||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれ?読めるんだけど?!

9月TOEICまで2週間になりました。
リスニングは模試と暗誦中心、
パート5は千本ノック5と英文法出るとこでやってますが、
パート7は全くやってきませんでした。

そろそろリーディング模試もやってみないと~
ということで、昨日とりあえず手持ちのリーディングBOXの
模試4(初回)をやってみました。

TOEICテスト リーディングBOX
TOEICテスト リーディングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 23986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




パート5はやっぱり私は苦手で初見問題は時間がかかり
17分47秒もかかってしまいました。

パート6もいつもの感じで、
パート5と6で合計24分35秒もかかっています。

時計の針は(R模試は時計の針を13時45分に合わせて始める)、
すでに、14時10分になろうとしています。
本番と同じ感じです。

まだ、パート5よ6に25分近くもかかってるの~
んだから、ダメなんだよ~というお叱りの声が
聞こえてきそうです(苦笑)

ところが、ここからがいつもの私とは違いましたっ!
パート7に入った途端、

ん?
あれ??
読める~~
わかる~~

最初の方は問題が簡単だからだろうと思ってました。
しかし、いつもは手こずるSPの最後の2問に入ってもなぜか読める。
さくさくと読めるのです!!

これはいったいどうしたことか?
不思議に思いつつもWP(ダブルパッセージ 181番以降)に突入。

読めます。
ちゃんと頭から読んで意味がわかります。
何が書いてあるかがすとんすとんと落ちてきます。

答えも根拠を持って選べます。
いったいこれは、どうしたことか。

で、なんと8分も時間が余って200問終了しました。
つまりパート7は42分半位で解いたことになります。

しかも自信のない問題に付けておくチェックも
いつもはたくさんあるのに、今回はパート7は3問のみ。
それだけ確信を持って早く解けているということになります。
しかも、これ初めてやる模試です。

はやる気持ちを押さえて、答え合わせをしてみました。

パート5が40問中36問正解 90%!!!
パート6は12問中9問正解 75%(汗)
パート7は48問中45問正解 93%!

なんと全部で90問正解で推定スコアは465点です。
うそ~~~~~

で、嬉しくなってつい先日終わったリスニングBOXの
模試4の結果と合わせて合計スコアを出してみることにしました。

すると、、、、

L475点+R465点===> 合計940点!!!

ひょえ~~~~~~~です。
ま、リスニングの模試は3回目だし。。
でも、でも、Rの模試でこんなにも取れたのは初めてです。

いつもは、パート7やってても
意味が全然入ってこないのに、今回は本文をちょっとゆっくり目に読むと
内容がほぼすべてわかって、設問に移っても本文に戻らず解答できました。

NOT問題でさえも本文に戻らずとも正解が選べました。
他の問題では、選択肢A、Bと読んでいきBが正解だと思ったら
「念のため」CとDも読んで間違えだと確かめる必要もない位
Bを読んで正解だと確信できたら、CD読まず次にいきました。

それくらい、読めていました。
しかし、私がそんなに読めるなんておかしいです(笑)

そこで、今日は公式問題集4のテスト2のパート7のみをやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2009-08
売り上げランキング : 152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回は1年半ほど前なので内容は殆ど覚えていません。
(パート5は何度もやってますが)

すると、どうでしょう~
やっぱり、わかるのです!
読めるのです!!

時間こそは全部で48分55秒もかかってしまいましたが、
それでも、自信のない問題が2問のみで、

やはり昨日と同じ48問中45問正解。
しかも、昨日も今日もWPは全問正解です。

どうしちまったんでしょう?
私にこんな日がくるなんて。

これって、俗に言う「景色が違って見える」ってことでしょうか?
いえいえ、たまたまですよね。
うん。

だって、読むのが嫌いで嫌いで
「覚悟」しないと問題解く気にもなれなかった私ですから。

そう、たまたまこの二つの模試のパート7は軽めなんでしょう。
でも、たとえそうだとしても、やっぱりこれまでになかった
この不思議な感覚。

頭から読んで、そのまま意味がわかるって素敵なことです♪
素直に嬉しいです!

もしかして、私、ひとつ山を越えたのか?
力がついたのか?

いや、まてまてぬか喜びはできませぬ。
が、期待はできますよね?(←どっちやっ!)

新車のナンバーを目標点にした私ですが、
ふふふ、それ超える日がくるかも!

この1年、月40回前後のペースでオンラインレッスンで
ずっと記事読んできた成果が出たのかしら?

そう言えば、ここ数回、先生から送ってもらった
BBCの記事、ほぼ1回で読めたし。

う~ん、まだこれだけではわかりませんが、
それでも、この

読める!わかる!!!

この感覚は本当に素敵なものです。
あ~諦めずにやってきてよかったな~と思います。

TOEICの記事ってそんなに難しいものじゃないんですね~
単語も殆どわからないものはありませんでした。
問題も、え?そんな問題でいいの?って

ははは、人間、ちょっとできると調子こいていけませんね。
きっと、こう言った(書いた)その舌のねも乾かないうちに

あ、ああああ、やっぱりあれはたまたまだったんだ

なんて記事、書きそうにも思いますが、
それでもたまには、本の少しの間でも、
いい気にさせてください(笑)

私、読めるんだけど~~~~~
関連記事

| 模試結果 | 2012-09-09 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、

そうそう、私も同じだったよ。 今までと正解率が突然変わるの。 思い出すと、準1に合格する直前にも同じ経験をしたよ。本当に、あれあれ?って感じでしょ? 私、いったいどうしちゃったんでしょ!?って。 その感覚が900オーバーの感覚だよ。 なかなか超えられなかった分、800点後半まではずっと固めてきたつもり。1度超えられたらあまり大きく下振れしない気がします。 実際、ほとんどできなかった前回でも900超えられたし。。。 そこまでくれば、模擬をやるもの楽しいでしょ? 900点の景色をテストで楽しんできてね!! 

| まこちゃん | 2012/09/09 20:05 | URL |

わー。すてき~~~
これはちょっとドッキドキ・・(笑)

私もぴあのさんとはまったくレベルは違うものの、最近ようやく
すこーし文章を読むのがつらくなくなってきました。
文法を学んだことで、やっと構成を読み取るのがちょっとできるようになったというか。。
なので「あらっ」っていうのはちょっとだけわかります♪
私のは中学生レベルの「あら」ですけどね(^_^;)

たーのしみ~~~~!

| kao | 2012/09/09 22:40 | URL |

まこちゃん

そうなの、そうなの~まさに、
あれ?私、いったいどうしちゃったの?
ちょっとちょっと~わかるんだけど~読めるんだけど~
でも、何でわかるの?だけど、わかるのよ~
みたいな

ツイッターでHUMMERさんにも
身に余るお言葉頂いたんだけど、
なんだか、もしかしてこれまでやってきたことが
感覚的に身に着いてきたのかなあと思います。

でも、一方で、これがたまたまで
次、模試やったら、あ~~~やっぱりわからない。。
ってことになりはしないかとちと、心配でもあります。

ツイッターで、OJiM監督から、
「パート7にまぐれなし」との力強いお言葉も頂戴し、
お~~そうなのか!だったらこれは実力なのか!とも。

だって、ここまでがんばりながらも結果出ないってのを
何度も何年も経験してるから、自分でも何で急に景色が変わったのか、これが本物なのか、本当に半信半疑なんですよ。

「900点の景色をテストで楽しんで来てね」
これ、読んで泣きそうになりました。
これまでのプロセスを共有できるまこちゃんの言葉だけに(涙

| ぴあの | 2012/09/09 22:44 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

わ~い、kaoさんも同じ感じつかめたんだ~~
嬉しいよね~この、あれ?読めるんだけど~感覚。

kaoさんもG様レッスン通して
しっかり文法学んで、いっぱい汗かきながらも
がんばってレッスン受けてきた成果だよ~

英文がすとんと自分の中に入ってくると、
本当に嬉しいよね~自分でも何でわかるの?って感覚
本当に不思議だけど、

これは、諦めずにがんばってきたものに
与えられるご褒美なのかも~

で、ちょっとわかるようになると
もっとわかりたい~~ってモチベにもつながるしね。
こういう感覚、共有できて嬉しいです^^

| ぴあの | 2012/09/09 22:49 | URL | ≫ EDIT

うらやましい

うわぁ。うらやましい。
いわゆるブレークスルーってやつですよね?
足踏みしていたのが一気に伸びる。。。
私も早く経験してみたい!!

今のことろ、ジワジワ感じる気がするくらいしか経験ないので、一気に伸びるって爽快感味わってみたいです。
日々の記事読むのがいいんですね。。。
私も語彙対策終わったら、挑戦してみようかな??


こういう、取り組みに対する気持ちの変化や、実際にどう伸びたかっていう記事は本当に参考になりますね☆
私も頑張ろう!って気持ち、一気に上がりました。

| プケコッコ | 2012/09/10 08:23 | URL |

>でも、一方で、これがたまたまで
次、模試やったら、あ~~~やっぱりわからない。。
ってことになりはしないかとちと、心配でもあります。

気持ち、わかります。 でもね、“やっぱり勘違いだったかぁ”っていう回数がみるみるなくなってきて、“!!”となります。大丈夫!!

| まこちゃん | 2012/09/11 00:44 | URL |

ブケコッコさん

う~ん、これがいわゆるブレークスルーなのかな?
私もこれまでこういう感じ、味わったことがないので
いまだ半信半疑です。

リスニングに関しては、急に、あ、聞ける!ってのを味わったこともなく、割と以前から聞けていましたし。読解はもともと苦手意識があったから感じられるのかな?

日々の記事読みは急にどうのこうのという成果はないように思いますが、ボディーブローのようにじわじわ効いてきて、ある程度の期間が経過して振り返ったときに、あれ?以前よりは読めてるな~ってことになるのかと思います。

私もこうしてコメントをもらうと励みになります☆

| ぴあの | 2012/09/11 07:15 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

あ~先輩の体験談、心強いです!
実はね、昨日、読解特急2をタイマーで測りながら読んでて、以前とさほど変わりないという現実にちょっとがっかりしてたのです。

やはりあれは錯覚だったか?
2日間だけいい夢みたのかってね(笑)

そうなると、なんだか次読むのがちょっと怖くなってね。
でも、そういう小さながっかりを繰り返しつつも、大きな喜びの方がよりウェイトを占めて、やっぱり読めてる!ってことになるのかもね。うん、小さながっかりで止まっててはいけないわ。

ありがとう!

| ぴあの | 2012/09/11 07:26 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、
日頃のトレーニングと努力の結果ですね~
私はIELTSですが、余りにも正解できないのでTOEICの問題を少しやってみたら「WOW~簡単だあ~」という錯覚に陥りました(笑)。テストアレルギーの私でも諦めずに頑張れば錯覚が現実になると信じて頑張ろうと思います。IELTS,半分あきらめムードだったので、ぴあのさんに救われて感謝ですw

| RD | 2012/09/11 14:08 | URL | ≫ EDIT

RDさん

こんにちは~~お久しぶりです!
IELTSについては全然知識がないのですが、難しそうな試験ですよね。私はチャレンジすらするレベルにないと思っています。RDさんは、Grammar in Useのadvancedといい、写真描写レッスンといい、Rickyやエリザベスとのレッスンといい、本当に1つ1つのレッスンをその時々の自分に必要なスキルを鍛える内容あるレッスンを自分でプロデュースしていてすごいと思います。

今回の私に起こった変化(?)これがまだ本物かどうかわからないのですが、実は私も最近記事ばかり読んでいたからか久しぶりにTOEICのパート7をやったときに、「あれ?TOEICのパート7の文ってこんなに読みやすいんだったっけ?」と思いました。何より、知らない単語が殆どないことにびっくりでした。

IELTS対策は大変だと思いますが、RDさんなら必ずやれると思います。イギリスでの研究生活が実現するよう私も応援しています!コメント、ありがとうございました。

| ぴあの | 2012/09/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

進歩が実感できるのは良いなって思います。努力が報われた感じがしますもん。私はまだまだ読み切れないものが多くて反省です。ぴあのさんを見習って勉強せねば・・・

| yuko | 2012/09/14 18:44 | URL |

yukoさん

今ちょうど新記事をUPしたところなのですが、ここんところ仕事に終われ、さらには体力もなくて。。全然英語ができてないんですよ。。今、読んでもちゃんと英文読めるのかちょっと心配。。TOEICレベルのものなら読める!という自信を持って次の試験に臨みたいと思ってます。

| ぴあの | 2012/09/14 19:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT