||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月TOEIC学習まとめ

いよいよ明日、9月TOEICです。
今回は模試中心に取り組んできました。

特にリスニングは全部で8セットの模試を解きました。
ようやくパート3,4の私なりの先読みの仕方がわかってきたので、
今日は確認&仕上げの意味で超リアル模試のテスト3をやってみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 2552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、


10、28、29、29の96問正解でスコアは495でした。
私なりの先読みは次の3つのやり方に集約されます。

1.設問で木の問題か森の問題かを見分ける
2.放送文の中のどこに注意して聞けばいいかを確認
3.放送中は木の問題で答えがわかったら左手の指で押さえる。
⇒放送中は途中でマークしない。
⇒視線を動かさず集中して聞く!

これは、木の問題さえ聞き逃さなければ
あとは、放送文をしっかり聞けばまず聞き取れるという
レベルに自分が達したという自信?からの方法です。

なんか、ちょっと偉そうな書き方ですみません。
でも、さすがにこれだけ受け続けていると
そして語彙の問題が殆どなくなると、
集中してさえ聞けば放送文はほぼわかるレベルには達しています。

以下は今回のTOEICの受験を決めてからの2カ月弱の
学習のまとめです。

◆リスニング模試
1.リスニングBOXテスト1 95問正解 490点
2.リスニングBOXテスト2 92問正解 490点
3.リスニングBOXテスト3 91問正解 485点
4.リスニングBOXテスト4 86問正解 475点
5.リスニングBOXテスト5 92問正解 485点
6.直前模試 テスト1   85問正解 495点
7.超リアル模試 テスト3 96問正解 495点
-----------------------------------------
    7回平均 487.8点

◆リーディング模試
1.リーディングBOX テスト4 90問正解 465点
2.公式問題集4 テスト2(パート7)45/48問正解

◆フル模試
超リアル模試 テスト2 L87(480) R92(495)合計975点


ね?結構がんばったでしょ?
私がここまで模試をやりこんだのは初めてです。
リーディングはまだまだ数がたりませんが、
リスニングでまずは満点近くとるのが
900取るための必須条件なので!

では、他の学習結果です。

◆語彙対策
TEX先生の金フレ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 1909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機会があれば記事として書きますが、
この教材、やればやるほどにそのよさがわかる教材です。
今まだ私は700番あたりまでしか完全になっていませんが、
11月TOEICまでには完璧にしたいと思っています。

語彙の選定、例文(フレーズ)のTOEIC的精度の高さ、秀逸です。
ただ、初級の方はいきなりこの教材ではなく、まずはデルボ↓

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 8274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デルボの1章、2章がほぼわかるようになり、
3章語彙も少なくとも見たことはある位のレベルじゃないと
いきなり金フレは時期尚早かと思います。
できれば、デルボを1冊仕上げてから金フレに行くことをお勧めします。

あ、ちなみにこれ私のデルボ画像です。
かなりやりこんでる感が伝わるでしょうか?(笑)

derubo.jpg


◆文法対策
入門特急、小石先生の出るとこもやりましたが、
何と言っても集中してやったのは千本ノック5です。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2012-06-15
売り上げランキング : 3498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はまだこの教材も完璧に仕上がってないので
11月TOEICまでも継続して学習するつもりです。

◆読解対策
オンラインでの記事レッスンの殆どをBBCの記事にしました。
それだけです。ただ、語彙と文法をやってるからか
以前より読めるようになっている感覚があります。

◆暗誦
昨日も記事にしたように公式4のテスト2パート4の暗誦をしています。
9月TOEICまでには、わずか4つ終わっただけですが
今後の学習の柱になっていくのではと思っています。


以上、私なりに今回のTOEICに向けては模試、語彙中心に
かなり学習ができたように思います。

模試でもかなりスコアがでるようになってきています。
初めての模試じゃないものが殆どなので当然かもしれませんが、
それでも以前よりは聞けてきていると思います。

本当はリーディングもっとやりたかったし、
明日のTOEIC、もちろん不安はありますが、
自信を持って楽しんできたいと思います。

明日、受験予定の皆さん、がんばりましょう!
初めて受けるor久しぶりに受けるという方、
よろしければ、過去記事、

TOEIC前日と当日の過ごし方を参考にされてみてください。
昨日も初めて受ける方から拍手コメントを頂きました。
ありがとうございます。
関連記事

| 学習記録 | 2012-09-22 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

今日は決戦日

ぴあのさんへ

ガンバって行ってきます。ご武運を

| ぎょっぴー | 2012/09/23 06:26 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね!

ぴあのさんが力を発揮できるよう、応援しています!!

| たんぽぽ | 2012/09/23 07:15 | URL |

ぎょっぴーさん

おはようございます。
お互い、ベストを尽くしてきましょう!!

| ぴあの | 2012/09/23 08:05 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

応援ありがとうございます。
あとは、いかにリラックスして臨むかだと思います。
がんばってきます!

| ぴあの | 2012/09/23 08:07 | URL | ≫ EDIT

どうでしたか?

ぴあのさんへ


ただいま、試験会場から戻ってきました。900超えの手応えはありましたか?

| ぎょっぴー | 2012/09/23 15:49 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

私も帰ってきました。
泣きたいようなことがありました。
これから記事にします。
悔しいです。

| ぴあの | 2012/09/23 15:54 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、お疲れ様です。試験に向けてこれだけ努力されているのですから良い点数が出ると思います。何かをするのに戦略を立てることが出来ないので、ホントに見習いたいと思っています。

| yuko | 2012/09/23 16:14 | URL |

yukoさん

いえ、、、今は私、なんか打ちひしがれています。
きちんと結果を出してきたyukoさん初め、他の方々と私ではやっぱりレベルが違うんだと、なんだか今回は思い知らされたような気がします。900ってやっぱりそんなに甘くはないです。出直しです。

| ぴあの | 2012/09/23 16:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT