||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千本ノック5 1周目結果

沖縄から帰った翌日から大学の新学期が始まり、
旅の余韻に浸る間もなくいきなりの現実生活です(笑)

でも、大学の教室に入ろうとするやいなや、
クラスの学生が次々私の周りにやってきて、

「先生、お久しぶりです~~~」
「きゃ~先生!!会いたかった~~」

と、ハグやら握手やら(笑)
私も思わず、「元気だった???」とテンションがあがる(笑)

授業が終わって廊下に出ると、
別のクラスの学生も手を振ったり、走り寄ってきたり。
学生たち、本当にかわいいです~

また、忙しい生活が戻ってきたけど、
私、やっぱりこの仕事好きだな~と思った瞬間でした。

さて、今日は千本ノック5の1周目の結果報告をします。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2012-06-15
売り上げランキング : 7204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★学習期間 8月17日~8月30日
★正解率 122問中92問 75%(30問不正解)

以下は、章ごとの結果です。

1章:11分45秒 15/22
2章:09分09秒 18/22
3章:13分   16/22
4章:11分25秒 19/22
5章:10分50秒 16/22
6章:06分47秒  8/12

ちなみに、正解だったものの自信がない問題が11問ありました。
つまり、自信を持って正解できた問題は、

81/122問で66%です。低っ・・・(汗

では、間違えた30問はどんな問題なのかを分析してみると、
30問中9問が語彙問題、3問が熟語問題で
両方合わせると、30問中12問 実に4割が語彙関係でした。

が、逆に言えば、不正解の問題のうち残り6割が文法問題。。。
ということになり、まだまだ文法での底上げが必要だとわかります。

文法での不正解問題(18問)の内訳は:

「適切な意味の副詞を選ぶ問題」「名詞の問題」 各3問
「時制+態」「前置詞」「接続詞」「分詞」各2問
「前置詞+動名詞」「前置詞/接続詞」「不加算名詞」「代名詞」各1問

という結果でした。
意外にも名詞がらみの問題での間違いが多いことがわかりました。
また、この場に及んで時制、態、分詞で間違えるなんて
情けない限りです。。。

2周目はまずは、×だった問題、△だった問題の全41問を徹底的にやります。
おっとその前に、やっぱり「出るとこ」をもう一回やってみよう!

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 1587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は薄いけど、TOEICに必要な文法の要点が詰まってるし
まずはこの本を全問正解できないと基礎が固まったとは言えないなぁ。

語彙、熟語関係はやっぱり我らがTEX先生の金フレですが、

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 1393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜか、私、この教材、うまく使いこなせてないのです(汗
というか、なかなか覚えられないのです。
例文じゃなくてフレーズだからなのかな?

今は、わからない語彙を調べたりチェックする辞書的に使ってるのですが
今回間違えた語彙もことごとく金フレに出てたので
もっと、上手に活用しないといけないなと反省しきりです。

パート3の暗唱はようやく最初の1セットが完璧になり、
昨日から2セット目に入っています。

旅行とその前後で合計1週間位はペースダウンになってしまったので
これから徐々にペースをあげていかないと~と思ってます。
関連記事

| 学習記録 | 2012-09-06 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんこんばんは♪
沖縄の海がきれいすぎて、すごく行きたくなってしまいました。来年にでもいけたらいいな~。

やっぱりぴあのさんは生徒さんにも好かれているんですね~!生徒さんたち、ほんとに自分のことを考えてくれる先生が自分たちの先生で幸せですね。

千本ノック、わたしは93問正解でした。やっぱり800台が得点できるのはこのあたり、というかんじなんでしょうかねえ。
900をすんなり超えるとは思えない結果ですよね。。。

文法は文法問題集を解き始めて対策していますが、語彙は、すぐに伸ばせるものでもないしどうしようかなあ・・・というかんじです。
金フレは、なるほど、例文じゃないから覚えにくいという面もあるんですね。

ぴあのさんとおなじ本を使っていて、こうして結果をUPしてもらえるとやる気もUPします!
がんばりましょうね~!

| たんぽぽ | 2012/09/06 19:23 | URL |

たんぽぽさん

沖縄の海、また今すぐ行きたい~~と、夜はダンナと琉球ガラスのグラスでビール飲みながら楽しかった旅行を振り返ってます。

A大学は週1なんだけど、B大学は週4で2つのクラスを担任してるから、クラスの子たち(留学生)は我が子みたいにかわいいんですよ~。昨日もある学生に、「先生は僕の母のようです。悪い時は叱ってくれるし、いいときは褒めてくれる」って。その学生は36歳だから、そんな大きな息子はいくらなんでも~でクラス中爆笑でした。

千本ノック5ですが、私も最後の方でかなり息切れしてきたけど、たんぽぽさんの記事を読んで、それに励まされて最後までやったんですよ。お互い、やっぱりまだまだですよね~。これで初見でさらっと9割位とれないとやっぱり900レベルには行かないんだとおもいました。そして、語彙、熟語を何とかせねば~ですよね。

私も同じ900を目指してるたんぽぽさんの存在が大きな励みになっています。がんばりましょうね~~

| ぴあの | 2012/09/07 09:25 | URL | ≫ EDIT

千本ノック5のしちゅもんいいですか?
p.31は(b)のreplacing[現在分詞]ではだめなんですか?
p.155は(c)のattending[現在分詞]ではだめなんですか?
p.261は(a)のpreferred[好む]ではだめなんですか?

あと,p.229は(b)のcorresponded[通信する]でも,悪くないような....まぁこれはもっといい選択肢があるので,判らなくもないけど,不正解ってのはちょっと.とおもいません?(^_^;)

| ぉくぴょん | 2012/09/18 00:31 | URL |

ぉくぴょんさん

そんな~パート5が苦手な私に、しちゅもんだなんて無理ですよ~(笑)

◆p31ですが、
もしreplacing(現在分詞)にすると、カンマ以下は、the accounting department has allotted more than 500,000 dallars (replacing) it next year.となりますよね?

replacing itが500,000dallarsを修飾しているという感じですね?「経理部は、来年入れ替えを行う500,000ドルを越える予算を計上しました」う~ん、できそうな気もするけど、やっぱり、文脈的にも、ここは、理由/目的を表す不定詞の副詞的用法である、to replaceを入れて、

the accounting department has allotted more than 500,000 dallars (to replace) it next year.

「経理部は来年入れ替えを行うために、50万ドルを超える予算を計上しました。」の方がしっくりくると思います。

◆p155
Participants have the option (to attend /attending ) the afternoon session if --

これも現在分詞VS不定詞での名詞修飾の問題ですが、私もはっきりわかりませんが、

現在分詞は「~ている」で進行中のこと
不定詞は「~する」というこれから(未来のこと)

を表す場合が多いようなので、ここは「出席者が午前中に行われた説明を十分理解できなかったと思えば、午後のセッションに出席することもできる」と、未来方向の不定詞が答えになるのかな?と思います。

◆p261ですが、
After paying off a home loan, many of our clients have (applied /preferred )for a home improvement loan in order to do some upgrades.

ここはやはり、applied forで「~を申し込んだ」だと思います。中村先生の解説にもありますが、preferのあとにforをとることはできるけど、その場合はforは「ために」の意味になるそうなので、「改築を行うためにhome improvement loanを申し込んだ」は意味が通るけど、「改築を行うためにhome improvement loan のために好まれた」では意味が通らないのではないかと思います。

p229は、refuteの「反論した」がピタッとくると思います。「通信した」ではピンとこないような。。

私もとにかくパート5が苦手な人間なので、これくらいでいっぱいっぱいです。誰か他の人からもっといい説明がつくといいのですが。

| ぴあの | 2012/09/18 17:53 | URL | ≫ EDIT

疑問点丸投げですみません(^_^;)

「to不定詞の形容詞的用法」vs「現在分詞の限定用法」は自己解決しました.
Forest6版お持ちならp.226見て下さい

例文
Who is the girl painting a picture over there?
では,修飾される名詞と現在分詞にbe動詞を加えて
The girl is painting a picture over there.
という文章が作れると説明されています.

今回の件ではそれぞれ
500,000 dollars is replacing it next year.←金額は単数扱い
The option is attending the afternoon session.
という現在進行形が作れなければいけないはずですが,現在進行形は動作を表すので,50万ドルといった無生物や選択肢といった抽象名詞には使えない.だから現在分詞は不可という説明で行けそうです.
文法問題はこうやってカチッとロジカルに説明できるので良いですね.中学英語レベルですが.(^_^;)

applied /preferred や preferred/correspondedは語彙問題なので,結局「意味が通る/通らない」「文脈に合う/合わない」としか説明のしようがないんですね.身も蓋もないですが.(^_^;)
個人的にロジカルに説明つかない問題は解いてても気持ち悪くてしか無いです.(^_^;)

実際問題を解くときも文章全体を読む必要があるので時間がかかりますし,空欄前後以外でも知らない単語や表現があると文脈が取れなかったりして必要な知識量も増えるので,本当に厄介ですね.
語彙問題のいい対策法,何か無いんでしょうか.
結局慣れるしか無いんでしょうか.(^_^;)

| ぉくぴょん | 2012/09/19 20:11 | URL |

ぉくぴょんさん

なるほど、なるほど。
私の持ってるForestは5th editionなので同様の例文はp207にありました。

となると、
「to不定詞の形容詞的用法」vs「現在分詞の限定用法」では、現在進行形が作れない場合は、現在分詞の限定用法は使えないということになりますね。

確かに現在進行形が作れるのは動作動詞で、状態動詞や無生物では使えないので今後そういう視点でこのタイプの問題を解くといいですね~。結局、私、何のお役にもたてず、自己解決させてしまってすみません(汗 でも、勉強になりました。

語彙対策は私、地道に金フレやってます。
使い込めば使い込むほどに金フレのよさがわかってきました。
改めて記事にする予定です。

| ぴあの | 2012/09/20 21:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT