合
聞こえていたし。。それでも合格したんだから。
と、自分で自分を励まします。

でも、パート2、それだけが原因じゃないけど
5問位落とした可能性があります。

パート3になって気持ちを切り替えよう!
強くなるんだ!!と自分に言い聞かせました。
ただ、また、音がするんじゃないか・・・という不安が
つきまといます。

それでも、パート3はがんばりました。
おそらく全部あってると思います。
間違えてるとしても1,2問。

パート4はどうだろう。。
2,3問あやしい問題が。。

ということで、本来なら得意なはずのLで
満点近くとって900とるというシナリオが崩れてしまいました。

しかし、リーディングに入った時はどこかホッとしました。
もう、騒音におびえることなく自分のペースでやればいいのだと。
それ位、Lの後半はまたいつ音が。。と気が気ではありませんでした。

パート5はいつもより簡単でした。
最初の30問位は、え?こんなシンプルな問題?という感じで
サクサク進みました。

でも、やっぱりリスニング中の先解きしてないからか
パート5が終わったのが14時05分。

パート6もわりと、簡単めの問題があり(時制問題はかなり迷った)、
なんとか14時10分には終わりました。

パート7は、SPはほぼ根拠を持って解答できましたが、
最後の1,2セットは自信のない問題があります。

DPに入ったのは14時40分頃です。DPの3へ。
何とかかたずけ最後のDPに。もう残り5分。
何とか何とか最後の1問を解き、さっきの飛ばした問題を1つ
片づけ、時間終了です。

どうなんでしょう。
今回は「読める感」を試験前に味わってたから
もっとできる!と思ってたのですが、
やはり甘くはないです。

私、何が足りないのでしょうか。
やっぱり、力がないってことなんでしょう。

今回、いろんな人からも今度こそはいくのでは?と
言って頂いていたし、私自身もかなりの期待を持ってました。
が、試験が終わった直後になんら満足感も達成感もありません。

それどころか。悔しさMAXです。
音のハプニングはあったものの、やっぱりRでまだ力が足りてません。

試験後、試験官の方に、騒音について尋ねました。
責任者の方も、ただただ申し訳ないと。

実は、会場、工事中だったのですが、
試験中は工事をしないように言ってあったものの
資材を動かしていて、その資材が崩れた?か何かの音だったらしいです。

よければお名前を聞かせて欲しい。
と言われました。

名前を言うと、何か救済措置とかあるのかと聞くと、
協会側から以後気をつける旨の文書が私宛に届く
可能性がある程度だと。

そんなのパート7の文書じゃあるまいし(苦笑)

迎えに来てくれた夫に話すと、
「どんなことがあっても動じないメンタル力をつけろ」
と言われました。

確かに、オリンピックとかでも
相手側に間違ってポイントが入ったりなんてことがあっても
選手たち、動じず闘ったりしてますものね。

それに、騒音とはいっても、全く聞こえなかったわけではないし、、
それ以降も引きずって、「また、音がするのでは?」という不安は
私自身のメンタルの問題なのでしょう。

まだ、ラジオ等での答え合わせはしてませんが、
終わった感触としては、

リスニングで90-92問で450-465
リーディングでは400-410位でしょうか?

900はまた持ち越しになりそうです。
いっぱい応援してもらったのにすみません。

出直しです。
本当は、やった~~~できたよ~~~と書きたかったのに(涙

11月に再チャレンジします。
が、このままいつまでたってもとれないのかも。

なんで私、900なんて目指すようになってしまったんだろう。
今のスコアでも十分満足してもいいのに。

ふ~~複雑です。
愚痴っぽい記事になってしまいました。

夕方からのラジオでの答え合わせで
気持ちが少し浮上するといいのですが。

なんだか、900、900と騒いでいた自分が
恥ずかしです。

ごめんなさい。

なんか、わからないけどごめんなさい。
試験前は自分を駆り立てようと思いっきりポジティブに書いていたのですが、
今は思いっきりネガティブです。

でも、負けません。
悔しいから。

【おことわり】
たくさんのコメントを頂き、感激しております。
1つ1つのコメントはきちんと読ませて頂いていますが、
たいへん勝手ながらこの記事にはお返事をつけておりません。
申し訳ありませんが、ご理解頂けますようお願いします。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2012-09-23 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

進歩ないよね。

厳しいことを言うようですが、ぴあのさんって、いつまでたっても進歩がありませんよね。他の人は着実に力をつけているのに。。。

しばらく(1年くらい)TOEICから離れて、英語の基礎をやり直したほうがよいのではないかと思いますよ。ぴあのさんがやっていることは、単なる「お勉強ごっこ」です。あなたは、お勉強ごっこしている自分に酔っているような気がします。(本当の意味での危機感がないのですよ。)

それとすぐ調子に乗って、軽口をたたくところがありますね。

結果が出ない根本的原因を考え、対策をしないと英語なんてできるようになりませんよ。

それと、ダブルパッセージをなぜ、WPと書くのですか?DPが正しいのでは?

ブログ仲間は励ましてくれるでしょうが、他の人にとって、ぴあのさんのことは、所詮他人事です。
少し大げさですが、生き方を変える必要があるとおもいます。

| 通りすがりP | 2012/09/23 16:48 | URL |

通りすがりPさん

そうですね。ダブルパッセージ、これまで勘違いしてWPと書いていました。今、本記事内の記述はDPに訂正しました。

厳しいご意見ですね。
学習の仕方につていは根本から考え直す必要があるかもしれませんが、生き方を変える必要まで言及されるとは…

| ぴあの | 2012/09/23 17:02 | URL | ≫ EDIT

いじわるだな~、なんでこんなコメントを残すんだろう。

ぴあのさん、気にしない、気にしない!

私はぴあのさんの生き方、学ぶ姿勢、とても尊敬していますし、
まだブログ仲間ではありませんが
このブログに日々励まされています。

ぴあのさんお疲れ様でした、今日はゆっくり休んでくださいね。

| 私も通りすがりです。 | 2012/09/23 17:24 | URL |

お疲れ様でした。私も22でしたよ。今回3種あるそうですね。
例のサイトにてコメント投稿しておきました。ではでは。

| Rosily | 2012/09/23 18:02 | URL |

ぴあのさん、お疲れ様でした。

最初のコメント、最悪ですね。
読んでて非常に気分が悪いです。
なんでこんなコメントをするのか、
理解に苦しみます。
色んな感想を持つのは自由ですが、
わざわざ書く理由が全くわかりません。

私は、ぴあのさんなら必ず、
900を超えると思ってます。
例え今回無理でも、
きっと必ず超えると思ってます。

私はそんなぴあのさんを見て、
自分も絶対諦めない。
と思ってます。

これからも、色々教えて下さい。
今日はホントにお疲れ様でした。

| 青森子 | 2012/09/23 18:13 | URL | ≫ EDIT

気にしない! Let it go!

ぴあのさん、はじめまして&お疲れ様でした。

初めて書き込みします。
ときどき、このブログ読ませてもらっているのですが、あまりにも理不尽な「進捗ないよね」のコメントを見て、思わず書き込んでしまいました。

気持の持ちようは人それぞれです!ぼくは、ブログ仲間でもなんでもありませんが、人のブログにやってきて、こんな悪意あるコメントを残して行く人の神経が分かりません。
たぶんメンタルで弱く、人を攻撃しないと気が済まない人なんだろうな、と逆に「通りすがりP」を可哀そうに思います。

勉強って、やってるとき楽しいし辛いですよね?でも、900っていう目標があって、自分なりにそれを目指そうとしている姿、他人にどうこう言われるものではないと思います。まして、人の人生に口出しするな!って感じです。

こんなコメントに思い悩む必要なし!

ぼくも、900を目指している一人です。山は登っているときが一番辛くて、そしてきっと楽しいときなんだと思います。
今日はひとまず、旦那さんとおいしいごはんでも食べて、気が向いたら、オンライン英会話で先生と楽しい話とかして、気持ちを切り替えて、また明日からがんばりましょう!

こんな失礼なコメント、Let it go!ですよ(笑)
主婦さんとかなら、たぶん読んだ瞬間、この「通りすがりP」をきっとびんたとかして張り倒してるんじゃないですかね(爆)
では、また!

| k | 2012/09/23 18:50 | URL |

気にしないで!

ぴあのさん、気にしないでくださいね!
ネットにはいろんな人がいます。妙に弁がたち、誹謗中傷にエネルギーを費やす相手がいます。また、それをアドバイスと思ってるから、タチが悪い。不快なだけで、利にもならない。お互いにとって時間の無駄なのに。
嫌味な相手に不幸にも行き当たったら、頭から無視したほうがいいです。コメント、削除! すぐ削除!です(^3^)/
だって、ここはぴあのさんの部屋なんですから。ぴあのさんが好きに呟いて(特定の相手に対する誹謗中傷、一般常識に外れないことなら何でも)いい場所なんです。ぴあのさんの言動が気に入らないなら、来なきゃいい。ぴあのさんにアドバイスしたいなら、「通りすがり」なんて匿名性に甘えず、きちんと責任もって痛烈な意見を書けばいい。

これが実生活なら、気に入らない相手が現れたら、大抵の人は近寄らないよう注意するんですよね。なのに、ネットになると寄ってくる…歪んでますよ、性格。
私も以前、本当に嫌味なコメントもらい続けました。文体から察しがつくようになります。

青森子さん、私も全く同感です!

| Emi | 2012/09/23 19:02 | URL | ≫ EDIT

ちょっときてみたら。。。(汗)
ぴあのさん、男前やな~(爆)
返信してるやん。
私やったら削除するけどな~(笑)

TOEICお疲れ様~。
何事もな、自分が納得して打ち込んでるわけで、自分が満足してたらそれでいいかなって思うね。

一日一日自分なりに充実してたら心は幸せやからなあ(笑)

で、自分。。。11月のTOEIC。。。。。(汗)(←知らん顔)

明日もまたがんばっっていきましょう!


| 大阪の主婦 | 2012/09/23 19:37 | URL |

ぴあのさん、

何はともあれ、受験、お疲れ様でした。

通りすがりさんのコメント、私なら相当グサッときます。
でもね、私ならこれを起爆剤にする。〝絶対、ぜっっっっっったぁぁぁぁぁい取ってやる!!!!”って燃えちゃう。 一気にトップギア。 絶対削除なんかしない。 自分が負けそうになったら このコメント見て気合入れ直す。“なんで私、900なんて目指すようになってしまったんだろう。”じゃなくて“なんで私、990点目指さなかったんだろう。”の勢いで決着つける。

ぴあのさんのことが気になってなければ、こんな書き込みもされないはず。この人、ぴあのさんのブログを読んでるみたいだし。。。新手できつい応援だって私なら思っちゃう。







| まこちゃん | 2012/09/23 20:34 | URL |

厳しいけど。。。

通りすがりPさんの意見は厳しすぎ・・・もうちょっとお手柔らかに。ね!
生き方、ねぇ...

それに今回のTOEICのスコア、まだわかんないですよね。
できたと思ってもスコアが悪いときもあるし、その逆もしかり。

しかしですね。

<しばらく(1年くらい)TOEICから離れて、英語の基礎をやり直したほうがよいのではないかと思いますよ。
基礎とはいいません。基礎は十分すぎるぐらいできてるはずです。
が、路線変更は時に必要かもしれませんね。気晴らしになるし。。。

<ブログ仲間は励ましてくれるでしょうが、他の人にとって、ぴあのさんのことは、所詮他人事です。
これは的を得てますね。
私なら励ましごっこはいらないです。もちろんもらったらうれしいですけどね!
励まされようがそうでなかろうが、ケツに火をつけて、ただただ原因追求してがんばるのみ。

私はこういう辛口のコメントをもらえたら、なお一層やる気になりますね。

| DUDE | 2012/09/23 20:46 | URL | ≫ EDIT

TOEICお疲れ様です!

TOEIC受験お疲れ様です。
正式な結果出た訳ではないし、答え合わせした訳でも
ないので、まだ結果わかんないんじゃないですか?
確証が持てない回答が全部間違いなわけじゃないですよ!

ここのところ模試で950点越えてたから、
それと同じ感覚では出来て無いだけで、
実際はそんなに凹む必要なかったりするんじゃないですかね?

| みえりん | 2012/09/23 21:05 | URL |

ぴあのさん、お疲れ様でした!
騒音のことは、メンタル云々じゃなく、だれだって多かれ少なかれ気になりますよ。わたしも結構気にしてしまうほうなので、よくわかります。

今はできなかった…という感触でも、実際のところは結果がでなければわかりませんし、ごめんなさいなんて読者にあやまること全然ないです。いろんなプレッシャーもあると思いますが、いつも正直にありのままを書いてくれるぴあのさんのブログが魅力的だから、みんなこうして集まってくるんですから。今回はいけそうと感じていて、そう書いて、結果がたとえ伴わなくたって、全く申し訳なくなんて思わないでくださいね。

いつもぴあのさんを暖かく見守って応援してくれる優しいご主人、素敵ですね。今日はゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした♪

| たんぽぽ | 2012/09/23 21:15 | URL |

ぴあのさん、私もみえりんさんの意見に賛成です。
お仕事でも生徒さんにとても信頼されているのはステキで(私は、弄ばれているかもと思います・・・、、、)、こんな女性上司なら良いなって思ってますから。同じ働く女性として憧れています!

| yuko | 2012/09/23 21:17 | URL |

「実力をつけること」と「実力を発揮すること」の両方が大切だなぁと、生徒たちを指導していて感じます。

本番で力を発揮するには程よい緊張感と程よいリラックス感の両方が必要ですね。
意気込みすぎるとかえって上手くいかなかったり。

でも、そんな風に熱くなれるっていうのは幸せなことだとも思います。
たかがTOEIC。されどTOEIC。
ぴあのさんはぴあのさんらしく、学習がんばっていって下さい。

私もいろいろ、がんばります。力抜きながら、楽しんで。

| Yoshiko | 2012/09/23 21:40 | URL |

初めまして、こんばんは。
僕も今日のTOEIC受けました。

リスニングの騒音はいやですね。
次から気をつける文書をもらってもしょうが
ないですよね。せめて、次回申し込みの割引とかしてくれ
たらいいのに。これもPART7みたいですが、実行してくれ
たらまだましではという気がする。。。

今日僕が受験した教室の場合、教室がやや大きくて音が
小さ目でした。開始前の確認時は
「ぎりぎりこれなら許容せざるをえないかな」というレベル。
ただし、始まったら確認時よりちょっと小さく感じたのです。
聞こえないほどじゃなかったけど、しゃべる量の多いPART3は
やや厳しい。

| AT | 2012/09/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、「ごめんなさい」は私もいらないと思いますよー。
頑張って勉強して全力を尽くしたんですもの~
これがだいたい適当に回答しちゃいましたーなら別ですけどね(笑)

私こそ「楽しみ~」を連発しちゃってごめんなさい。
でもまだ結果がわかったわけでもないんだし~
やっぱり楽しみに待っていようかなー(´∀`*)ウフ

最初のコメさんはかなりきつくてビックリでしたが、
このコメント欄で一番先頭って、どんだけぴあのさんの結果が気になってた人なの~
って感じですよね(^_^;)
すごーく気にしてくれてるのかも・・。
それにしたって言い方ってもんがあるけどーヾ(`д´メ)

私もぴあのさんみたいな自分のTOEICの歴史みたいのができるようになるまで頑張りますよー。
お疲れ様でした^-^

| kao | 2012/09/23 22:19 | URL |

充実した仕事のうえに・・・

こんにちは、です。
通りすがりのような、そうでないような「大阪の主婦さんの取り巻きの者」ですが、少しだけ、申し上げたいとおもいます。
キチンとした全力投球のお仕事をされたうえで、それはそれとして、TOEICを受けておられるのですから誰にも非難されるいわれはないと当方は思います。勉強・学習の中身も姿勢も、日常の困難や時間不足をやりくりされたうえでのことですから、逆に、当方は、頑張られる姿勢に頭が下がる思いです。なぜって、TOEICを受け続けなくても、900を目指さなくても、今のままでも、十二分にがんばっておられ、有意義なお仕事をしていられると思うゆえです。
それでも、さらに研鑽を図られる、その姿勢こそ、見習うべきものとしか映りません。
当方は、訳あって英語の試験は一切うけませんが(試験有害論者ではありません、ねんのため。)、試験を受けられる方の向上・点数アップは、常に祈念しております。
どうか、邪な意見は一切無視して、信じる道をお進み下さい。多くの方が応援されていると思いますしだいです。ではでは~。

| 足立sunny | 2012/09/24 20:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

お疲れ様です。一生懸命努力したのだから、どんな結果が出ても、努力したてきたことは、決して無駄にはならないです。頑張っている姿、りっぱです。意地悪なコメント、私なら削除しますが、潔く掲載するなんて、尊敬します。

まずは、ゆっくり休んで、英気を養ってください。

| Audrey | 2012/09/24 22:44 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT