||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消せるペンでGrammar in Use

先日買ったアメリカ版Grammar in Use
昨日から始めました~

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2009-03-09
売り上げランキング : 52


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一番の懸案事項だった「何で書くか?」は、


電個さんのアドバイスもあって、
Pilotのfrixion ballを使うことにしました~

パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)
パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)
㈱パイロット コーポレーション
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、書き心地もよく、
本当にきれいに消すこともできて便利です!

あ、私が買ったのは3色セットではなく単品ですがね~
こんなセットがあるのならこっちの方がよかった(笑)

私の愛用するuni-ballのインクペンの書き心地と似ていて
とても気に入りました。

さっそく、この教材の左ページを読んで、
右ページの練習問題の取り組んでみました。
こんな感じです。

grammar.jpg

本当なら2度、3度とするためには直接書き込まず
ノート等に書く方が勉強になるのでしょうが、
そう思ってやっていても、結局のところ1回で終わり~
というパターンもあるため、

このペンで直接書き込んで、
間違えた問題は答えを消して番号にチェックしておき
2周目にもう一度やることにしました。

さて、この教材ですが、一言で言うと

文法の辞書

と言う感じで私はとても好きです。
やはり、英語を英語で学ぶ感があるし、
なんというかネィティブの感覚のようなものが
少しわかってくるような気がします。

また、Hannahさんも言っておられましたが、
例文がとてもいい♪
早速音読を開始しています。

この教材を通して
文法知識のみならず、自然な会話表現が学べます。
また、教師目線から言うと、練習問題作りのヒントにもなります。

少々値の張る教材で購入をためらっていましたが、
いやはやこれは、必須教材だと思いました。

今年の夏休みはこれ1冊、みっちりやります。
あ、練習問題の答えが巻末になっていて別刷りじゃないのは
ちょっと使い勝手が悪いので、これはコピー等して
使った方がいいかもです。

今のところ1ユニット20分位でできますが、
苦手箇所などはじっくり時間をかけてやろうと思います。

関連記事

| 教材 | 2012-07-29 | comments:13 | TOP↑

COMMENT

文房具大好きな私。
フリクションも気になっていました。
職場の方が、普通の蛍光ペンと間違って、フリクションの蛍光ペンを買ってきて、「なんかこの蛍光ペン、色が変なんだよなぁ~」と言っていました。
これ、こすると消えるんですよと言ったらびっくりしていました。
存在は気になりつつも、使う場面が考えられなくて、まだ買っていなかったのですが…
勉強教材に使うってアリですね!
面白いと思いました。

| maci | 2012/07/29 16:24 | URL |

maciさん

さっきは、ツイッターでの「いいねボタン」ありがとう(笑)
文具って見てるだけでも楽しいですよね~

私、前に無印の消えるペン買ったんですが、今いちペンの色が鮮明に出ずかすれかすれだったので期待してなかったのですが、これはいいです!ただ、0.5ミリの割にはちょっと太いかも?

私は今回、この教材用に青と、試験の採点用に赤を買いました~今までは間違えると修正ペンを使ってたのですが、消せると便利だな~と思って~

フリクションシリーズ、ノック式とキャップタイプと文具店に2種類おいてありましたが、私はノック式のにしました~1本168円だったかでとってもリーズナブルでした~

| ぴあの | 2012/07/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

私もフリクション好きです!
一度使うと病みつきになりました(笑)
文法からきちんと抑えることは大事ですよね。
洋書で文法や単語学習、私も以前やってみましたが
キツくて挫折してしまいました。
でもまたチャレンジしたいです。

| なおみん | 2012/07/29 21:32 | URL |

❤祝❤GIUスタート!

20分で1Unitはさすが!ぴあのさん!

このシリーズのなかではIntermediateが一番、使う頻度が高い事項が多くて、例文も解説もこなれている感じですよね!どれがお勧めか?と訊かれたら、迷わずこれがお勧め!例文もすぐに使えそうなものばかりですし…個人的な意見ですが、文法は一時期集中して学習したほうがだれなくて良いかな?とか。1日4-5Unitで1ヶ月程度でしょうか?私の場合、オンラインで予習が追いつかず&だれたりして2ヶ月弱かかってしまいましたがv-356

ちなみにUK版は最後の方(全145UnitでUnit100以降位~)になると自由に書きかえるパートがあるのですが、US版はどうなのでしょう?(もしあればそこだけオンラインが良いかも?)

私がFrixion使ったのは「消せる(という安心感)」+「テキストの例題の解答の色に似ていて見やすい(=既に○眼かかってきてるので(^^;)」という理由にて。記憶に間違いなければ0.7を大型文具店で見たかと。仰るとおり書き心地抜群です。

私ももう一度これをしたい位ですが、根性がなくi-195終わって放置e-350でも未だ未練があり…また遊びに来ます&リンクさせて頂けると嬉しいですm(_ _)m

P.S.まだまだ成績つけとか忙しいと思いますので、お返事はお気になさらないでくださいね♪

| Hannah | 2012/07/30 10:30 | URL | ≫ EDIT

私もフリクション好きです~
テキストとかには4mmのフリクションポイント使ってます。
5mmより少し書き心地はアレなんですが、細かい字も潰れないので気に入ってます。
蛍光ペンとかも持ってるのですが消す必要があるのか微妙で、
普通の蛍光ペンとして使ってます^^;

| 翡翠 | 2012/07/30 21:05 | URL |

こんばんは。

 多言語ブログのうさぎさんに教えていただのか
 事務器の営業屋さんい教えていただいのか
 忘れましたが、ドライヤーの熱風で1ページ
 分 全部消すのが爽快です。スパイ大作戦みたい
 に、証拠を残しません!!!

 このシリーズの蛍光ペンはPBの不明単語の
 しるし用につかってます。調べたら消せるので。

 文房具について熱く語りたくなりますが、
 ほんとに熱いので、これにて失礼します。
 針なしホッチキスいいですよね~
 

| 電個 | 2012/07/30 22:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/31 14:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/31 14:17 | |

なおみんさん

フリクション、使いやすいですね~~
なおみんさんは前からファンだったんですね~
私ったら、初め別の部分(トップの消しゴム?部分)をノックして手あれ??ペン先が出ない~と焦って店員さんに教えてもらったのですが、こういう人って私だけ?(笑)

ここ数日、またまた学期末関係で忙しくて
GIUストップしてるのですが、これだけは夏休みにみっちりやろうと思ってます。洋書で文法やる日がくるなんて(しみじみ~

なおみんさんのところは、お子さんたちと夏休み満喫中かな?楽しんでくださいね~♪私なんて息子の声、3月からきいてないわ~息子なんて大きくなるとこんなもんです(悲

| ぴあの | 2012/08/01 18:56 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

確かにこのシリーズ、Intermediateが一番内容的にも充実してそうですね~。消せるペンでというアイディアは私、Hannahさんの記事から頂いたような気がします。まるで自分で思いついたような書き方してたらごめんなさいね~。私もあの青がちょうど例と同じでいいな~と思ってて、初めは、青の下敷き探してこようかなんて思ってました。

で、ユニット100以降の自由に書く箇所ですが、US版は?と見てみましたら、ありました~たとえば、ユニット116の3の問題が、Use your own ideas to complete these sentenes.という問題ですが、こういう問題のことですよね?

実は先週初めてとったオンラインの先生に今日、Grammar in Useのこときいてみたら、何とその先生、タイで教えていた時にこの本使ってた!ということで、今度から質問があったらその先生がレッスンで教えてくれる!ということになりました~

こういう自由度の高い練習問題はぜひ先生に添削して頂こうと思います。が、ユニット100以降って今のペースでいくといつたどり着くか。。ですが(笑)

フリクション0.7もあるのですね~
私が使ってるのは0.5ですが、普通の0.5ミリに比べると若干太いような気もしますが気のせいかな?

ここ数日、学期末関係でGIUストップしたままなので、今週末あたりからちょっとペースあげていかねば~です。また、いろいろ教えてくださいね。

| ぴあの | 2012/08/01 19:12 | URL | ≫ EDIT

翡翠さん

わおぉ~~~ここにもフリクションファンが♪
え、4ミリってのもあるの~
で、蛍光ペンも~~
ちょっと検索してみるわ~~あ、あった!!

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionpoint04/

フリクション、奥が深いですね~
確かに0.4だとつぶれずに書けるかも。

さっきの方へのお返事も書いたのですが
0.5は普通のより若干太い感じでスペースが狭いときはつぶれて字がごちゃごちゃしてしまうんですよね~

ついでに蛍光ペンも検索してみたら~ありました!

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/keikou_pen/frixionlight/

へ~すごい~で、105円とは安い~
いろいろ情報ありがとうございます♪

| ぴあの | 2012/08/01 19:17 | URL | ≫ EDIT

電個さん

電個さんって、多読のみならず、文房具も詳しいのですね~~
なるほど~~熱風でページごと消すんですね~
確かに1ページ全部となると、消しゴムでチマチマ消してられませんよね。うさぎさんからの情報なんですね!

で、なになに~

針なしホッチキス??

文房具の情報はワクワクするので
後続情報お待ちしてます~

| ぴあの | 2012/08/01 19:20 | URL | ≫ EDIT

連続鍵コメさん

昨日はどうも~です。
情報ありがとう~です♪

| ぴあの | 2012/08/01 19:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT