||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超リアル模試でR満点!

お騒がせ息子のどらむが朝、出かけたあと
これで夕方までは帰ってこないだろうからと模試をやってみました。

模試をどれにしようか迷ったのですが、
超リアル模試のテスト2をやることにしました。
これまでのリスニングの正答数が少なかったので。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 3663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結果を書く前に、その前にどらむの話を(笑)


昨日の昼過ぎに帰省すると言ってたのに、
13時半ごろ、「今、起きた」と電話。

ま、連日激務で疲れてるだろうから
ゆっくり寝ることができてよかったね~とその時は私も余裕発言。
で、夕方こっちに着くから、私は迎えに行くべくスタンバッていました。

16時過ぎにまた電話。
「オレの白いシャツ、そっちにある?」と。
とっくに電車に乗ってる時間なのに、まだマンションにいるという。

「はぁ~~~~じゃ、母さん何時に迎えに行けばいいの?」
「いや、駅から直で飲み会行くし、来なくていいよ」

えぇえ~~~~~朝からいつくるのかと楽しみに待ってた
母心はどうしてくれよう(涙)

その後、駅からは、「わりぃ~わりぃ~」と電話があり、
電車時間まで久しぶりにゆっくり話せたのでよしとしましょう。

結局、どらむが帰ってきたのは、深夜2時。。
で、朝は朝で、ご祝儀袋は用意してないわ(夫がコンビニへGO!)、
新券は準備してないわ(私が普段からストックしてるものを渡す)
挙句に、シャツにアイロンかけてないわ。。(私、1年ぶりのアイロン)

と、思いっきり振り回された私たち。
でもね。。。こんなバカ息子だけど、やっぱりかわいくて、
振り回されるのも結構嬉しくて、

そして、久しぶりに聞く、「母さん」という響きが
なんとも嬉しいのでした。

大学後半から急に読書家になったどらむ、
今回も、本持参で電車の中で読んできたようです。

藤田晋の成長論
藤田晋の成長論藤田晋

日経BP社 2011-11-21
売り上げランキング : 19790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どらむが出かけた後は、夫が読み始めていました。
高校まで全然本を読まなかったどらむ&にゃるですが
2人とも大学後半になって急に読書に目覚めたようです。

さて、遅くなりましたが、超リアル模試の結果です。
この模試(テスト2)は3回目なのですが、

なんとなんと、

L87(9,29,25,24)480
R92(36,10,46)495
------------------
合計975点

R495って、満点??????
いくら3回目でもLではなく、Rが満点なんて
びっくりにも程があります(笑)

これまでの3回の結果をまとめます。

1)2011年7月 L85:465 R82:435 合計900
2)2012年5月 L86:470 R90:485 合計955
3)2012年9月 L87:480 R92:495 合計975

3回目なのでスコアが上がって行くのは当然ですが、
パート7はやっぱり以前より読めるようになってる気がします。

今回は、2問ミスでしたがいずれもSPで、
WPはこれで3回連続(直前模試①、公式4②、超リアル③)
満点です。

う~ん、やっぱり読解力あがってきてるのかな?
R対策はパート5しかやってないんだけど。

一方でリスニングは、3回目なのにまだ13問も間違えてるって
問題ですね~~~。

ただ、今回は間違えはあるものの
ちょっとパート3,4の先読みで私なりのやり方が見えてきました。

それは、

先読みは、「森の問題か木の問題を見分けるために読む」
そして、木の問題が何であるかしっかり頭に入れ、
森の問題に関しては特に設問が何かを把握しなくても
普通に放送文をきいていればわかる、聞き取れる!
と思って臨みました。

また、放送文が終わるまでは放送に集中して聞き、
途中で答えがわかってもマークしたり、
聞きながら選択肢を読むということをやめてみました。

その結果、パート3,4での脳の疲弊度が減ったような
そんな気がします。

そうそう、書き忘れていましたが、
今回は、久しぶりというか何年ぶりって位に久しぶりに
LとRを続けて模試をときました。

普段は、LとRを別々に解くのですが、
やはり本番と同じようにLをやったあとにそのまま続けてRをという
「2時間続けて集中して解ききる」ということを
練習でもやっておく必要を感じたからです。

本当なら初見の問題でやってみるべきですが、
昨日も書店で、究極模試と公式5を手にとって買おうかどうか
かなり迷ったのですが、9月TOEICは既存のものでやろうと
決めたので、購入を控えました。

TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 10752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 87


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


9月TOEICが終わったら、次は11月TOEICの準備に入るので
そのためにはこの2冊のうちのどちらかを買うつもりでいます。

どらむは、近いうちに海外勤務になる可能性が高いらしいし、
にゃるも、将来的には海外のホテルで働くつもりなので
私もそのうち、子供たちを訪ねて長期滞在ということが
あるやもしれません。

いえいえ、そうなれば、私だって長年の夢だった
「海外で日本語を教える」ということを考えてもいいかもしれません。
そのためにもTOEICを通して正統派の英語をしっかり身に付け
英語の基礎を叩きこみたいと思います。

900点とれれば一応の基礎は備わったということになるのだろうと
自分の中で位置付けています。

PS:
今、どらむが友人の結婚式から帰ってきました。
熱い男なんですが、「おれの『魂のスピーチ』で皆、泣いた。
おれもスピーチしながら泣いた。いや~結婚式だった」と。
昔から、試合に勝っても負けても、感動してもすぐに泣く奴なんです。
関連記事

| 模試結果 | 2012-09-16 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、

ほ~らね、言ったでしょ? 来週のテストに向かっていい調子。このまま900オーバーへの道、まっしぐらに進んでください。 私はまたまたいろいろ起きていて、来週のテストは受けられなくなりました。 私の分まで頑張ってきてね。 応援しています。

| まこちゃん | 2012/09/16 20:06 | URL |

泣き虫先生

ぴあのさんへ

こんばんは。もうすぐTOEIC試験ですね。

涙もろいのは、スクールウォーズの熱血先生みたいですね。(^-^)/

| ぎょっぴー | 2012/09/16 23:36 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

え?受けられなくなったの?それは、残念。
わかった!まこちゃんの分もがんばってくるよ。

ここ最近は金フレで語彙、フレーズをしっかりやってます。後半に行くと驚くほど知らない語彙、フレーズが出てくるからそのあたりを重点的にこの1週間かけてやるつもりです。

この、「あれ?読めるんだけど」が、自宅模試で終わらず、本番でもそんな感覚が味わえるといいな~

| ぴあの | 2012/09/17 17:12 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

はは、本当ですね~
熱血先生みたいですね。

その息子、今日のお昼すぎに帰っていきました。
あっと言う間の滞在でした。

ただ、帰った後は寂しさより、どこか安堵感があるから不思議です。なんだか祭りが終わったって感じです。

| ぴあの | 2012/09/17 17:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT