||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニングBOX3周目を終えて

8月5日から始めたリスニングBOXの3周目が終了しました。
2週間半で模試を5つやったことになります。
私としてはこのペースは初めてのことです。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 22963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8/5 test1 95(9,30,30,26)490
8/15 test2 92(8,28,28,28)490
8/17 test3 91(9,25,29,28)485
8/19 test4 86(10,27,29,20)475
8/22 test5 92(10,27,28,27)485
-------------------------------
平均 91.2(9.2, 27.4, 28.8, 25.8)485点

この教材は今回で3周目ですのでこれまでとの比較です。


1周目 2009.7.6-2010.3.11 平均81.2(8.2, 25.6, 24.6, 22.4) 449点
2周目 2010.10.9-2012.1.22 平均84.6(8.8, 26.8, 25.4, 23.6) 467点
3周目 2012.8.5-2012.8.22 平均91.2(9.2, 27.4, 28.8, 25.8) 485点

正答率を%(小数点以下四捨五入)で表すと

1周目 81% (82, 85, 82, 75) 449点
2周目 85% (88, 89, 85, 79) 467点
3周目 91% (92, 91, 96, 86) 485点

となります。
もちろん、少しずつ伸びてはいるわけですが、
さらに分析を進めてみると、3回とも間違えた問題というのが

テスト1 なし
テスト2 4問(1,4,29,85)
テスト3 2問(2,21)
テスト4 2問(21,37)
テスト5 6問(37,39,64,71,75,100)

のように全部で14問もありました。
つまり、3回やって3回とも間違えている⇒理解できていない
これら14問にこそ私のリスニングの弱点があると思いました。

また、今回短期間に続けて模試をやった目的としては、
パート3,4における先読みの自分なりのリズムをつかむ
ということにありました。

いろいろ実験?もしてみました。
が、結論から言うと、いまだ自分のリズムというかやり方が
見つかっていません。

英文を読むのが遅いので、なかなか先読みがうまくいきません。
それと、選択肢含め全文読むことに対する疲労への恐れ
(Rパートを乗り切るだけの力が残らない)があり、
どこか自分でブレーキをかけてしまいます。

質問文だけを読むやり方、選択肢も含め読むやり方、
木の問題だけは質問文をきちんと読み、
森の問題は集中して聞くことでとくに選択肢は読まないという方法

などなど、いろいろ試してみましたが
いまだピンとくるものはありません。

ちなみにLが400後半の娘(B型)は、

時間があるときは読むけどない時は読まず
目をつぶって集中して聞く


のだそうです。
今はともかく先に述べた3回とも間違えた問題を重点的に復習しています。

私の場合は、とにかくリスニングで稼ぐのが必須なので
できれば、この模試では満点近く取りたかったのに
なかなかそうはいきませんでした。

この模試自体は気に入っています。
スコア換算も妥当だと思います。

ただ、パート3や4の質問の提示順に対して答えが出てくる該当箇所が
ちょっと公式や本番と違うな~と感じる問題もいくつかありました。

たとえば、質問1の答えが一番最後にならないと出てこないような。
しかもそれが木の問題。私の勘違いかもしれませんが。

私はパート3,4に関してはその木の問題、
つまり、1ポイントのみ聞けばわかる問題。
逆に言えばそこを聞き逃せばもう取り返しがつかない問題

そういう問題での失点が最近多いような気がします。
会話やアナウンスの内容は理解できてるのに
質問文を改めて読んでみると、

え?そこ~~~~~~
そこ、聞かれてたんだっけ?

みたいな感じで(汗
こういうタイプの問題こそは、先読みの時に

「書類の締め切りは何曜日?」
「明日午後来る人は誰?」
「無料でもらえるものは何?」

意識して聞かないとダメですね。
そして、答えがわかったら、まだ放送文流れてても
ちゃちゃっと塗った方がいいのかも。

Yoshikoさん方式に答えがわかった段階で
マークするというやり方。

先読みの仕方にも、いつ解答をマークするかというやり方にも
いろいろ自分流が必要です。

もう少し模試を重ねながら模索してみたいと思います。
リスニングを満点に持っていくには何が足りないんだろう?

私はどうも音読やシャドーイングが長続きしないんですよね。。
音読やシャドーイング練習なしでL満点取ったことある人いますか?
あっこさんとかどうなんだろう?

きっと495点満点+αの人にとっては
特に先読みがどうのとか考えずともとれるんでしょうね。

要は私のリスニング力がまだそこまで達してないと言うことです。
さて、そろそろ満を持して(?)公式5をやってみようかな?

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

| 模試結果 | 2012-08-24 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT