||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月オンラインのまとめ

毎日暑いですね~
私も学期末を迎え、連日汗だくで
試験の採点やらレジュメ作成やら成績出しに追われてます。

が、これを乗り切れば本格的な夏休み♪
がんばります~
では、7月のオンラインまとめです。

◆7月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7.5時間
PS 19コマ 9.5時間
えいごちゃん1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×15+= 2,793円
PS 180円×20= 3,600円(1コマノ―ショー)
えいごちゃん 278円×1= 278円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 36コマ 6,671円@190.6円
※1コマスル―したため35で割っている

◆開始(2010年9月)からの合計:631回⇒315.5時間
では、この1カ月を振り返ります。


キーアイでは大好きなRがネット関係の不調から
あまりスケジュールをあけておらず
最近殆ど予約を入れることができません。

これまで、ほぼR一本で来ていたので
一体誰を取ればいいのか途方に暮れつつ
新規開拓をしています。

一方、PSでは最近力のある新人先生が入ってきてます。
もっともこのスクール、人気が出るとすぐに
単価の高いグループ内別スクールに行ってしまうのですが、
今のところ、私がレギュラーで取ってる先生は大丈夫です。

これまで、AMSメインできましたが、
最近はS(しゃきしゃき系)を取るのを控えています。
音声があまりよくなく私の声がこだまして響いて戻ってくるのと
ちょっと彼女との議論内容がマンネリ化してきたからです。

AとMは相変わらず素晴らしい授業をしてくれます。
特にビデオレッスンの先生の成長が嬉しい。

なんだか上から目線になってしまいますが、
彼女には段階的に私がして欲しいレッスンを伝え
徐々に徐々に私仕様にカスタマイズ成功♪

ビデオレッスンの流れはこんな感じです。

1.事前に2~3分程度のビデオ教材を送ってもらう
2.私は事前にだいたい5回位見てレッスンに臨む
     ↓
   (レッスン内容)
3.まず、私がサマライズ
4.先生が私の文法ミスの文をタイピング
5.その文を見て、まず私が自分で直す!
6.私が直しきれない時は先生が直してくれる
7.サマライズ出来てない部分を先生が補足
8.どんなフレーズが出てきたか私が言う
9.先生が私が気がつかなかった表現を教えてくれる
10.内容についてディスカション

こんな感じです。
最初の方は、ビデオを送ってもらってすぐにディスカション
という感じでしたが、わたしが要約したいとか、

内容把握しているか質問して欲しいとか
表現を教えて欲しいなどいろいろ希望を出していくうちに
こんな感じの流れが確立しました。

わたしが間違えた文をまず私自身に直させるというのは
先生のアィディアです。自分では無意識に話していて
その段階で文法ミスをしても、実際に目で見ると
自分でそのミス(たいていは時制や前置詞関係)を
自分で直すことができます。

また、フレーズやイディオムも
最近は先生が「このビデオ内にどんな重要表現があった?」と
きいてくれ、私が聞き取れなかった表現を先生が教えてくれたりもします。

たとえば今日使ったビデオ:
The Vow: True Story Behind the Movie - Kim and Krickitt Carpenter
(※いまだ動画の貼り方がわかりません。どなたか教えてください~~~)

この中では私が聞き取れたフレーズは
come along
settle down

ぐらいなのですが、先生から

one day at a time
start over

を教えてもらいました。
この先生とのレッスンどんどん進化してきて
とても充実しています♪

もっともこの先生、ちょっと油断すると
スモールトークが止まらず長くなってきてフリートーク化するので
大体5分位たった段階で、私からAnyway~と切り出すこと多いです(笑)

で、今月の目玉は、すごくいい先生で出会えたこと♪
まだ、3回しか受けてませんが、初回で、おぉ!!と思いました。
何と言うか、経験に裏打ちさせた自信が感じられ
先生主導でぐいぐい引っ張ってくれる感じです。

今日きいてみたら、何と以前タイで
Grammar in Useを使ってレッスンした経験もあるそうなので
わたしがこの本をやってわからないところは彼女に教えてもらう
ということにしました。

このスクール、やっぱり利便性はいいし
最近は他で経験を積んだ先生が入ってくるので
自分の希望をしっかり伝えればかなりいいレッスンが期待できます。

さて、これまで某チケット制スクールと書いていたのは
えいごちゃんのことです。

とりあえずここで5枚チケットを買って始めたのですが、
やっぱり、合わないかもな~ということで
あと2枚消化したら追加購入はしない方向です。

今、やっぱり時折懐かしく思うのは、
A5Timeの某スパルタ先生と癒し系(?)の歌う殿方ですね~
ま、歌う殿方はおいといて(笑)スパルタ先生の授業を
また受けてみたいな~と思っています。

ここは毎日受講タイプなのがネックで
入会しなかったのですが、
夏休みに入れば時間ができるし、
とりあえず8月だけのつもりで入るのもありかな~と思ってます。

以上、7月のまとめでした~
今回の収穫はPSではあまり冒険をせず、
好きな先生の授業を確実にとるようにしたことでしょうか。

あ、そう言えば、今回失敗が。。。
火曜早朝に某先生のあきを土曜に見つけて予約♪
ところが、なんと火曜に予約が入ってたようで
当然私は大学に行っててノ―ショー
といことで1回分、無駄にしてしまいました。

暑いので気をつけなくちゃ~です。
では、では~

関連記事

| 月例レポート | 2012-08-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT