||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日のビデオレッスン

2~3分のニュースは3回位聞くとだいぶ分かるようになってきましたが、
今日のTEDは撃沈でした。











レッスン前に4回聞いてレッスンに臨んだのですが、
全体の4割位しかわかりませんでした。


いつものように最初に要約をしたのですが、
先生も私があまりわかってないと思ったようで
内容把握の質問をしてくれました。

その後、私がわかってない部分を
私が書きとめておいたキーワードを元に
先生にその個所を説明してもらいました。

そして、内容について軽くディスカッションし、
最後に今回のTEDの中で使われていた表現を
先生がタイプしてくれてレッスン終了でした。

go down hill
go under
sit back and relax
hot shot guy
cut the long story short

レッスン後、このビデオを5回みました。

1.字幕なし
2.英語字幕
3.日本語字幕
4.英語字幕
5.字幕なし

英語字幕でだいぶわかった気になっていましたが、
日本語字幕で見て、へ~そうだったのかという部分も多々ありました。

リスニング力少しはついてきてると思ったのですが
こういうのになるとまだまだだな~と思い知らされました。

先生は2分弱のものからスタートし、
徐々に長くなり、今回は4分弱のものを送ってくれました。
きちんと予習もしてくれていて、語彙やフレーズもタイプして
教えてくれるので本当に充実したレッスンになります。

ただ・・やっぱり最初のスモールトークを10分近くするのを
せめて5分、できれば2,3分にして欲しいなぁ。。
なんならなくてもいいんだけど。

次回、さらっと言ってみようかな?
でも、案外となかなかいえないんですよね。。。
関連記事

| PS | 2012-08-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT