||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犯人は語彙だった(笑)

リスニングBOXのテスト1~5を各3周やって、
3回とも×問題、3回とも×か△(自信ないが正解だった)の
ディクテーションを始めました。

なぜ、間違えたのか?
なぜ、自信がなかったのか?

それらをさぐろうと思ったのです。
そして、わかりました!

私が間違えたのはリスニング力の問題ではなく、
単に、その語彙、フレーズを知らなかったからだと。

知らない語彙やフレーズって本当に聞き取れないし、
仮に聞き取れたとしても意味はわかりません。
しかも、そこで、ん?とストップしてしまい
リスニングの流れが止まってしまいます。

たとえば、


リスニングBOXのテスト5の中では、

13)I've been called back for a second interview.
(二次面接に呼ばれました)

この簡単なcall backがピンと来てませんでした(汗
また、22番では、

22)Who are the choices for Employee of the Year?
A) We've narroed it down to these three candidates.
(年間最優秀社員賞の候補はだれですか?)
(この3人の候補者に絞りました。)

このnarrow downは「~を絞る」という意味なのですが、
私は知らなかったので、ディクテーションでは、何と。。

We've now it downloaded these three candidates.
と、なんのこっちゃ?的な文を書いてしまいました。
これじゃ、正解できるはずはありません。

さらに39番の問題では、

39)Whose proposal did you find more convincing?
A) Both of them made persuasive case.
(だれの提案がより説得力があると思いましたか?)
(2人とも説得力がありました。)

文中のmake persuasive caseは、
「相手が納得できるような主張をする」という意味なのですが、
私は全く知らないがために聞き取れず、

Both of the made apssway if the case.
と音だけつなげて無理やり書きました(大汗
全く文章になってませんが。。。

太字部分が正解と私の聞き取ったものの比較になっています。
フレーズや語彙の知識がないと、こうも聞き取れないのですね。

パート4で何度も間違った74-76では、
shootに「~を撮影する」footageに「映像」という意味があることが
わからず、75番は3回とも間違っています。

また、98-100では、
bracketに「階層」、demographicに「層(販売対象の層)」がわからず、
100番の問題の正答「より年齢が高い消費者を対象にする」が3回とも
選べませんでした。

本文中に、to focus on the older demographicとあるのに・・
が、普通、olderとあれば、そこだけで選べてもいいはずなのに、、
知らない語彙があるとそこで放送中、思考回路がストップしたり
パニックになったりするのかと。。

ということで、リスニングのスキルアップには
リスニング力そのものを鍛えることも大切ですが、
やはり、語彙、フレーズ知識がないとどうしようもない

という、当たり前なことに今さらながら気が付きました。
語彙、フレーズ対策としては、

デルボはもう卒業してもいいと思うので、
ここはやっぱりTEX先生の金フレですね!

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 1443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとは、コロケーションとしては、「出まくり」かな?

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 36643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あれ?私の持ってる表紙は、もっとおいしそうなんだけど?
この「出まくり英文法」とペアな感じの表紙です。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)早川 幸治 高橋 基治 武藤 克彦

コスモピア 2008-02-07
売り上げランキング : 128657


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、何気に持ってるのが

TOEIC TEST英熟語・連語スピードメモリー1200
TOEIC TEST英熟語・連語スピードメモリー1200安河内 哲也 三屋 仁 佐藤 誠司

文英堂 2010-04
売り上げランキング : 627947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そう、この本は買ったのに殆どやってない(汗
この本は、タイトル通り「連語」「熟語」にフォーカスしてていいんです。

たとえば、reservationだったら
make a reservation 「予約する」というのが見出し語になっています。
ただ、reservationだけ知ってても会話で使おうと思うと、
え~っと、予約するの「する」って何?do? take? make?となりますからね。

中には、ん?これってTOEICにはあまり出ないのでは?
と思うものもちらっとあったりしますが(マニアックですみません)
でも、日常会話で使えそうなフレーズがたっぷりあって、

TOEIC対策をしつつ、会話力もUPという方にはぴったりかと。
語彙対策は、語彙のみではなく、
こういうセットもの(コロケーション、フレーズ、連語、熟語)で
覚えた方がより使えるし、リスニング対策にもなる気がします。

あと、語彙本関係の流れになってきたのでもう1冊。
デルボの前にやってたウーゴです。
この本、いまだに大好きです。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]神崎 正哉

IBCパブリッシング 2007-04-25
売り上げランキング : 117173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙が何と言ってもかわいいし、手触りも。
あと、神崎先生のブログから音声ダウンロードでき、
ユニットごとに約15分の解説がきけます。

その解説がまた素晴らしいのです!
Listen & Repeatも10回分入ってて
ひとりでに10回リピート練習できるようになってるし。
「ウーゴ」というこの本の愛称も含め好きな1冊です。

オンラインレッスンの回数を減らし、TOEIC対策をしだしたら
なんだか毎日の勉強が内容濃くなってきたような気がします。
関連記事

| 学習方法 | 2012-08-25 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。自分の場合、知っていても聞き取れない場合の方が圧倒的に多いみたいです。なんかこれは情けない感じです。知識があっても実際に生かせてないってことですもんね。リスニングを基礎からやりなおさないといけないかもです、はい。

| yuko | 2012/08/25 12:47 | URL |

yukoさん

そうですね。知ってるのに聞き取れてない場合ももちろんあります。昨日もYou're sureをYou showと聞きとってました。が、これは、I'm sureはよく使うけど、私自身、You're sureは使ったことがないし、知ってるようでも実は「なじみがない」からだと思います。引き出しを広げる必要を感じています。

| ぴあの | 2012/08/25 13:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT