||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

副詞は2つの文を1つにできない(8/21加筆有)

基本に立ち返ってパート5対策をしようと、
TEX加藤さんの入門特急p138から202ページを熟読しました。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 9694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は600点突破を目指す方が対象ですから
説明が本当にわかりやすく、


随所にオヤジギャグや昭和なネタが散りばめられていて
とても読みやすいです。

いろいろ新たな気づきがあったのですが、
その中でも、私にとっての大ヒットは、

接続詞VS前置詞の問題では副詞は選ばないということです。

えぇえええええ?今頃、何いってるの~~
あんた本当に870点持ってるのん?
という声が聞こえてきそうですが、
私、いままでこれがしっくりきていなかったのです。

文法特急の中でも花田先生が繰り返し、
副詞には文をつなぐ機能がないとおっしゃっています。

頭の中ではわかってるつもりでした。
でも、実際の所よくわかってなかったのです。

だって、howeverとかって、「しかしながら~」と
2つの文の間に入って、説明できるように思っていたからです。
この辺が私の文法知識のあやしいところです。

しかし、入門特急でTEX先生が、

副詞はこのタイプの問題(前置詞or接続詞)の問題では間違いですので絶対に選ばないようにしましょう。品詞問題ではお声がよくかかる副詞は、この問題では「お呼びではない」のでございます。

と、かかれてるのを見て、改めて、じゃ、副詞ってなに?
と思ったのでございます。(あれ、口調が?)

そこで、私の文法のバイブル、Forestで調べてみました。

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 87


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の持ってるForestは5thバージョンなのですが、
その531ページに

2つの文の論理関係を表す副詞

という項目がありました。
以下、抜粋です。

1)Hurry up; otherwise we won't get good seats.

命令文の後でotherwiseを使うと、「さもないと」という意味で、2つの文を意味の上でつなぐ働きをすることができる。


そうか!つなぐのは文じゃなくて「意味」なんですね!

で、次の例文です。

2) This computer is very good. However, it is too expensive.

でた!!howeverの文です!!

で、この文に対しては、「しかしながら」という意味で、前の文と内容との対比を表わす表現となる。とあります。

で、次のページに私が知りたかったことが書いてありました!!

これらの副詞は、2つの文がどういうつながりになっているかを示すものなので、使い方の点で接続詞とは区別しなければならない。

そのあとに例文があります。

○ 1)I slept nine hours last night, but I'm still sleepy.
× 2)I slept nine hours last night, hoever I'm still sleepy.
○ 3) I slept nine hours last night. Hoeever, I'm stil sleepy.

1)の文のbutは「接続詞」なのでOKだが、2)の文のhoweverは「副詞」なので、1つの文の中で使うことができない。3)のように別の文に分けて使うということなんですね~。つまり、副詞というのは、「2つの文のつながりを示すが、接続詞のように2つの文を1つにすることはできない」といことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【8月21日加筆】いろいろ調べてみるとhoweverは接続副詞なので、セミコロンとその後のカンマをつければ1文にすることは可能だとわかりました。

I slept nine hours last night;however, I'm still sleepy.

または、語順を変えれば↓のような文です。
いずれにしてもセミコロンとカンマは必要で、カンマだけの挿入は×だそうです。

ロイヤル英文法によると、

ロイヤル英文法―徹底例解
ロイヤル英文法―徹底例解綿貫 陽 須貝 猛敏 宮川 幸久 高松 尚弘

旺文社 2000-11-11
売り上げランキング : 2589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


接続副詞の位置について以下のような例文がありました。
すべて正しい文です。

His sister is a nice person; however, she has no friends.
His sister is a nice person; she has, however, no friends.
His sister is a nice person; she has no friends, however.

これに対して等位接続詞であるbutは2つの接の中間にしか入れません。

His sister is a nice person, but she has no friends.

ここまでが加筆です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ~~こんな簡単なことが今まですっきりきてなかったのです。
では、こういう仲間?の副詞にはどんなものがあるか?

Tex先生のp184に挙げてあるものと、フォレストの531ページのものを合体させると、

however, neverthless, moreover, furthermore, therefore, even, also, instead, hence, besaides, nonetheless, then

これらが出てきたら、
お、こいつは副詞だ!だから残念ながら1つの文にはできないんだよ~
と思うことにします。

ということで、次は文法特急を取りだします。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この教材の巻末(p262-263)にはありがたいことに
「問題カテゴリー別Index」がついています。

そこの③に前置詞VS接続詞VS副詞というカテゴリーがあり
14問掲載されています。

これで仕上げ、しっかり解説を読めば完璧です!
しかし、よ~く考えたら私って、単語をみても
それが副詞なのか接続詞なのか前置詞なのかが結構
あやふやなんですよね。

その辺もしっかり確認せねばと思ってます。
次は、小石先生の出るとこの第6章接続詞をやる予定です。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 2722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

| 学習記録 | 2012-08-19 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

こんにちは! however についての品詞、私もこれまで深く考えていませんでした^^; とても勉強になりました。
今回も、「たかがコンマ、されどコンマ」なんですよね!

I slept nine hours last night, however I'm still sleepy.

これはバツでも、たとえば、however の前後にコンマがあればOKになってしまう。
等位接続詞、接続副詞、あらためて文法書を読み直しました!

| Emi | 2012/08/19 14:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/19 21:26 | |

Emiさん

> however についての品詞、私もこれまで深く考えていませんでした^^; とても勉強になりました。

そう言って頂けると、記事UPしたかいがあります。
私も、今日は等位接続詞、従位接続詞、接続副詞、勉強しました。等位接続詞は文頭にはこないなんて、今までぼんやりしてたことを1つ1つ確認しています。

先日のコンマのあとの主語省略の件について後で記事にします。今日勉強していた本にちょうど記述がありました!

| ぴあの | 2012/08/20 17:39 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、ありがとうございます(^o^)/
記事を楽しみにしています♪

コンマの後の主語省略、注意してみると、結構あるんですよね(^_^ゞ
昨夜はCNN English Expressを読んでいて見つけました。

以前、ライティング講座に通ったことがあるんですが、その時の先生(ネイティブです)が「文法的に正しいか正しくないかという基準でだけで英文を書くな。読み手がわかりやすいか、誤解なく意味が伝わるかを考えて書け」と言われてました。
今回の件、この先生なら何と言われるか興味あります(^_^)/

| Emi | 2012/08/20 18:53 | URL |

鍵コメさん

今ほど、メールさせて頂きましたのでご確認ください。お話、大変ありがたく思っております。

| ぴあの | 2012/08/20 19:45 | URL | ≫ EDIT

頑張ってらっしゃいますね^^
以前、私もこれらで苦しめられた記憶があります(笑)
今では、これらは接続副詞だから、2つの文をつなげたい時はセミコロンでつなぐ、と認識しております。
やはり奥が深いですね。

| Rosily | 2012/08/21 09:52 | URL |

Emiさん

コンマの後の主語省略についての記事が遅くなっててすみません。いろいろ調べると次々に新発見があって(接続副詞について)今もこの記事に新しくわかったことを加筆しました。

接続副詞も副詞という名前がつくだけあって、位置に関しては自由度が高いんだなあと思いました。「読み手にわかりやすいように書く」「誤解なく伝えられるように書く」これが基本かもしれませんね。

| ぴあの | 2012/08/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

Rosilyさん

真剣に900を狙う!獲りに行く!と決めたら、これまでなんとなくあやふやにしていたことを見過ごしてはいけないと、文法としっかり向き合うといろいろ見えてきて、日々新たにわかったことを自分への備忘録として記事にしています。

接続副詞のセミコロンは必ず後ろに,がないといけないようですね。ただカンマだけの挿入もセミコロン単独もいけないようで、今それらをちょこっとこの記事に加筆しました。

最近、900獲る会の掲示板もにぎわってきていて嬉しい限りです。メンバーの中から次々900ホルダーが誕生しそうな勢いですよね~一緒に獲りましょう!!

| ぴあの | 2012/08/21 11:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT