||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニング強化中

現在、自分のリスニング力強化策の一環として模試を解いています。
今朝は、朝起きてすぐにPCも立ち上げずにまずは模試1セットやりました。

普段は朝起きたらまずはネットでブログ巡回なのですが(笑)
せっかく頭が一番すっきりしてる時間帯にもったいないと思い、
朝7時からリスニングBOXの模試3をやってみました。

これで、この10日間ほどで3セットやりましたが、結果は、

模試1 素点95(9,30,30,26)スコア490点
模試2 素点92(8,28,28,28)スコア490点
模試3 素点91(9,25,29,28)スコア485点


スコアだけ見ると安定しているようですが、
まだまだ勘マークにチェックが入ってての正解や
パート3,4での自分の先読みのリズムが定まってません。

先読みはいろいろなやり方があると思いますが、


自分なりのやり方を理屈じゃなくて
身体で覚えるしかないと思っています。
そのためにも今は模試を通して模索しています。

今日のオンラインでのビデオレッスンもとても有意義でした。
使った素材は、ABCニュースです。








video platform
video management
video solutions
video player


今日は先生からあと3分でレッスン始めるわよとチャットがきたときに、
このビデオわからないところがあるから、スモールトークをやまて
すぐに授業に入って欲しい旨、チャットしてみました。

コールが来て天気だけ聞かれて(笑)
ぴあののリクエスト通り、すぐに授業するわよ~と♪

私が内容を順に説明していきつつ
聞き取れなかった部分を先生に質問し、
わからなくてカタカナで書きとめておいた語彙なども
教えてもらい、どんどん霧がはれるように内容が
すっきりわかるようになってきました。

最後に2つのフレーズを教えてもらって授業終了。
もやに包まれていた真ん中あたりと最後の部分がすっきりして
勉強になりました~。

こういう話は絶対にTOEICには出ないけど(笑)
それでも、やっぱり生の英語の響きに刺激を受けます。

以下、本日学んだ語彙、フレーズです。(順不同)

estranged
dismissed: charges were dropped
(TOEICでdismissと言えば「解雇する」ですけどね~)
lump sum: a complete payment consisting of a single sum of money
net winning
DUI: Draiving Under Influence:drunk driving
matrimony
alimony
splitsville: divorce or separation

other half: someone's husband or the person with whom they have a romantic relationship
wrong side of the law: to be in trouble with the police because you have done something illegal


関連記事

| 学習記録 | 2012-08-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT