||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大充実の記事レッスン

あっこさんのA&A EnglishChin先生で受講しました。

レッスンスタイルは記事レッスンで、レッスン10分位前に記事を送りました。
ここんところ他の先生とはBBC記事でやっていますが、
初めての授業なので初心に帰り(?)Breaking Newsにしました。

China-Japan In Potential Economic Standoff

記事を送っておいたからか自己紹介もなく
すぐにレッスンが始まりました。

記事を読む前に、あなたのこの件に関する意見を聞かせて欲しいと
まず言われ、


私は日本語講師で、私のクラスにもたくさんの中国人学生がいるから
今回のことはとても悲しいし、残念に思う。
しかし、中国全土の人民が抗日感情をもっているわけではなく
実際に先週中国から帰国した中国人学生によると、
ニュースでハイライトされてる部分とは温度差があるようだ。

というような話しから始まりました。
この先生の授業スタイルは段落ごとにパラフレーズをしたり
内容理解したことを要約すると聞いていたのですが、

最初の1段落を読んだあともどんどん質問が来て、
完全なるディスカッションスタイルでした。

・あなたが日本の首相だったら尖閣諸島を買う?
・アメリカはこの問題に介入すべきだと思う?
・あなたはこの件で何か影響を受ける?
・経済制裁についてどう思う?
・レアアースが輸入されなくなったら?
・日本は何か報復をする?
・今後の見通しはどうなると思う?
・最悪のケースはどういう事態だと思う?

などなど、矢継ぎ早の質問が飛んできました。
私自身、今回のことについて知ってることや
中国人学生から聞いたことも説明しつつ、
質問に答えていきました。

また、日本人が被害をおそれ人前で日本語を話さないようにしたり、
日本料理レストランが店先に中国国旗を掲げていたり、
オーナーは日本人ですと張り紙するなどして
被害が及ばないように自衛してること。

ニュースでは大規模なデモなどがハイライトされてるけど
実際に先週中国から日本に戻ってきた学生によると、
マスコミが大げさにとりあげるほど一般中国人は
この問題に対して日本に攻撃的な意識がないこと。

現にその中国人学生が夏休みが終わって、
日本に帰るにあたっても家族も友人も誰も心配することなく、
彼を送りだしてくれたこと。
「私の家族も友人も日本を信じています」と彼は言っていたこと。

中国政府が最近になって暴動を鎮圧しようとしているのは、
彼らの怒りの矛先が日本から中国政府に向けられることを
恐れているためだということ。

もしかしてこれらデモは普段の彼らの生活への不満を
解消するために抗日運動に便乗しているのではないかと
いうこと。

などなど。

先生からはアメリカの大使がリビアで殺害された問題についての
質問があり、アメリカにおける国際問題の中での優先順位として
今の日中の問題についての優先順位やフィリピンと中国との
島をめぐる論争や日本と韓国の竹島問題にも話しが及びました。

途中、unfamilierな語彙はある?と聞かれ、
私は、これはBreaking Newsなのになじみのない語彙がたくさんあって
がっかりしたわ~~と言うと、Breaking newsでもトピックによっては
難しい語彙もあるわよ~と慰められました。

ちなみに私にとってなじみのなかった語彙、フレーズは、

standoff
spill over
spiral out of control
economic powerhouses
fallout
bilaterial trade
has taken a hit
retaliatory measures
faltering

です。
なじみのない語彙は辞書で事前に調べたというと
語彙説明はありませんでした。

この日中問題が私自身に何か影響があるか?という件については、
私の大学には多数の中国人留学生が在籍しており、
今ちょうど来年度の入試が始まる時期なので
抗日運動がこれ以上大きくなり日本へのイメージが悪くなると、
来年度の留学生数が減少する可能性がある。

そうなると1年単位での講師契約の私は契約打ち切りの危機になる。
と話すと、わ~それは大変。

You might lose your job.なのね~と。
そうなんですぅ~~

世界平和あっての私の仕事なのです!
と、こんな感じで素材はBraking Newsであったものの
なかなか内容の濃いディスカッションができ、
あっというまの25分でした。

先生には、今後のレッスンスタイルについてお勧めを聞くと、
やはりニュース記事レッスンがいいと。
それも、私の専門である教育などジャンルを固定せず
幅広いニュースをやりましょうと。

私の方からは、
今日はディスカッションスタイルだったけど私は読解力が弱いので、
記事によっては私が内容をどの程度把握してるかをはかるための
内容把握QAもしてくださいね~とお願いしました。

先日体験で受けたMichell先生も若いのに、
しかもレッスン開始してからいきなり記事を送ったのに
鋭い質問をいっぱいしてくれ記事レッスンとても上手でした。

PSのポイントが残り1週間を切ってるのに14も残ってて
その消化活動もありTOEICも近いのですが
こういう内容あるレッスンだと、やっぱりオンラインもいいな~
と思う私でした。

※A&Aのカテ作りました。
関連記事

| A&A | 2012-09-20 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん こんばんは。

>世界平和あっての私の仕事なのです!
 すばらしい~!!!
 
 この曲ご存知かしらん? 
 キング牧師がワシントン大行進したころの曲らしいです。
 学生に教えていただきたいと思います。
 ・「We shall overcome」 Pete Seeger が、歌ってるのが
   一番ぐっときます。
  「Pete Seeger We shall overcome」でyou tubeで
  検索してみてください。

  この曲についてるコメントもすごいのでした。
 ・I am an Israeli, and I love our Palestinian
   and Iranian brothers, we shall overcome.

   Palestinian :パレスチナ人. 
   

| 電個 | 2012/09/21 22:07 | URL |

電個さん

いつも私の知らないことを教えてくれてありがとう。
いろいろ検索してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=QhnPVP23rzo
http://www.youtube.com/watch?v=JwDcHLpCT4g

曲が始まって、「あ~~これ、知ってる!」
なぜか歌える自分にびっくりでした。

あの、911の時、
私のクラスには、イラン人やエジプト人のムスリム、
アメリカ人、それにパレスチナ人もいました。

授業の中では、政治、宗教、民族のトピックは
話さないのですが、あのときは本当にどうクラスを運営しようかと
私なりに考えました。

国家間や民族間においては
いろいろ問題があっても、クラスの中の学生同士は
皆仲がよく、今でもFBなどを通して交流を深めています。

本当に世界平和があってこその仕事だと思っています。

| ぴあの | 2012/09/21 23:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT