||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検準1級合格への道のり(1次試験)

拍手コメントを頂いた方から2つのご質問を頂きました。
1)英検準1級のバランスのよい学習法
2)働きながら学習時間を1日にどう盛り込むか

以前から英検準1級についてはまとめ記事を書きたいと思っていたので、これをいい機会ととらえ、書いてみたいと思います。(2)についてもいずれ記事にしますね!)

まず、私の受験決意から1次合格までの流れです。
受験したのは2010年第1回(6月・7月)です。



4月17日 受けてみようかな~と考える→大学図書館で5冊教材借りる
4月18日 予想問題模試↓解いてみる 作文抜きで60点/85点(70%)
     これはいけるかも?と思う

7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2008-08
売り上げランキング : 15042


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月21日 過去問3回入った問題集を購入

2011-2012年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)
2011-2012年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2011-09-06
売り上げランキング : 292203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月22日 過去問の大問1(語彙)実施→16/25(64%)ショック→語彙本購入
 
出る順で最短合格!英検準1級 単熟語
出る順で最短合格!英検準1級 単熟語日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 18364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月23日 2009年1回リスニング実施→27/34(79.4%)→まずまず
4月25日 2009年1回残りもやってみる 英作文抜きで61/85(71.7%)
5月02日 語彙対策強化のため王道のパス単購入

英検Pass単熟語準1級 (旺文社英検書)
英検Pass単熟語準1級 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2008-03
売り上げランキング : 135909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月07日 過去問実施 作文抜き61点
5月12日 ついに受験を決意!→受験申込(試験の1カ月前)
5月15日 合格のカギは語彙に有りと考える→さらに語彙本購入

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 13173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月20日 過去問08年2回実施 作文抜き64点
5月22日 過去問08年3回実施 作文抜き65点
5月27日 エッセイ対策開始(2週間ごとにネィティブに添削してもらう)
6月02日 過去問06年3回実施 作文抜き64点 伸び悩み。。。
6月04日 受験票到着
6月06日 過去問09年2回実施 作文抜き64点 やはり伸びてない。が、安定?
6月13日 受験自己採点 作文抜き61点
6月22日 合格点発表70点→作文で9点(実質10点)以上で合格(作文採点は偶数点)
6月25日 71点でギリギリ合格


初めての模試、受験レポ、1次結果記事はリンクしましたが、
その他のことも「英検準1級」カテに記事をUPしていますので
よければそちらをご覧ください。

ということで、
英検準1級受験を思いついたのが4月17日、
申し込みが5月12日、受験が6月13日と

2カ月弱の準備期間での受験でしたが
何とかスレスレ合格することができました。

振り返ってみると、やはり英検準1級合格対策としては
語彙に始まり語彙に終わると言っても過言ではないと思います。

私が準1級受験にあたって購入したのは全5冊ですが、
そのうち3冊が語彙問題集です。

ちなみに準1級対策で購入した教材費の合計は7,855円なので
かなり効率よい対策だったのかも?
(500円ポイント券、大学生協での5%割引にも助けられた)

今さらながら英検準1級とは?どういう試験?ということで
書いてみると、問題形式と配点は以下の通りです。

◆筆記試験 90分(65点)
1)語彙25問(25点)
2)長文の語句空所補充問題:長文2設問各3(合計6点)
3)長文読解:長文3設問各3、3、4 1問は2点(合計20点)
4)英作文 メール文(14点)

◆リスニング 25分(34点)
5)会話の内容一致(12点)
6)英文の内容一致(12点)
7)Real-Life形式の内容一致 1問2点×5(10点)

◆合計115分 99点満点 合格目安は70点前後


受けるタイミングとしては、
とりあえず過去問をやってみて英作文抜き(85点満点)で
50点以上あたりからでしょうか?

英作文は14点満点ですが、
普通に書けば(形式を守って100ワード前後書ければ)
最低8点はもらえると思います。

なので模試をやって採点する際は英作文は8点で計算するといいでしょう。
一部奇数点もあったという情報もありますが、
一般的(?)には作文の配点は偶数点のみなので、

普通に書いて8点、文法やスペルミスとかもなければ10点は
最低もらえると思います。

ですから、英作文を8点として合計で60点以上あれば
今すぐ10月英検を申し込んでも大丈夫だと思います。

問題はあと10点をどう引き上げるか?です。
それにはやはり語彙対策だと思います。

語彙力なくしては、大問1の25問の語彙問題はもちろん
読解もリスニングもすす~っとは頭に入ってきません。

語彙対策は地道で辛い作業でもありますが、
準1級語彙をしっかり勉強すると、
Breaking NewsやVOAレベルの記事、
あるいは軽めのPB(原書)は結構読めるようになるという
ご褒美があります!

また、準1級語彙を使って話すと
オンラインの先生方も「おっ」という反応があります。
(私の普段使いの語彙レベルが低いからかもですが)

つまり、準1級語彙あたりから
ちょっとした教養ある大人が使う語彙という感じなのだと思います。
また1級語彙と準1級語彙も2割程度かぶっているように思うので
準1級語彙を固めることが1級対策にもつながると思います。

リスニングはある意味、水もので
その日のコンデションや試験会場の音響環境などにかなり左右されます。
また、パート2はかなり難しいです。

なので、語彙(大問1)で点数を稼ぐことは
間違いない安定した「保険」になると思われます。

読解パートはテーマによっては全然頭に入ってこない場合があります。
それは、ずばり背景知識、つまりそのテーマについての知識が
足りなかったり自分の興味のないテーマだという場合が多いです。

私は試験の1週間位前からはその背景知識を入れるために
過去問や問題集の読解とリスニングパート2のスクリプトの
日本語訳を読むということをしました。


とにかく受験決意から2カ月弱という期間での受験で
時間がなかったので、そういう形で知識を埋め込みました。

長くなりましたが、
TOEICと英検の違いについて気付いたことを書いてみます。
英検の場合は、

・先に筆記があってそれからリスニング
・問題に書きこみ自由
・問題も持ち帰ることができる
・試験の時の座席が自由
・試験前の注意などもすごくゆるい(笑)
例)携帯のスイッチなどもチェックしない。
「皆さん、切ってますよね?」で終わり(笑)
・受験会場は中学校などが多い

そう!私の場合も会場は中学校でした。
窓も普通にあいていてブラスバンド部の練習音が聞こえ、
外では野球部が練習試合をしていたので応援の声なども
かなり聞こえました。

それらは想定内だったので私は対策として、

人がたくさんいるうるさい場所で模試を解く
という練習をしました。


たとえば、大学内の図書館ではなく
学生食堂や、講師室で他の先生達がおしゃべりしてる時間帯に
模試をといてみたりしました。

周りがうるさくても自分が集中できるようにという訓練です。
スタバやファミレスがにぎわう時間帯などに問題を解くなど
してみるのもいいかもしれません。

以上、気がついたことをあれこれ書いてみました。
もう2年以上前のことで、

しかも合格点+1点という決していばれないスレスレ合格の私なので恥ずかしいのですが、これから受験される方の何かの役に立てば嬉しいです。

最後に英検準1級はよくTOEIC730点あたりと言われますが
個人的には、800点以上ないと厳しいかなという気がします。
もちろん、準備期間にもよりますし、LとRの力にもよりますが。

1人でも多くの方が準1級に合格されることを願っています。
機会があれば、2次試験についてもまた書いてみますね。

ふ~~~超力作になった~

あれ?ご質問は英検準1級合格へのバランスよい学習法でしたね(汗
お答えになってない記事になってしまったかもしれませんが、
何かの参考になれば幸いです。
関連記事

| 英検準1級 | 2012-08-11 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

英検準1級は語彙とリスニング対策ですよね~
あとライティング苦手な人は旺文社の模範解答を書写しまくり

| ぉくぴょん | 2012/08/13 20:32 | URL |

ぉくぴょんさん

そうですね~
やはり、準1級は語彙につきますよね~
リスニングはTOEICやってる人には(800前後の人には)パート1と3はこなせると思いますがパート2がちょっと難しいですよね。

はは、ラィティングは模範解答の書写ですか~
私は読解とライティングは日本語訳を読んで、なるほど~と背景知識を仕入れてました。

ぉくぴょんさんの7月TOEICの結果はいかがだったのでしょう?
これから900取る会の掲示板に行ってみますね。ドキドキ

| ぴあの | 2012/08/13 21:54 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT