||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい試み3つ

9月TOEICに向けての学習を進めて行くうちに、
次々やりたいこと、やらねばならないことが浮かんできます。

900点レベルに達していない自分の弱点を洗い出すことで
それを克服するためには何が必要か?が見えてきたからです。

学習しながら考え、考えながら手探りで
思考錯誤しながらこれまでやってなかったことを
3つ学習方法に取り入れてみることにしました。

1)パート1の苦手問題のカード化
2)千本ノック5英文をノートに書く
3)公式問題集4のパート3と4の暗誦


1つ1つについて書いてみます。


1)パート1の苦手問題のカード化

私はなぜにパート1が苦手で、毎回の試験でも2つ程度落とし、
さらに2つ程度自信のない問題があります。
その殆どが人物が写ってない問題なのですが、

リスニングBOXをやっていても
やはりそういう何度でも間違える問題や自信のない問題に
出くわしました。

そこで、本当に絵は下手なのですが、
それら問題をカード化し表に問題の写真部分を絵に描き、
裏にその正答となる英文を書いてみました。

クラスの学生たちにも評判になってるくらい絵が下手なので
恥ずかしいのですが、↓な感じです。

part1.jpg

もちろんコピーして貼れば簡単なのですが、
絵の練習も兼ねて(笑)いえ、絵を描く作業を通して
写真をより詳細に見てとろうかと。。

裏には正答となる英文と関連語彙や
ひっかかりそうな誤答文も書いてみました。

1枚作るのに時間がかかりますが、
これは、「やる気のない時間帯」の「手作業」と割り切ってます。

1日の学習時間の中でどうしても
気持ちが乗らない時間帯がありますが、
そういう時は私は「作業」「手を動かす時間」
また、レッスン用の記事探し、多読にあてるようにしています。

2)千本ノック5英文をノートに書く
千本ノック5をやっていて、
やはりその1つ1つの英文の質の高さに驚かされます。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2012-06-15
売り上げランキング : 2157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは問題をやって終わるだけではもったいないと思いました。
( )に入れる正答部分以外の英文そのものにも
重要語句や表現が目白押しです。

また、文の長さも本番よりは長めなので読解対策にもなります。
さらに、コラムにあった方の学習方法でもパート5の問題を2部持ち、
1部は答えが書きこんであるもので徹底的にそれを読んだら
パート7の点数が伸び、パート3や4の先読みにも効果が出たとありました。

そこで、以前単語特急でもやったように、
ノート見開き左ページに英文を書きだすことにしました。
単語特急の時は右ページに日本語訳を書いたのですが
今回は英文を見てもすぐにピンとこないもののみ書くことにしました。

senbon5.jpg

この英文移すという「作業」もやる気のない時間帯や
考えることに疲れた後の休み時間的な時にやっています。
で、やってるうちにまた脳が活性化して次のやる気を引き出したりもします。

この書いた英文は、ぼ~っと眺めたり、しっかり読んだり(黙読で)、
声に出して音読したり、その時はスラッシュリーディング的に
また、あっこさんに教えてもらったように後戻りせず
単語4つ5つを固まりで見て読むようにしています。

あっこさんの助言では簡単な英文をということでしたが
もう何度も読んでる英文なのでそれを使ってその感覚を
体感するようにしています。

ゆくゆくは、右ページに日本語訳も書いて
日本文を見てさら~っと英訳ができればいいなあと思ってます。

3)公式問題集4のパート3と4の暗誦
公式問題集3と4の全文ディクテーションは以前やったことがあるのですが、
音読、シャドーイングがどうしても続きません。

いろいろネットサーフィンをしていくうちに
神崎先生のブログでLが10年間300レベルから変わらない方に
パート3と4の暗誦を勧められているのを目にしました。
具体的な方法も丁寧に書いてありました。

まこちゃんやアミノゲンキさんからも暗誦の事は聞いていたし
他のブロガーさんでも暗誦を実践されてる方は大勢いらっしゃるようです。

題材を何にするか迷いましたが、
やはり公式問題集、それも何度もやりこんだものでの最新のもの
(まだ公式5はやってないので)ということで4を使うことにしました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2009-08
売り上げランキング : 106


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これの最後の問題、
つまりテスト2のパート4の98-100をまず使ってみました。
暗誦・・・結構きついです。

しかもこの98-100は長い文がたくさんあります。
昨日20分位かかって何とかできるようになりましたが、
1つのセットを5日位かけてやるようにとのことだったので
私も一度に欲張らず5日に1セットペースで進めていきます。

暗誦をやってていろんな発見がありました。
まず、知らない語彙、表現、文型は暗誦しにくいです。
当たり前のことですが(笑)

つまり、暗誦できる⇒その文が自分のものになる⇒使える
ということになると思います。

自分の中でわからない文型や語法があると
どうしても読んでてもそこで止まるし、すっきり覚えられません。
今でもこのセット中であやふやな箇所が実はあります。

以下98-100の中の1文を引用します。

They had to balance the needs of the community with budget limitaions when considering how best to enlarage this wonderful resource in our town.

この太字部分がどうもしっくりきません。
構文がよくわかってません。
どなたか解説お願いします。

そうそう、昨日千本ノックの解説を読んでて
いつもの「これは普段から英文を読み慣れてる人ならすぐわかります」
という文の問題で、私、特に考えずとも正答が選べてる問題が
あることに気づきました。

前はこの「普段から~」の解説、
ちょっと突き放された感じに思ってたのですが(苦笑)
昨日は、「おっ、私も少しは英文読み慣れてきてるのかな」と
ちょっと嬉しくなりました。

以上、最近始めた3つの試みでした。
関連記事

| 学習方法 | 2012-08-28 | comments:30 | TOP↑

COMMENT

やってきました

how best to が解答の問題が、900点特急に載っていますよー。(って、私もTOEICマニアですかね。TOEIC本、6冊ぐらいしか持ってませんが・・・)
その解説によると、how toだと思って考えればいいらしいです。
how to enlarge ....resource だったら、意味わかりますよね?
「~する方法」にbestがついただけなので、「~するのに一番いい方法」となるようです。

私も現在、別の勉強中なのですが、ノート作りはやめています。
昔は大好きだったんですけどね。
年々、書いても覚えられなくなっていることに気づき、それなら時間短縮に・・・とノート作りをやめました。
(まあ、最後は暗記カードをつくって強引に覚えるしかないのですが)
ご参考までに!!

| あっこ | 2012/08/28 15:49 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

なるほど、なるほど、how to enlarge...resorceにbestがついた形なんですね。ありがとうございます!!この文のwhen以下がなんかしっくりこないので、重ねて質問しますが、

They had to balance the needs of the community with budget limitaions when considering how best to enlarage this wonderful resource in our town.

when consideringは分詞構文(意味を明確にするためwhenを分詞の前に置いてある)ですよね?
で、how以下がconsiderの目的語になっている文ですか?
目的語が名詞一語じゃなくて節になってる場合とかピンとこないんですよね。。

あと、enlargeも「拡大する」という意味は知っていますが、訳を見えると「私たちの町にあるこの素晴らしい知識の源を充実させるための」の「充実させる」という解釈になっています。ま、意訳すればそんな感じになるんでしょうけどね。

やっぱりすっきりしないと、読めない、覚えられないもんだと改めて感じました。

900点特急は、私持ってないんですよ。
もちろん、名前には惹かれていますが(笑)、まだ文法特急1,2でもかなりの取りこぼしがある段階でそのレベルにないと思って購入を見送っています。とにかく730点レベルまでの問題でもまだまだ穴があいているので今、まずその穴を埋める作業中です。

ノート作りは結構作って安心してそれっきりってパターンがありますものね~(汗 でも、私はやっぱり書いて覚える派なので、ちまちまやってみます。あっこさんの目指してる資格試験って、何かな~あれかな?いや、あれ?とブログにときどき書いてあるヒントを元に想像をめぐらしています(笑)

| ぴあの | 2012/08/28 16:10 | URL | ≫ EDIT

分詞構文ですね…。

when consideringは分詞構文(意味を明確にするためwhenを分詞の前に置いてある)ですよね?
で、how以下がconsiderの目的語になっている文ですか?

はい、そうだと思います。
主文と主語が同じである必要があるので、when they considered how best to.... となります。
で、how以下が目的語(O)ですね。

正直、この文章だけだとresourceがなんだかわかりません。
コミュニティの要求と予算のバランスを取って…この町の何を拡大するのか(笑)
私は勝手に天然資源かなにかかなあ、と思ってましたw

ところで、資格試験は…あ、資格じゃないです。検定試験です。
と言ったら、わかっちゃいますかねー。

| あっこ | 2012/08/28 19:12 | URL | ≫ EDIT

似てます!

スリーエーネットワーク社のメルマガでこちらのブログが
紹介されておりまして、本日やって参りました!
そしてビックリ。やってること似てます。

1)は、ちょっと違いますけど。僕はPar2が苦手でモリテツ先生の
Part1,2特急やってます。
2)は、教材が違うんですけどぉ、超似てます!ボクは文法特急2です。
文法特急1はGWからひたすら音読しました。
しかし、日本語見ても最初の数語が出てこないと英文が出てこないんです。
で、7月の終わりから初めた文法特急2は、音読にプラスして
書き取り(殴り書きですかね)もしてみました!
1日15~16題を2回ずつ書いてます。これでどうだろうと。
千本ノック5も持ってるんですけど、音声が有料ですので。。。文章は本当にいいですよねぇ♪


最後のPar3, 4の暗唱。ボクも神崎先生のサイトみて始めました!!!
えっと、教材は公式5です。公式3と4も持ってるんですけど、
心機一転5を使ってやることにしまして。
でもなかなか覚えれません。。。シャドーイングは
それらしくできるんですけど、日本語→英語となると
自分で勝手に英作しようとしてしまうんです。


同じような勉強されている方がいてちょっと安心したのと、
なんか嬉しかったので長ったらしく、とりとめのないコメント
してしまいました。すいません。しかも、仕事中なのに。。。


| しゅなたん | 2012/08/29 15:21 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

ちょっとここ数日、バタバタしてて返信遅れてごめんなさい。
やはりhow以下、目的語でいいんですね!

この文章は、公式問題集4のテスト2の98-100の問題で、地域の図書館の新棟増築計画の話なのです。で、resorceは「知識の源」みたいです。

え~っと、資格試験じゃなくて検定試験なんですね。
検定試験っていろいろあるからな~
娘は秘書検定2級だし、私は日本語能力検定試験合格だし、他にもいろいろ検定ってありそう~。時期がきたら教えてくださいね~

| ぴあの | 2012/08/30 11:30 | URL | ≫ EDIT

しゅなたんさん

こんにちは~コメントありがとうございます!
スリーエーネットワークさんでは以前も一度ブログを紹介して頂いたのですが、今回もまた紹介して頂いたようでびっくりです。びっくりと言えば、本当に今取り組んでいること似てますね~

1)はパート2もされてるんですね~。
私も前にイクフンのパート1,2の解きまくれ(紫)やってた時に、聞いてピンとこないぱーと2のやりとりをノートに書きだしたことがありました。

2)のアイディアは以前K510さんが、リーディングを400→450に引き上げる記事を書かれていたのを見て、まずは単語特急1でやってみたんです。なかなか和訳を見て英文というレベルまでは行きませんが、音声を聞きながら音読を繰り返していたら、なんだか発音までちょっとよくなったようなおまけがありました。

今回は千本ノック5でトライですが、音声ダウンロードはせず自己流で音読してます。

暗唱も同じですね♪
でも、素材は公式5なんですね!
私はまだ5は買ってないのでとりあえず何度もやってなじみのある4で初めてみることにしました。前日覚えたつもりでいても翌日になるとやっぱりすらすらとは出てこなくて、やはり1セットに1週間近くかかるな~というのが実感ですが。

私も同じやり方で学習されてる方の取り組みを聞き、何だか嬉しくなりました。コメント、ありがとうございます!

| ぴあの | 2012/08/30 11:43 | URL | ≫ EDIT

このブログに全然関係ないんだけど。。
日本語教育能力試験って。。。かなり難しい?

あれ、合格したら、日本語教師として外国人に教えられる資格ができるってことかしら?

なんかそれ系、興味でてきた。。。。母国語、外国語両方勉強しておいたほうがえいような。。

| 大阪の主婦 | 2012/08/30 19:38 | URL |

大阪の主婦さん

主婦さん、お返事遅くなってごめんね^^
おっ、次は日本語教育能力検定試験にチャレンジ?

>かなり難しい?

漠然と聞かれると、何と答えていいかわからないので、数字をあげると去年は5732人受験し合格者は1527人だから、合格率は26%位?、私が受けた時は、5405人中999人で18%だったから今の方がちょっと合格率は高いのかな?

ただ、この試験を受けるのは、大学で日本語教育を専攻してる人や、現職の日本語教師が殆どで一般の人(?)はあまりに受けないからそういう専門が日本語の人ばかりが受けての4人に1しか合格できないという意味では難しいかも。

試験科目としては、リンク貼るとこれね↓
http://www.jees.or.jp/jltct/range.htm

私の場合はやっぱり言語学が一番難しかったかな?チョムスキの変形生成文法とか。でも、主婦さんは英語が専攻だったから、学部時代に言語学とか音声学とか勉強してて知識があれば強そう。私は音声学は大学時代やったけど、言語学はやってなかので。社会言語学や対象言語学はこの試験勉強してて楽しかった記憶があります。何しろ私が受けたのは20年以上前なので。。(汗

>合格したら、日本語教師として外国人に教えられる資格ができるってことかしら?

これも、この試験のHPの「よくある質問」のアドレス貼っておくと、

http://www.jees.or.jp/jltct/faq/faq01.htm

そうね~。どこで教えるかにもよるけど、地域の国際交流関係の日本語教室や日本語学校(スクール)で教える場合は、この資格は取っておいた方がいいと思うわ。ただ、この資格があれば必ず教えられるというわけではないので、そこはご注意。

大阪だったら、試験会場も関西大学があるし、(私の時は会場は大阪大学だった)これからの主婦さんの人生で、国際交流というキーワードでいっても、英検1級、通訳ガイド、TOEIC(もうすぐ)900があるから、加えて日本語教育能力検定試験持ってると、またいろんなチャンスが広がるかも!!試験科目も結構、主婦さんが興味ありそうなものが多いような気がするわ。元高校教員だから、すでに持ってる知識もかなりあるわけだし。

アルクの↓情報詳しいから見てみて~通信講座もあるはず
http://www.alc.co.jp/jpn/kentei/

また、私でわかりそうなことがあれば何でも聞いてね~

| ぴあの | 2012/08/31 16:36 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、詳しい情報ありがとう!!!やっぱ、熱いな~(笑)
今日、うちのブログでぴあのさん登場してます。許可ももらわず(汗)

アルクで資料取り寄せた~♪

勢いはあるんだが、継続がな。。。(汗)
良い週末を~!

| 大阪の主婦 | 2012/08/31 22:05 | URL |

はじめまして。

はじめまして。
プケコッコと申します。

いつも楽しく読ませていただいています。
教材の使い方など非常に参考になる記事、周りの方の頑張っているお話など、魅力的なブログで大好きです☆

また、今回英語学習について、ちょっと迷いがあったのですが、こちらのTOEIC900獲る会への入会を目指し、TOEIC勉強再開しようと思いました。

私のブログでの、こちらの過去記事の紹介させていただいてもよいでしょうか?
(特にデルボの使い方は、なるほど、と思いました。)

| プケコッコ | 2012/09/01 09:02 | URL |

大阪の主婦さん

おぉ~~~もう資料取り寄せたんだ~早っ!
主婦さんも熱いわ~
その行動の素早さが好き♪

さてさて、日本語講師になるための、ステップですが(←勝手に主婦さんを日本語講師養成開始)、一番大切なのは、「日本語を外国語としてとらえる」作業です。

私の過去記事↓まず読んでみてくだされ。
http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-179.html

この中から2つ宿題出しておきます(笑)

1.私は医者です/私が医者です どう違う?
2.つい/うっかり どう違う?

私、これから沖縄旅行なので、帰ってくるまでに考えといてね(笑)

主婦さんの記事読みました。
極道の妻!じゃなかった、極道3女性に入れてくれてありがとう。光栄です!!まだまだ極められてませんが、迷いつつも邁進していきたいと思います。ほんじゃ、沖縄行ってくるね~

| ぴあの | 2012/09/01 09:44 | URL | ≫ EDIT

ブケコッコさん

初めまして!いつも読んで頂きありがとうございます。
初コメント嬉しいです。
インパクトのあるお名前で(笑)もうすっかりインプットできました。

ブログちらっと拝見しました~
まずは800点突破ですね~
前回のスコアとアビメを見た限りだと、リスニングでまだまだかなりの伸び代があると思いました。

アビメを見ると、パート1と2でかなり取りこぼしがあると思います。NZに1年住んでいらっしゃった経験があるので、耳はきっと英語に(しかもNZやオーストラリアアクセントにも!)慣れていると思うので、まずはパート1と2での取りこぼしを少なくすれば、400後半狙えると思います。

特にパート1の人物が写ってない問題の、受身の進行形や完了形の受身関係やるといいと思います。あとRを400ラインに近づけるのはやはり語彙と文法だと思います。アビメからもこの2つの対策が必要だとわかります。ただ、これら2つはなかなかすぐに結果が出ないので、スコアを急ぐようであればまずはリスニング対策かと。それにはやはりまずは語彙を徹底的にやるといいと思います。

な~んて、「魅力的なブログで大好きです☆」なんて書いてもらったので、つい嬉しくなっちゃって、聞かれてもないのに勝手に長々ごめんなさい。

私の過去記事の紹介、構いませんよ~
デルボの使い方は私自身も結構気に入ってて、デルボを徹底的にやったことが800点突破の糸口になったと思っているので、多くの方に知って頂けるのは嬉しいです。

私、これから沖縄旅行なので、帰ってくるまで次の記事はアップできませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/09/01 09:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます☆

早速の返信とアドバイスありがとうございました。
「勝手に」全然OKです。というより、非常にうれしいです。
アビメ見ても、語彙と文法がダメなのはわかるのですが、後はどこにポイント絞ればいいのか、よくわかっていなかったんです。
リスニング対策にも、語彙なんですね!!
ありがたいアドバイスのおかげで、自信をもって語彙強化作戦開始できます。

記事掲載承諾もありがとうございます。


旅行前の貴重な時間に、いろいろありがとうございました。
楽しんできてくださいね☆

ちなみに、プケコッコは、NZ生息の鳥プケコからきています。
青い体に赤いくちばしのかわいい鳥です。
私の大好きな鳥なんです。(いらない情報でした。参考までに)

| プケコッコ | 2012/09/01 10:04 | URL |

ブケコッコさん

へへ、まだいます(笑)
受験された6月TOEICのアビメの見方については
TEX加藤先生の↓を見るとわかります。

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-980.html

自分がどのパートで何問間違えたのか、
どの分野でいくつ正答でいくつ誤答だったのかを
まずはきちんと分析し、今後の学習の方針を考えるといいかと思います。

ブケコッコさんというのは、NZの鳥からの由緒あるお名前だったのですね♪ご縁ができて、こういう知らなかったことを教えてもらえるのは嬉しいです。

ではでは、行ってきま~す。

| ぴあの | 2012/09/01 10:21 | URL | ≫ EDIT

私も以前日本語教師の試験に興味ありました。めちゃ若かりし頃の話ですが。アルクで教材を買ったのにやれなくて母親に処分されてしまいました>< もったいない・・・

ぴあのさんが主婦さんに出された質問、答えられません・・・難しいです・・・

| yuko | 2012/09/01 11:38 | URL |

TEX加藤先生のアビメの見方から、正答数までは導きだしていたのですが、その後、放置していました。
間違いの際立って多い、語彙と文法対策が必要くらいにしか考えていませんでした。なので、今度時間をとって、じっくりと分析してみる必要があるんですね。。。
今後、TOEICと自分の実力と真剣に向き合い、学習計画を立ててみます。
中毒性のあるTOEIC勉強。とことん、ハマってやる!!

| プケコッコ | 2012/09/03 09:37 | URL |

熟年マダムに加えていただけたら嬉しいです

初めまして、あっこさんや大阪主婦さんのブログから、こちらにお邪魔しました。私も、独学で英語を学んでいます。最近、やっと英検1級に合格しましたが、 Toeic は、まだまだです。50歳を過ぎて、これからも地道に勉強を続けたいです。熟年マダムパワーの末席に加えていただけたら嬉しいです。
ぴあのさんや大阪の主婦さんの暑~い思いを共有したいです。

| Audrey | 2012/09/04 11:49 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

あら~せっかくの教材、捨てられちゃったのですね。。残念!主婦さんに出した問題のヒントは、1は、それぞれの文が答えになる疑問文を考えてみてください~。2はそれぞれの例文を考えて、置き換えが可能かどうかを考えてみるといいかもです~。

| ぴあの | 2012/09/04 20:22 | URL | ≫ EDIT

ブケコッコさん

せっかく高いお金を払って受けてるので、1粒で何粒分もおいしくなるように活用した方がいいですよ!本当にTOEICは中毒性があって、私なんて本当は800点が夢のスコアで、そこで卒業するつもりだったのに、次々慾が出てきて現在に至るです(笑)800点取れれば本望で900点は「神の領域」だと思ってたのですが、830の次に870取れてしまったので、で、そこから2年半、いまだ道半ばなんですけどね。いっしょにとことんハマりましょうね~♪

| ぴあの | 2012/09/04 20:26 | URL | ≫ EDIT

Audreyさん

初めまして。コメントありがとうございます!
あっこさん、主婦さんのところでもコメント拝見しています。独学で英検1級ですか。素晴らしいです。ブログも拝見しましたが、オンラインレッスンもされているようですし、実力十分の方とお見受けしました。

今ほど、熟年マダムパワー同盟、会員番号18番にAudreyさんのお名前を登録させて頂きました~。お互い50代過ぎても、人生ここから!英語もこれから!熱く人生を生きていきましょう~。

| ぴあの | 2012/09/04 20:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ありがとうございます。光栄です!!
できれば、ピアノさんのブログと私のブログ相互リンクしていただけたら嬉しいです。
ピアノさんのブログをブックマークしてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いします。v-237

| Audrey | 2012/09/04 22:26 | URL |

せっかく高いお金を払って受けてるので、1粒で何粒分もおいしくなるように活用した方がいいですよ!
これ、本当にそうですね!!!問題集だって、結構いい値段してるので、徹底的に活用することにします。
ますます、やる気が出てきました。
TOEICが一段落したら、次は英検に挑戦する目標があるので、英語にどっぷり浸かる覚悟です。

| プケコッコ | 2012/09/05 09:20 | URL |

Audreyさん

こんにちは~
ブックマークですが、構いませんよ~よろしくお願いします。
私の方は定期的にリンクを更新していますので、次回の更新時にリンクさせて頂きますね^^

| ぴあの | 2012/09/05 18:26 | URL | ≫ EDIT

ブケコッコさん

わ~~~熱いですね!
私も8月はガンガン勉強してたのですが、この4日間、沖縄でまったり~とした時間を過ごしていたあげく、今日から大学が始まり急に仕事に追いまくられ、英語がちょっと、いえ、かなりおろそかに。。
ブケコッコさん見習って、今からTOEIC勉強やります~

| ぴあの | 2012/09/05 18:28 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

ぴあのさん、ありがとうございます。v-254よろしくお願いします。

| Audrey | 2012/09/05 19:35 | URL |

Audreyさん

こちらこそ、よろしくお願いします^^

| ぴあの | 2012/09/05 20:14 | URL | ≫ EDIT

継続できるか。。。

私、熱しやすく冷めやすいので、熱いうちに勉強リズム作るようにします。
旅行など変化あると、勉強も自然と遠のいてしまいますよね。
私も、実家に帰省したり忙しくなると、それまでのリズムすっかり忘れて、英語??って感じになってました。
でも、なんとか食らいついていきます!

| プケコッコ | 2012/09/07 13:47 | URL |

ブケコッコさん

そうなんですよ~通常、普通にオンラインレッスンを受け、TOEICの勉強もというリズムが出来上がっていたのが、旅行ですぽっと抜け去ると、それはそれで結構居心地がよかったりして。。。

昨日は1週間ぶりにオンラインレッスンに復帰しました~
TOEICもふと気がつくとあと2週間しかないことにびっくり!ブケコッコさんのブログ記事、拝見しました。私のデルボや語彙対策の記事、ご紹介頂きありがとうございます。各記事からやる気が伝わってきましたよ~。

| ぴあの | 2012/09/08 08:06 | URL | ≫ EDIT

これからも

他にもいっぱい紹介させていただきたいので、よろしくお願いします。
私は、10月受けます。
ぴあのさんのデルボの使い方をやってみたおかげで、ディクテーションが好きになりました☆
調子にのって、模試まで取り組んでいます。
いい感じに中毒になってきています。

| プケコッコ | 2012/09/08 14:08 | URL |

ブケコッコさん

いい感じで学習、続けてるみたいですね~
私はあの当時、デルボに集約していた語彙、
今ではデルボ語彙は100%近くマスターしてるので
金フレに新しく集約させています。

ディクテーション楽しいですよね~
私は最近、暗唱の楽しさにも目覚め、公式4のパート4
サクサクと進めています。

日々、新たな発見があります。

| ぴあの | 2012/09/09 22:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT