||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Yちゃん、オンライン順調♪

皆さんにもいろいろご心配頂いたダンサー志望のYちゃん、
快適にオンラインレッスンを続けています。

最初は週2回コースでしたが、現在は週3回コースです。
少しずつ話すことにも慣れてきたようなので、
3週間位前にYちゃんに毎日3行日記を書くよう指示しました。

最初は、~時に起きた。~時から~時までバイトだった。~時に寝た。
みたいな感じだったので(笑)次は、


事実だけではなく、必ず形容詞の文を入れて
感情や感想を書くようにと言いました。

すると、最後の文が決まって、
I was tired today.に(笑)

で、次の指示としては、

・前と同じ文はダメ。
・もう少し長い文を書く

Yちゃん、忠実に指示を守り
1週間分をまとめて先生にチャットで送り添削してもらっています。
Yちゃんが日記を先生に送りだしたり週3にしたことで、

先生も、Yちゃんのやる気を感じとったようで
前はYちゃんがわからないとすぐ日本語になったのが
最近では、先生もなるべく日本語を使わずに
易しい英語に置き換えて説明してくれるそう。

皆さんの助言通り、ウェブカメラを使い始めたことで
Yちゃんの表情も先生にはわかり、
それもコミュニケーションの助けになっているようです。

また、教材をSBS1に決めたのもよかったようだし、

Side by Side 1 (3rd Edition)
Side by Side 1 (3rd Edition)Steven J. Molinsky Bill Bliss

Pearson ESL 2000-07-28
売り上げランキング : 321


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じ先生で取り続けてるからかお互いに慣れてきて、
この前は、ダンス映画の話をYちゃんがしたら
その話しで盛り上がった!とか。

私がYちゃんに出した指示はもう一つあって、
それは、瞬間英作文(どんどん)やHi-Bye Englishの中の文で

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 324


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英会話たいそう 個人用会話シート Hi-Bye English ・ Dansinglish (英会話たいそう Dansinglish)
英会話たいそう 個人用会話シート Hi-Bye English ・ Dansinglish (英会話たいそう Dansinglish)
mpi 2011-01-01
売り上げランキング : 701952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



使えそうな文を自分で見つけ(アレンジも可)、
毎回先生に1~3つ何か質問をすること!

それも、Yちゃんきちんと指示を守り、
毎回先生に、質問をしているようです。

日本の食べ物で何が好きですか?
暇な時、何をしていますか?
兄弟は何人ですか?
日本の漫画は読みますか?

みたいな感じです。
そんなYちゃん、この前、ダンスコンテストの会場で
何と、アメリカ人の男の子に話しかけられる!
という出来事があったそうな。

突然のことで頭が真っ白になりながらも、
彼の質問がわかり、単語レベルだけど答えることができたと。
パニくったけど英語が聞き取れたのがすごく嬉しかったと。

と、同時にそれにちゃんと答えられず
しどろもどろの単語並べただけだったので
もっともっと話せるようになりたいと思ったそう。

Yちゃんの渡米日程も10月11日から来年1月9日と決まり、
帰国後もバイトをしながらお金を貯めて
1年に1回ペースでの短期ダンス留学を続けるそうです。

Yちゃんのオンラインレッスンが順調になった理由をまとめると、

・初心者に優しいスクールに入った
・日本語が話せる先生を選んだ
・ずっと同じ先生で受講している
・教材をSBS1にした
・カメラをオンにした
・週2⇒3と段階的に回数を多くした

という感じでしょうか。
ちなみにレッスン料は初回は(Yちゃんカードを持ってないので)
銀行振り込みにしましたが、それだと手数料が毎回かかるので、

お母さん名義のカードでペイパルを開き
そのペイパルで受講料が引き落ちになり、
Yちゃんがその分をお母さんに現金で払う。

というスタイルにしました。
ただ、それにはいくつか問題があって、

まず、お母さんのメールアドレスと
Yちゃんが入会時に登録したアドレスが違ったこと。
⇒Yちゃんがスクール用のアドレスを変更することで解決

Yちゃんが予約するたびにお母さんにメールが行く(笑)
⇒Yちゃんが手帳でしっかり管理

でも、スクール登録アドレスとペイパル用のアドレスって
違うと連動できないんでしょうかね?
私の場合、えいごちゃんは別アドレスですが、
特に問題ないのですが(?)

うちの夫も、TOEIC500突破以来
瞬間英作文のみの生活なんですが、
早くオンラインデビューしてくれないかな~

新社会人の娘もQQとPSでそれぞれ体験は受けたのですが、
QQの2回目の先生が、どうも巷で、心が折れそうになると
評判のスパルタ先生だったらしく、

残念なことにそれっきり体験すらやめてしまいました。
せっかく9カ月留学してきたのに、
このままではドンドン忘れていってしまう~と言ってます。

やはり、何事もYちゃんのような
しっかりしたモチベーションがないと続かないものですね。
関連記事

| 英語教室 | 2012-08-26 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

最近子供のレッスンにてコチラにお世話になってます^^
私も登録メアドとpaypalのメアドの相違で問い合わせ、
下記のようなお返事を頂きました。

「システム上、顧客入金管理をメールアドレスで照合させているため
弊社登録メールアドレスとペイパル登録メールアドレスは同一で
ある必要があります。」
他のスクールでは異なってても特に問題になった事はないです。

順調そうでいいですね♪
なんとなくモチベがあがりました。

| 翡翠 | 2012/08/27 22:05 | URL |

次のTOEICまでの時間

ぴあのさんへ

ダンナさんは、試験うけないのでしょうか?

早く復帰してほし〜の

| ぎょっぴー | 2012/08/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

すごい!!

さすがぴあのさん。
うちの娘にもやらせようかな。
せっかく毎日レッスンしてるので。
日記と質問って素敵。

娘、インプットは十分やってるほうだと思うのですが、
毎日レッスンしててもアウトプットがなかなか…。
あ、私も頑張ります。
なぜかぴあのさんの前では緊張(苦笑)

| munachiko | 2012/08/28 05:09 | URL | ≫ EDIT

翡翠さん

この前、翡翠さんの所にお邪魔して、あ、同じ♪と思ってました~。直接私が受けてるスクールじゃないけど、なんか嬉しいですよね。tortoiseさんに教えて頂いたんです~。

子供や初心者に優しいスクールのようなので、夫にもここでと密かにたくらんでいます(笑)。何かのときには日本語が使える先生がいるって安心感がありますしね。

ペイパルの件、ありがとうございます。
なるほど、スクールによって、違うのですね。私はえいごちゃんのチケット購入の時、違うメルアドだったのに問題なく買えたので不思議に思ってました。情報ありがとうございます!

モチベあがりました?よかった~♪

| ぴあの | 2012/08/28 07:41 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

それがね~今のところ復帰の予定はないみたい~
去年で燃え尽きたのかな?(笑)

確かに、200点台⇒400点突破を目指してて、それが結果的には500点越えたわけだから、結構大変だったと思うんだけどね。私的にはここまできたら600点!とか思ってるんだけどね。

11月には大阪マラソンのフルもあるし、秋はハーフ含めて大会が目白押しだし、私としてはシーズンオフ?になる、1月受験を勧めるつもりでいます。ここんところずっと1月は夫婦で受けてきてるのもあって♡

ぎょっぴーさんは、次は9月?もしや9月から12月まで4カ月連続受験?あ、1月も入れれば5カ月連続になるんだ~

| ぴあの | 2012/08/28 07:45 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

こんにちは~なんか、お久しぶり♪ですよね。
コメント嬉しいです。

3行日記いいですよ~
絵をつけて絵日記にしてもいいかも。

子供用じゃないけど、石原真弓さんの
「英語で日記を書いてみる」 ベレ出版
とかを参考にしてもいいかも。

あ、munachikoさんも、英文日記ぜひどうぞ♪
で、それをlang8とかで添削してもらうのも楽しいかも。

お子さんだったらあと、本を読んだあとに、
ブックレビューを書くのもいいいかもです。
MPIとかでもやってるんだけど、本を読んだ後、

タイトルや作者を英語で書いて
好きな場面や表紙の絵を書いて
下に感想など。

難しく考えず、ただ、"I like it."とか"It was interesting."とかでもいいと思います。ずっと書いていくと、その過程で成長ぶりもわかるしね。

え?私の前で緊張?(笑)なじぇ~?
そういえば、去年skypeでお話してそろそろ1年ですね。
1年前の今頃、私、TOEIC隊で燃えてたしな~(笑)

緊張なしでいつでも気軽にコメントくださいね☆

| ぴあの | 2012/08/28 07:51 | URL | ≫ EDIT

わー。Yちゃん頑張っていますね♪
ほんとにステキだ~
ダンスの練習もほんっとに厳しいでしょうに
英語もココまで頑張ってるなんてスゴイ。
私も頑張らなくちゃなぁ。。
おばさん反省。。笑

ところでペイパルとのアドレスですけど、私も今まではすべて違うアドレスでやっていましたよー。
で、ココのスクールで初めて統一してくれますか、ってメールが来て・・。
仕方なく初めて統一させてみました。
なので、ココのスクールのシステムの問題だと思います。
どうしてなんでしょうね~?


| kao | 2012/08/29 02:07 | URL |

kaoさん

Yちゃん、がんばってるのよ~
彼女の一番いいところは「素直なこと」なの。
私が言ったことを、忠実に全部やってくるから、逆に私の方が、本当にこれでいいのか?と心配になるくらい(笑)間違った指示を出しても全部やってくるだろうし、思いつきで言わないようにしないとと(汗

自分のレッスンの他にもちびっこクラスの先生してたり、牛丼屋さんでアルバイトしてたりだから、きついだろうに弱音吐かずにがんばってるわ。やっぱり、夢があるって素晴らしいなぁ♪

で、ペイパルのこと、ありがとう。
やっぱり、ここのスクールが特別なんですね?

実はひそかにダンナをここで習わせようとしてるんだけど、(申し込みやら手続きやらは全部私が段取りするつもりで)支払いも私のペイパル使うつもりだとそのアドレスで入会しないと、あとで面倒なことになりそうだね。ホント、なんでなんでしょうね~

| ぴあの | 2012/08/30 11:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT