||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千本ノック2周目終了

昨日はやる気があまりないものの何とか千本ノックの2周目を終わらせました。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子

祥伝社 2008-03-12
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1周目が終わったのが2月14日ですから実に次の1週に1ヶ月近くかけたことになります。
学習メモを見てみると、実質この本に取り組んだのは6日間ですので
普通にやれば、1日1章で1週間でできるはずなんですけどね~

で、その結果がですが、1章から6章までの正解率の変化は

1)76%⇒93.7%
2)58%⇒82%
3)73%⇒73%
4)66%⇒65%
5)61%⇒79.6%
6)75%⇒75%

トータル:67.7%(116.5/172問)⇒78.7%(135.5/172問)

合計では幾分あがってるものの、3章、4章、6章はほとんど変化がありません。
ちょっとガクッとして、1月TOEICの時に取り組んでいたステップアップ編のときの
記録を見てみました。ステップアップは試験までに3周しました。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 9854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は1月TOEICの時に3周しましたが正解率は↓です。

500点問題:70%⇒80%⇒100%!
600点問題:69%⇒78%⇒92%
700点問題:51%⇒62.5%⇒79.5%
800点問題:48%⇒65.6%⇒68.75%
パート6問題:54%⇒58%⇒75%

トータル:57.4%⇒70%⇒84.25%

このときは2周目の後で2回とも違った問題を徹底的にやった後で
3周目に入ったからか3週目で飛躍的に伸びています。
やっぱり、私の場合1つの教材は最低3周しないといけないようです。

といっても、もう時間もないので、そう多くは望めません。
それにちょっとモチベーションも落ちてきてるので
今日明日でやろうと思うことを書き出して
それを確実にこなすことを目指そうと思います。

・千本ノックで2回とも間違った問題が正解できるまでする
・公式1-2のパート5、6の見直し
・公式1-2のパート7時間かけていいから理解する
・公式1-2のパート1と4の見直し
・受験票に貼る写真をとってくる
・余力があったら公式3-1か2のリスニングパートをやってみる

と、こんな感じでしょうか。
すっかりロンドンの余韻はさめ、
子ども達のことでちょっと気になることもあったりで
夢の世界からしっかり現実世界に引き戻されてしまいました。
子どもって大きくなってもやっぱり心配ってたえないものですね。

先日、テレビを見ていたら勝間和代さんが出ていて
今の時代を生きるポイントは

1.本を読む
2.人と会う
3.コツコツと続ける

ことだと言っていました。多いときは月に100冊の本を読むのだそうです。
本を読み、人と会うことで自分ひとりでは経験できないことを
知り学べるのだというようなことを言っていました。

また、こつこつと続けたことでスキーと英語も習得できたのだとか。
大学卒業して初めて受けたTOEICは400点ちょっとだったといっていました。

最近、日中の仕事がなく家にひきこもりがちの私なので
今日はB大学のパーティーでいっぱい「人と会って」
いっぱいしゃばって充電してきたいと思います。



関連記事

| 学習記録 | 2009-03-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT