||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニングは模試中心に

オリンピックを見ていると、私が900取れないのって

・そこまでの練習量を積んでいない
・どうしても取りたい!という執念が足りない

だからだと感じました。
特化学習の是非はおいとくとして、
やっぱり私が900取るシナリオとしては、

リスニング480、リーディング420

というスコアが一番現実的なので、語彙文法強化とともに
どんな状況でもリスニング480以上取れるように
模試中心で実戦練習をつもうと思いました。

そこで、まずはリスニングBOXの5回模試からすることにしました。


TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 16214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近の傾向という点では、
他にもいい模試はたくさんあるし、
どんどん新しい教材も出ているのですが
そうそう新しいものにばかり手を出すわけにもいかないので
まずはこの模試5セットから始めます!

ちょうど、これまでにこの模試は2周しているので
今日から3周目の開始♪です。

で、今日やったテスト1の結果は、
95問正解(9,30,30,26)で推定スコアは490でした。

印象としては、以前に比べ随分と聞きやすくなったな~と。
語彙もわからないものがほとんどなかったので
聞いていてわからないところでストップということが
なくなってきました。

やはり語彙強化はリスニングにも効果ありますね♪
これまでの2回の結果を含めた3回の結果は↓です。

1回目(2009.07) 84問正解(9,29,23,23) 460点
2回目(2010.10) 85問正解(9,29,24,23) 465点
3回目(2012.08) 95問正解(9,30,30,26) 490点


ちなみに今回間違えたのは、
10,73,84,87,98の5問でした。

パート2と3は自分でもよく聞けるな~と思いました。
パート4をもっと聞けるようにしないとダメですね。

こんな感じで、週に2,3模試ペースでやれたらと思っています。
オンラインレッスンもいいですが、
やっぱり地道な独学もしないとただしゃべって終わりになるので(笑)

ちょっと、気分転換にテンプレート変えてみました。
ほのぼの系です♪

関連記事

| 模試結果 | 2012-08-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぉーアルカパちゃんですね.アルカパはラクダの一種らしいですよ.(豆知識)

LCは45分なのでRCよりも取り組みやすいですよねー
キム・デギュンさんも,「毎日一時間もリスニングの勉強しないで,リスニング力が上がるわけがない」といってますからね.

がんばりましょー

| ぉくぴょん | 2012/08/05 23:43 | URL |

ぉくぴょんさん

ほ~アルパカはラクダの一種なんですね~
なるほど~そんな感じがするわ^^

ただ、ちょっとこれ年がいもなくかわいすぎたか?
みんなひいてるのでは?と不安になってきました(笑)
私もアクセスするたびに、ここどこ?って思っちゃう(笑)
元に戻そうかな~

RよりLが好きだということと45分という時間がほどよいのでやっぱり模試はリスニングの方が気楽に取り組めますね~。75分はまず連続して確保するのが難しいし、何より、「覚悟」がないとなかなかできなくて~。

はい、お互いがんばりましょう!

| ぴあの | 2012/08/06 07:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT