||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

接続詞

テンプレートいまだになじんでおらず、
アクセスするために、やっぱり可愛すぎる?と
少々戸惑い気味の私です(笑)

さて、今日は最近のお気に入りの先生との文法レッスンに
ついて書いてみようと思います。

先生からは、「もっと長い文を話すように」ということで
前回は前件もしくは後件のみがあたえられ文を完成させる練習。
質問に答えていき、ストーリーを作る練習などをしましたが、

今日のレッスンでは接続詞を使って1つの文にする練習でした。
まず、次の文章が送られてきました。



1.Mary opened the door. Mary greeted her guests.
2.I like coffee. I do not like tea.
3.We have to wear warm clothes. It’s winter now.
4.Pat always enjoyed studying sentences in high school. Ana decided to
major in Biology in college.
5.The tea is good. I think I’ll have another cup.
6.He wasn’t tired. He went to bed anyway.
7.Florida has a warm climate. Alaska has a cold climate
8.My grandfather smoked too much. My grandfather is very sick.
9.Cold weather is nice. Warm weather is funnier.
10. I added some eggs. I mixed all the ingredients.

ま、さすがにこれらは楽勝♪ペースで5分ほどで終了。
次は何するのかな?と思っていたら
こんどは記事が送られてきました。

Genetic research has produced both exciting and frightening possibilities. Scientists are now available to create new forms or life in the laboratory ①______ the development of gene splicing.②__________, the ability to create life in the laboratory could greatly benefit mankind.③_________ insulin is very expensive to obtain from natural sources scientists have developed a method to manufacture it inexpensively in the laboratory. Another beneficial application of gene splicing is in agriculture. Scientists foresee the day when new plants will be developed using nitrogen from the air instead of from fertilizer;④_______, food production could be increased.⑤_______, entirely new plants
could be developed to feed the world’s hungry people.
Not everyone is excited about gene splicing ⑥______. Some people feel that it could have terrible consequences. A laboratory accident,⑦___ ____, might cause an epidemic. of an unknown disease that could wipe out humanity.⑧________ of this controversy, the government has made rules to control genetic experiments. Still, many people feel that these rules are not strict enough ⑨_______ the scientific community may feel that they are too strict.

いや~~これが難しいのなんのって。。
語彙はそう難しくないのですが、、

当たり前のことですが、文意がとれてないと
空欄にどんな接続詞が入るかわからないわけで、、
順接か逆接か例を示してるのかさえも。。

なんでなんでしょう?
テーマが科学物だから?

語彙は難しい物ないのにこういう文章なかなかすっきり理解できないんですよね。
したがって、接続詞も全然わからなくて撃沈(泣

前半文章が終わったところで、
後半の空欄と、全体の要約が宿題になりました。

で、レッスン後1時間ぐらいかけて空欄接続詞と要約やってみましたが
どうもしっくりこない箇所がいろいろ。。

たとえば③の文(番号は私が勝手につけました)ですが、
これって、途中(natural sourcesのあと)に,とかいりませんか?

自分がわからないからって文章のせいにするのもなんですが、
特に前半部分にすっきりこないところがあります。

また、⑥も最後にくる接続詞って?

ともかくこの先生は、私がどんな勉強をしたいかを先に聞き、
そして先生主導で毎回充実したレッスンをしてくれて
レギュラー陣のひとりになりました。

こういう勉強って英検の大問2?あたりの対策にもなるのでは。
語彙レベルはまだまだ低いですが。
関連記事

| PS | 2012-08-06 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/06 19:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/06 19:32 | |

鍵コメさん

わ!!ありがとうございます。
⑥は私、howeverかalthoughかと思っていたのですが、なるほどalthoughは使えないんですね。さすが鍵コメさんです!私もこれを機会に文法鍛え直します。こういう文章って、語彙はほぼ全部わかるのにぜんぜん内容がピンとこず、結局、日本語で箇条書きやらして内容を簡単にまとめ(相関なども)ようやくなんとなく内容把握ができた感じです。英検1級とかになると、幅広い分野から出るので、ジャンル問わず理解できるようやはり記事レッスン等通してしっかり勉強したいと思います。お忙しい中、コメントありがとうございました。

| ぴあの | 2012/08/06 20:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT