||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクリプトを読み込むと

もう試験まで1週間と言うことであまり手を広げず
リスニング、それもパート2を中心に学習しています。

日曜日に久しぶりに公式問題集1のテスト2をやってみました。
100問中正解は87問で内訳はパート1から順に
10/10、28/30、27/30、25/30でした。

このテストは2年ぶり2回目ですが2年前は80問正解で
6/10,26/30、26/30,22/30だったので
多少なりとも力はついているのかもしれません。

最近パート2の問題をやった後、
「スクリプトを読み込む」ことを心がけています。

そしてそのスクリプトを読んでみると
すごく英語らしい表現が多く、
日常会話でも使えそうな表現が多いことに気がつきます。

いわゆる文型で固めた翻訳的な英語ではなく
ネィティブがさらっと使っているような印象のやりとりが多く
なんだかうっとりしてしまいます。

というか、私もこういう表現が使えるといいな~と思えます。
そこで、日常シーンや旅先、あるいは留学生とのやりとりに使えそうな文を
パート2から拾ってちょっと大きめの単語カードに書いてみました。

公式問題集1のテスト1と2で30ぐらいになりました。
たとえば、

Do you know when the next bus is schedule to leave?
It should leave at 3:15.
この"schedule to leave"がなんとも英語~って感じですし、
答えの"should”の使い方もなるほど~っと思います。

What took you so long to get here?
I was stuck in traffic.
こういう表現も英語的ですよね~
私ならどうしてってことでwhyを使って質問してしまいそうです。

Does your hotel have any rooms available?
I'm afraid we're booked through next week.
いきあたりばったり旅でのホテル交渉に使えそうです。

Will you be needing anything else, sir?
I'd like a glass of water, please.
"Will you be ~ing?"の形が丁寧な表現になるって知りませんでした。
私ならwaterじゃなくてwineで使いそうですけど(笑)

Why don't I give you my mobile phone number?
That's be great.
"Why don't you"はよく使っていますが、"Why don't I"という表現は知りませんでした。
(ちなみに「~しましょうか?」と相手に何かを申し出る時に使う表現だそうです)

Why didn't you tell us you studied accounting?
When can you submit the report to Mr.chang?
これらの表現は留学生に「どうして~だってこと先生に言わなかったの?」
とか「課題はいつなら提出できるの?」なんて時に使えそうです。

こうなるとTOEICの勉強も楽しくなります。
以前は、普段の勉強をして⇒TOEICのスコアがあがる
ことが理想だと考え、対策に終始したりテクニックに走ることは
どこか邪道的に思えていました。

しかし、11月ごろから方針を切り替え
対策本中心にしかも良書といわれる教材と公式本を中心にやってみると
TOEIC対策⇒普段の英語力や会話力もあがる
という可能性があることがわかりました。
先日のロンドンでの件もその1つです。

今回は十分な準備ができていないので
正直スコアアップはそう期待はしていません。
でも、やはり連続して受けるからこそ見えてくることもあるので
受験する意味は十分にあると考えています。

仮にスコアがあがらなくても、あるいはもしダウンしても
こうした日常生活に役に立つ英語らしい表現が修得できれば
それはそれで十分意味があることだと思えます。

私が特にTOEICのスコアを使って転職など考えていない
お気楽な立場にあるからこんな悠長なことを言っていられるのかもしれませんが
TOEICを通して何を学び何を得るかは人それぞれでいいのだと思います。

そうそう、最近、TOEICの問題や高校生クラスの予習をしていて
「よくはわからないけど何となく」で選んだ選択肢の正解が増えてきました。
教える立場にいて「よくはわからないけど」は頼りないのですが(^^;)
ようは感覚的にコレ!と思って選んだものが正解というのが増えてきました。
TOEICの勉強を通して英文を読んだり聞いたりする機会が増えたからかな?
と思います。「何となく」⇒「しっかりとした理由付け」ができれば本物ですよね。

では、今日もこれからTOEIC対策とロンドン旅行記にいそしみます!
旅行記に興味がある方、連絡くださいね(*^^*)

関連記事

| TOEIC | 2009-03-10 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

スクリプトを良く読むと、TOEICって使える表現満載なんですね。

公式問題集の結果から見ても、ぴあのさんは今度のTOEICはスコアアップ期待できそうですね。

お互いベストを尽くせるといいですね。(私は手遅れな気もしますが(笑))

| あい | 2009/03/10 10:45 | URL |

あいさん

今日は公式1-2のリーディングをやってみましたが惨敗でした。。2問残ってしまったしパート7の出来がさんざんでした。1月TOEICの前は結構読んでいたのに今回はパート7対策全くやってないからだと思います。今回は不思議とスコアの期待は自分の中ではありません。ただ、学習モチベーションの維持として受けられる回は受け続けようと思っています。あいさん体調崩されているようですが試験までに整えていいコンデションで受験できるといいですね!

| ぴあの | 2009/03/10 13:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT