||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況もろもろ

いよいよ両大学とも学期末を迎え、
なんだかんだ仕事もラストスパートで忙しいです。

大学としてのイベントやら
期末試験の準備やら成績評価を出すための下準備、
そして今学期で帰国してしまう留学生たちとの思い出作り♪

最近、しみじみ思います。



私、この仕事大好きだ♪と。
もう日本語講師になって25年以上になります。
A大学で教え始めて15年位?
B大学でももうすぐ10年かな~

でも、いまだに大学へ向かう通勤車中、
嬉しくて嬉しくて仕方がありません~
特に最近は年なのか?
学生たちがかわいくてかわいくて
毎日過ごす彼らとの時間が楽しくてしかたありません。

そして、自分の将来のための勉学の地として
日本を選び、その中でも縁あって私の大学に来てくれた
そんな学生たちひとりひとりが

ここにきてよかった~
この大学で勉強できてよかった~
この先生に出会えてよかった~

そんな気持ちで帰ってもらえるよう
私にできること、すべてをしたいな~
いや、させて欲しい!

50を過ぎても
教える熱い思い、衰えることはありません(笑)

逆に、子供たちが手がかからなくなった分、
自分の熱い思いの矛先が
ますます学生たちにむかっているような気がします(笑)

もちろん、大変なことや
つぶれてしまいそうな思いになること、
どう対処していいかわからない難問がふりかかってくる

そんなこともあります。
すべての学生の声にこたえたくて
がんばりすぎて、

左耳が聞こえなくなったり、
腸に穴があきかかって緊急入院したこともあります。

でも、いまでは自分の身体へのさじ加減(?)もわかり、

がんばりすぎないこと、
ハードルをあげすぎないこと

そのあたりがわかったことで
バランス良く仕事ができているような気がします。

この春に娘が帰ってきて、
それにともない和室をリフォームしたり、
お庭をリフォームし、植栽を動かし駐車スペースを確保し
新たに南欧風のブロックやレンガを積んで
家の外観も随分リフレッシュしました。

昨日は14年間家族の思いを乗せて走ってくれた愛車と別れ、
新車が納入されました。(補助金も間に合いそう。ホッ!)

14年間連れ添った車・・家族のようでした。
息子のサッカーの送り迎えのために買った大型車でした。
試合、合宿への送迎はサッカー少年何人も乗せて走りました。

どらむが大学に進学するとき、
にゃるが大学に進学するときは
引っ越しの荷物いっぱいを積んで、彼らのアパートに向かい、
帰りは空っぽになったスペースが寂しさとなって
夫と二人戻ってきました。

この春、今度は娘のアパートから荷物を積んで
無事我が家にお迎えし、この愛車のお役目も終了しました。

家族の歴史ともに大活躍してくれた車、、
最後の日は感謝をこめて車をきれいにし、
車に抱きついて写真をとり(笑)

家族そろって愛車の前で記念撮影をして
夜の宴では、車にありがとう~と乾杯し
送り出しました。

熱い家族や(笑)

で、迎えた新車。
車やさんのサービスで好きなナンバーを選べることになりました。

う~~ん、番号何にしよう?
さんざん考え、私が選んだ番号は
3ケタの数字です。

はい、

私のTOEICの目標スコアです(笑)
ナンバープレートみるたびにがんばろう~と思う私です。
関連記事

| つれづれ | 2012-07-21 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

すっごぉ~い、なんて思い入れが熱いのでしょうか

会員番号15番のシルフです。

>私のTOEIC目標スコアです
いや~~。
ピアノさんのその情熱、ちょっと低血圧気味&低体温気味で臨んでいる
私の英語との取り組みに喝を入れられた気がしますぅ!
ホンマに情熱的に教えることと、英語への取り組みへ熱く語れる先生なんですね。
もうちょっと見習わないとアカンわ、としみじみ反省モードになりました。
同じ50代ですが、どこからそんなガッツが湧くのですか?

| シルフィード | 2012/07/21 13:33 | URL |

シルフさん

私最近まで、自分が熱い人だなんて思わなかったんですよ~
だって、ずっとこうやって生きてきたからそれが当たり前だと思ってて。それが、3年前に赴任してきた他の若手講師たちから、「ぴあの先生熱い~」と言われたり、ブログ関係でも大阪の主婦さんから「熱い」と言われ(笑)、そうか私熱いのか?と。

私、そんなに熱いですか?
TOEICに対しては以前よりはかなりさめてきてるような気もするけど、でも英語学習に関して、自分の授業に関して、特に学生たちへの思いは年々ヒートアップしてるかもです。

どこからガッツがわくのでしょう?
ただ、一歩でも前に進みたいだけなんです。昨日より今日、今日より明日と。そして死ぬ時に、「あ~いい人生だったな~」と思って死にたい。はは、やっぱり私、熱いかも~

シルフさんは低血圧&低体温気味なんですね~
私は、高血圧&低体温気味(←変な組み合わせ)です。

| ぴあの | 2012/07/21 14:30 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、幸せですね!

Guamから無事帰ってきました♪
思いがけず英語を使う機会が結構あり、自分の乏しい能力に落ち込みましたよ。

ぴあのさんの仕事、素敵だなぁと思います。
そして仕事が好きなぴあのさんも素敵だなぁと思います。
私も子供が産まれるまで、
英語関係ではないけど自分がやりたい仕事をしてきたので
やっぱり次働く時も自分を誇れる仕事をしたいと思っています。
願わくば英語を使って…

愛車の件、14年ってすごいですね!
私も車には愛着があって夫がスポーツカー好きで、
一度は普通の車を買ったのですが
やっぱりもう一度スポーツカーに乗りたい、と
無理して新車で買いました。
その頃私はAT限定だった為、わざわざMTを取りなおしました。

あれから7年…子供ができた今も乗っていますが、
そろそろ大きさに限界がきています。汗

でも息子が「ママの車、カーズだね!(まさに真っ赤なスポーツカーなので…)格好いいね!」と喜んでくれるので
「もう少し乗りたいなぁ~」とも思うし…決心がつきません^^*

| raika | 2012/07/21 17:51 | URL |

raikaさん

グアムからお帰りなさい~
我が家の子供たちの海外デビューもグアムでした。

日本から3時間位でいけて時差もなく、海遊びが楽しめてある程度日本語を通じてという意味ではいいですよね~そのときはオンワード泊でしたが、次に母と行ったときはアウトリガーでした。

事前にホテルにメールしておいたら、OVからOF(ocean front)にアップグレードしてくれて目の前、海!!!!で大感激でした。海外へ行くとまた英語学習へのモチベーションも高まりますよね。

車、やっぱり14年も乗ってると、家族同様で(笑)、別れる時は本当につらかったです。家族として一番充実していた14年間の私たちの暮らし思い出すべてをともに過ごしてきたわけなので。

お子さん、かわいいですね~
そんなこと、言われるとやっぱり迷っちゃいますよね~

| ぴあの | 2012/07/22 09:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT