||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文法教材き~めた!

この夏は文法をしっかり勉強したいと思っています。
いろいろな方のブログやツイッターでのつぶやきを参考に
大西先生の「1億人の英文法」か

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)大西 泰斗 ポール・マクベイ

ナガセ 2011-09-09
売り上げランキング : 979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



長年のベストセラー文法と言えばこれっ!という
Grammar in Useのどちらかにしようと思っていました。

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishRaymond Murphy

Cambridge University Press 2012-03
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そこでどの教材にするか
またGrammar in Useにする場合はどのバージョンにするかを
書店に出向き1時間半以上かけて検証してきました。


「1億人の英文法」は発売当初から気になっていました。
あの大西先生のハートで学ぶ感覚で文法を1から学びたいと
思っていました。

しかし、実際に書店で手にとって中身を検証し
今回は英語で英文法が説明されていてかつ練習問題も豊富な
Grammar in Useにしようと決めました。

あ、ところで私つい最近までこの本のタイトル
Grammar in USAだと思ってました(恥
USAじゃなくてUSEなんですよね(汗

で、そのGrammar in Useなんですが
実にいろんな種類があります。

ちょうどロングマンの英英辞典を買おうとした時も
たくさんの種類やバージョンがあったのと同じように
いえ、今回はそれ以上に種類が多いのです。

簡単に言うと、この本、

・イギリス英語版
・アメリカ英語版
・日本語訳版

の3つがあります。
そして、その中でも初級、中級、上級と3つのレベルがあります。
(アメリカ版、日本語版は上級はない)

私の場合は英語で書かれた中級を買うつもりでいたので
選択肢としては、以下の3つに絞られました。

◆イギリス英語版の中級

第3版
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateRaymond Murphy

Cambridge University Press 2004-05-15
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第4版
English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishRaymond Murphy

Cambridge University Press 2012-03
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆アメリカ英語版の中級
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2009-03-09
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1つの項目(たとえば比較級や関係詞など)をとりあげ
ページのイラストや説明や例文などを見比べてみました。
また、お値段も比べてみました~
(イギリス版の方がアメリカ版より高かった)

さらには書店でスマホでアマゾンを検索してみると
同じ本でもアマゾンの方が安く買えることが判明したので
書店では中身をしっかり見て、実際の注文は帰宅後アマゾンで
ポチっとすることにしました。

イギリス英語版は3版(3,170円)より最新版の4版(3,990円)の方が
820円高いのですが、やはり新しいものの方がいいですよね~

ちなみにアメリカ英語版(第3版)は2,750円です。
まだ4版は出てないのでしょうね。
でも、2版→3版で2色刷りからフルカラ―になり
句動詞なども追加されたようです。

この3つのバージョンにさらに
解答付かどうか、CD付かどうかでバージョンがさらに細かく分かれます。
欧米などでは学校の授業でこの教材が使われているので
生徒用には答えなし(without anser)を配布する必要があるようです。

私は自習用なので、もちろん答え付き&CD付を選ぶことにしました。
それにしてもこんなにも版がいろいろあると
どれを選んでいいかわからなくなってしまいますよね~

で、結論ですが、私はアメリカ版を選びました。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2009-03-09
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


理由は、

・アメリカ英語に慣れ親しんでいる
・実際に手にとって中を見たが英版より見やすかった
・値段2,750円もイギリス最新版3,990円に比べかなり安い
・日本語版のベースもアメリカ版

ということからです。
が、もともとはイギリス英語からスタートした本ですし、
上級編はイギリス英語版しかないので、

Advanced Grammar in Use With CD ROM
Advanced Grammar in Use With CD ROMMartin Hewings

Cambridge University Press 2005-04-28
売り上げランキング : 339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中級→上級編へと進みたい方にとっては、
はじめから(初級編から)イギリス英語バージョンを使った方が
いいかもしれません。

初級編もついでにチェックしてきました。

◆イギリス英語版
Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)
Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)Raymond Murphy Helen Naylor

Cambridge University Press 2007-01-25
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆アメリカ英語版
Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English
Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American EnglishRaymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2010-09-20
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは私見ですが、見比べた結果は
イギリス版の方が見やすいような気がしました。
また、我らが神崎先生の感想が帯に書かれていました!

本のタイトルは
イギリス版が Essential Grammar in Use
アメリカ版が Basic Grammar in Use
と微妙に違うので買う時に気をつけてください。
(中級編も微妙に違います)

初級編は「初級」となっていますが、
十分に勉強になりそうな感じがしました。

私も初級からやろうかなあと一瞬思ったのですが、
夏休み中にとにかく最後までやりたいので
中級編のみ購入にしました。

最後に日本語編もチェックしてきました。

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)
マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)Raymond Murphy William R. Smalzer ロブ・ウェアリング

Cambridge University Press 2005-01-31
売り上げランキング : 2004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)
マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)マーフィー William R. Smalzer Raymond Murphy

Cambridge University Press 2010-11
売り上げランキング : 14814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらはアメリカ英語版(第3版)がオリジナルになっていて
左ページの英語の説明の部分が日本語で書かれています。
右ページの練習問題部分は英語版と同じです。

いきなり英文法の説明を英語で読むのはちょっと・・
この本を使って練習したいけど英語説明読み違えると心配
などという方にとっては、日本語版を選択するのも
大いにありだと思います。

Hannahさん、RDさん、まるさんという上級者の方々も
このGrammar in Useを使ってレッスンをされているようですし、
私もお仲間に加えて頂き、しっかりこの本で文法を鍛えたいと思います。

さて、私の大学の方は、今週の授業&来週の試験を乗り切れば
いよいよ夏休みです。

ラストスパートがんばりま~す!
関連記事

| 教材 | 2012-07-22 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

今日、ふと思い立ち、「コロケーションIN USE 中級」をこの会社のやつで注文した。

まじ、私もオンライン英会話、がんばろかな(汗)瞬発力がないねん。。即答できずに頭で思ってることと口に出ることがちがったりする。

オンラインスクール、どこがええの(汗)
平日の午前中(10時~12時)やってるオンラインすくないのよね~(汗) 

| 大阪の主婦 | 2012/07/22 23:50 | URL |

in Use シリーズ

自分は1級終わってからあまりの文法力のなさにあきれはて、アメリカ判の中級をやってみました。上級篇は難しくて挫折。主婦さんが買ったコロケーションのはいいですね。句動詞のもなかなか良いです。しかしながら「やりっぱなし」なのでみんな忘れた(汗)。

surveyのコロケーションはmakeじゃなくてdo、くらいしか憶えてないや・・・。

| おでん | 2012/07/23 06:31 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

わ~~なんとなんと、私たち気が合うね?(笑)
コロケーションのもあるんだ~~知らなかった。
やっぱり、語彙も大事だけど、最近はそれ以上にフレーズやコロケーションが大事だと思うわ。

瞬発力ね~
ふふ、読んだよ~

Thank you --- No thank youの話(笑)
で、いよいよオンライン始める?
お子さんたち夏休みだけど大丈夫?

以前は午前やってるスクール少なかったけど
最近は早朝対応のスクールもかなり増えてるし
10時から12時なら結構あると思うよ~

主婦さんは何やりたいの?
単なるフリートーク、記事読んでのディスカッション?
私のやってるPSでもし体験するならメールちょうだい。
お勧め先生、教えるからね~

おっと、でもその前にあっこさんのA&Aでも
10時から12時に対応してくれる先生いないのかな?

ではでは、仕事行ってきま~す。

| ぴあの | 2012/07/23 09:06 | URL | ≫ EDIT

おでんさん

あれ~~~今、おでんさんにお返事書いたのになぜか消えてるぅぅ~ごめんなさい。もういっかい気を取り直して書きます。

いらっしゃいませ~コメント嬉しいです。
この前から主婦さんと言ってるんですけど、11月TOEIC一緒に受験いかがでしょう?この前のあれは絶対に実力じゃないし、一緒に受けてそして一緒に900とりましょうよ~~

in Useシリーズ、アメリカ版中級持ってるんですね!おなじです~~やっぱり上級は難しいんですね。私も中級で十分かな?と思ってます。で、コロケーションも句動詞のもいいんですね。チェックしてみます。

survayはdoでもmakeでもいいようですがTOEIC的には、conduct a survayがよく使われます。こっちのほうがよりフォーマルなんですかね?

ちなみにTOEIC関係のコロケーションでしたら、

・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ(朝日新聞出版)
・TOEICテスト 出まくりキーフレーズ(コスモピア)

がおすすめで~す。

| ぴあの | 2012/07/23 09:21 | URL | ≫ EDIT

ぴあの さん こんばんは。

 やりましたよ~ このシリーズ。
 アメリカ版の初級、中級英文法
 コロケーション 初級、中級
 ビジネス英単語 初級

 けっこうなお値段なので、直接書くべきか、
 ノートをとるべきか悩みました(貧乏くさくて すみません。)。
 結局、消せるボールペンで直接記入しました。
 熱風をあてると消えるので、繰り返し練習が
 できると思ったからなのです。が、一回やって放置
 状態です。そうだ文法やりなおそうっと。

| 電個 | 2012/07/23 23:01 | URL |

電個さん

おはようございます。
すごい~~ラインナップ揃えたんですね!

おでんさん、電個さんともアメリカ版なんですね!
同じですね~♪

で、私も同じこと考えてました。

・ノートに書く
・コピーを取って書いてファイルする
・消せるペンで書く
・直接書く

皆さんどうしてるんだろう?
と思ってました。だって高いんですもんね~

ノートだと、見直す時にいちいち対比させるの面倒そうだし、コピーもあれだけの枚数は面倒、消せるペンって今イチ私は使い勝手が悪くて(無印のやつ使ってるけどあまりきれに消えない)直接だと2度、3度できないし。。

でも、結局2度3度することはないままって場合も多々ありそうで(汗
熱風をあてると消えるってペンがあるんですね~

今日届く予定なんですが、直接書き込むかどうか考えなきゃ~。皆さんどうしてるんでしょうね?

| ぴあの | 2012/07/24 06:58 | URL | ≫ EDIT

私もR頑張ります。

ぴあのさん、こんにちわ。
私もこの夏は文法強化に徹するつもりです!

今まで私はpart5,6を捨ててたし(汗)
Lのアナウンス中はpart3,4の先読みをしてたのですが、
いかにL中にpart5を解くか…が大事だと分かり
その作戦に移行しようと思った矢先…

リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為

が禁止行為として追加されたようですね。。。

part7の速読は勿論、苦手なpart5、6をいかに早く解くかも課題になってきました。
もう、どうすればいいのやら…。
やる事いっぱいです…。

| raika | 2012/07/24 14:37 | URL |

ぴあのさん、お久しぶりです!

まもなく待望の夏休みですね!
↑これだけは、大学に勤務しているおいしさかな?と思います(春休みは入試&期末+新年度準備で超多忙=一般に思われているほど、暇じゃないですよね~日頃はあまりに忙しいですし、残業手当なんかありえない環境での長時間勤務=総労働時間で比べたら、今やあまり美味しくはないかも?とはいえ…)

ぴあのさん位、ハイレベルな方に比べたら、私なんか足元にもおよびませんe-330e-330が、最近Grammar in Useのお仲間が増えてきて心強いです。

US版でもUK版でもIntermadiateが一番こなれていて使いやすく、会話には断然役立つと思います。
私もパーフェクトに身につける努力をしておくのだった…と今更ながらe-263
でも145Unitもありますので、これは期間を決めてがーっと終わるほうがMotivetionを維持しやすいかも?UK版最後の方はphraseal verbが多く出てきますので、そこは後々覚えるにしても…

ちなみに、ぴあのさんはオフラインで使われるのでしょうか?iTalk以外でもこのシリーズができるスクールがありますし、先生個人でお持ちということもあるかと思います。ただしオンラインですと先生がお持ちのがUK版の方が多いような気がしているので、ちょっと気になっています。
あとこのシリーズで例文の音読ってすごく役立ちますよe-281(私の場合、解説ページを読むときに発音や流ちょうさも直して頂いたりしていますが、例文のなかで次第に文法的に自然な表現が身につくように工夫されているテキストだと思います)。

↑というわけでコメント
いずれにしても同士が増えて、嬉しいです&これからも色々情報交換させて下さいね。

また遊びに来ま~すe-414

| Hannah | 2012/07/24 15:53 | URL | ≫ EDIT

>熱風をあてると消えるってペンがあるんですね~
 PILOTのフリクション シリーズです。
 
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/#/home/
 
 文房具屋さんのお姉さんが言ってました。
 ドライヤーで温めると消えるんですよ~ って。

 
 

| 電個 | 2012/07/24 22:30 | URL |

raikaさん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
パート5,6、私にとっても永遠の課題です。
ここをいかに正答率を保ちつつ高速でやるかなんですよね。

得点率6割位から8割ぐらいまでは
緑本やイクフン本、デルボ等で割とすぐにいったのですが、そこから8割5分までに時間がかかり、さらにはそこから9割ラインに持っていこうともがいています。

でも、地道にやるしかないんだと思います。
あきらめたらそこまでのレベルで停まってしまうのだと。

さらに今回の改正で、Rは75分でやることがルールとして確立?したようなので、さらに実力UPが求められますよね。

熱い夏ですが、気持ちも熱くたもち、
お互い、文法攻略がんばりましょう!!

| ぴあの | 2012/07/28 09:28 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

Hannahさ~~~~~ん、お久しぶりです!!
コメント頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。やっとやっと昨日で今学期の全授業終えましたぁ!でもって試験もやっと作りました~ゼ~ゼ~

来週の試験、再試、成績だし、ミーティングが終われば夏休み♪です。Hannahさんは専任教官でいらしたんですよね~。私の場合はお気楽な非常勤講師なので、専任の先生方のような委員会の所属することも入試のお手伝いも基本的になく(招集がかかる年もありますが)夏休み、春休みがあるこのメリハリが好きです。

Hannahさんがこの教材をオンラインレッスンで使ってることを知って、すごく刺激を受けました。買ったものの今週は、授業最終週だったのでまだ最初のページすらやっていなくて、今週末から始める予定です。基本独学してわからないところは先生に聞くというスタイルにしようかな?と思ってます。

例文音読いいんですね!確か、Hannahさんの先生は、文法事項のサマライズもさせるんですよね~サマライズ、音読、練習問題という流れでしたか?先生とのバージョン違っても大丈夫ですかね?あと、Hannahさんは消えるペンで書いてたんでしたっけ?私はまず書き込みを何を使うかで迷ってます(笑)

この教材初めてなので、またいろいろ教えてください。いつも読み逃げで申し訳ないのですが、ブログ記事もいろいろ参考にさせて頂きます!

| ぴあの | 2012/07/28 09:37 | URL | ≫ EDIT

電個さん

はは~コマーシャルに見入ってしまいました(笑)
いいペン紹介してくれてありがとうです。

ドライヤーの熱風のみかと思ったら
ちゃんと消しゴムでも消えるんですね~

この時期、暑いから熱風は嫌だなあと思って(笑)
あとで、このペン、大型書店で見てきま~す。
いつも情報ありがとうです!

| ぴあの | 2012/07/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

お忙しいなかお返事恐縮です。

問題作成&前期授業終了!お疲れ様です!!
期末試験の時期なのに~お返事なんて気にしないで下さい。

確かに、常勤のときは無意味な委員会だの、会議だの多すぎ!って思っていました(^^;)
それに、そもそも「自分が関わっていないし、関わる気もない」のに、反対のための反対をする方がいたりで会議がぐだぐだと続いたり(←これって一般社会ではあり得ない!っていつも思ってましたっけ)…
今は変化が少ない生活とはいえ、そうしたことで煩わせられないのは本当に幸せ❤かも?

やっとやれやれ~って時期ですね。でも、まだ採点やら成績評価やら、再試も??←こればっかりは、受講生次第でしょうが(笑)

あと少し、暑いですからお体に気をつけて!

| Hannah | 2012/07/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

Hannahさん

あ~~Hannahさん、いろいろお気づかいありがとうございます(涙 やっとやっと全員の期末試験の採点が終わり、結果、2講座で7名の再試が確定したので、明日は再試実施&採点、そして午後からは別大学に移動して学期末会議です~

とにかく日々の授業準備&授業からは解放されたものの、まだ成績も出してないので、もう少し忙しい日々は続きます。本当はこの週末も学会やワークショップ関係などいろいろ予定が合ったのですが、今回はスル―させてもらいました。

大学の教員ってある意味、学生・院生からそのまま一般社会に出ることなくずっと大学という世界にいるので、うちの夫などに話すと、「一般企業じゃありえない・・」なんてこともあって、ちょっと戸惑うこともあります。。が、この仕事好きなのでなんとかこのまま続けていけたらな~と思ってます。ま、私は専任じゃないので好きなことだけやっていればいい分、お気楽なんだと思います。

ということで、本格的夏休みまであとひと踏ん張りなのでがんばります~♪

| ぴあの | 2012/08/01 19:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT